見出し画像

起業して困ったこと

 私の最初の起業のきっかけは、仲間に縁あってお仕事を頂ける方がいたからです。
業種は通信業で割と大口の仕事だったので、じゃあ法人化してしまおうかと半分勢いで会社を立ててしまった。そんな感じなので、どこかに営業するなどもなくお得意先だけで仕事を回してました。

 ところが、そのお得意先も急に仕事がなくなったりしていたので、その度にいろんなところへ営業する羽目となりました。おまけに誰も営業をしたことがないので 大変困りました。

 仕事自体もその業種でしか通用できないことばかりなので、他のことをするにもなかなか大変でした。提供できるものが限定的でした。

まとめると 

営業ができなかったこと と 
売れる商品がなかったこと
この二つに大変困りました。

 起業したばかりの社長に話を聞くと、何を売ればいいかわからないという話はよく聞きました。今までスキルを身につけてきた人からすればそのスキルを提供すればいいとは思うのですが、それがない人からしたらどうすればいいかと悩むそうです。

 そんな感じで悩んでいましたが、今はITで大抵のものを作れるようになり 色々とアイデアも出てきました。

まぁ何が言いたいかというと 売るものがなくて困ってる社長さん うちの商品を売りませんか?っていう話です
でも 商品と言ってもすでに形のあるものでなく 周りの人が困ってることをITで解決するよう提案してみませんか?という話になります。
うちは 営業のクロージングから提案 開発 保守 運用までやりますので 見込みのお客様がいましたらぜひ紹介してほしいです。


お問合せ

info@triwill.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?