「キミスカが目指している偽らない就活とは」
こんにちは。番匠谷です。
8月にも入り気温も上がって本格的に夏っぽくなってきましたね!
BBQやプールなど夏らしいことをしたいと思いながらもコロナの影響でなかなか実現は難しそうですね…。
さて、今回は弊社が運営しているダイレクトリクルーティングサービス
「キミスカ」のコンセプトにもなっており私たちが目指している
「偽らない就活」についてお話していきたいと思います。
1最近の就活
今、日本に50万人いる就活生は、アルバイトやサークルなど、
何かに力を入れて頑張ってきた経験がある学生が多くいます。
でも、そういう学生たちが急に就活というフィールドに立った時、
「結局、自分は何を頑張ったんだろう」と思ってしまうのは多々あることです。実際に私もそうでした。
そういう迷いを感じたときにありがちなのが、内定をゴールにしてしまうことです。「アピール内容を志望する業界や企業が求めている条件に寄せていこう」、「企業ごとにアピールを変えよう」「日本一になった実績がないとアピールできないんじゃないか」「海外で何かやった実績がないと注目してもらえないんじゃないか」そんな風に思っている学生が多いと思います。
でもそうではなくて、採用担当が本当に知りたいのは、実績よりその人が持つ価値観と、それを社会の中でどう活かしていけるのかということです。その認識に、就活生と企業の採用担当の間でギャップがあると思います。そのため、自分を偽り第一志望の企業に入社できたとしても、入社後にミスマッチによるストレスや思い描いていたものとのギャップにより、早期退職に繋がる可能性も考えられます。
私たちは、自分を着飾らず「ありのままの自分」に自信を持ち、前向きな気持ちで就活をしてほしい。そんな思いで「偽りのない就活」をコンセプトとしてキミスカを運営しております。
2最近の採用
では、企業側はどうでしょうか。
「いい学生を採用すること」がゴールになっていませんか?
そのため少しでも学生からのエントリーを稼ぐために、
社内の良いところだけを見せたりしていませんか??
実際に、弊社サービスキミスカに登録いただいている学生を対象に
偽らない就活アンケートを行いました。
説明会や選考で不快だと思った瞬間はありますか?と聞いたところ
「あった」と答えた学生が92%もいました。
その中で多かった意見として、「選考基準が不透明」「説明会で会社のことが理解できなかった」というのが挙げられます。
こういったアンケートからも学生は企業のリアルが見たいと思っていると考えられます。
ここからも学生と企業のギャップが生じていると思います。
ギャップを埋めるためには企業の良い部分だけではなく、泥臭い部分、様々な社員の想いなども含めて企業のリアルな部分である「ありのまま」の部分を学生にしっかり伝えることが大切になってきます。
3欲しい人材にフォーカスした採用
前章で述べたように、「ありのまま」を見せていくことが学生の心を掴むことができます。
企業のキラキラしている部分だけを見せて、多くの学生を集めたところで、その中に自社の求める人材は何割いるでしょうか。
将来活躍するような素敵な学生の採用をしていく為にも、自社で働く覚悟、能力がある学生がどういう学生なのかを考え、その学生に対してもっともっと時間をかけていく必要があります。欲しい人材に対してたっぷり時間を割くことで、お互いの本質的な部分が見えてくるため「ありのまま」を見せる偽らない採用へと繋がっていきます。
キミスカはそういった企業と学生がお互いに「ありのまま」を見せることのできる
欲しい人材にフォーカスした採用を目指しています。
新卒の学生に出会う方法は、ナビサイトやイベント等さまざまありますが
その中でも設定したペルソナに出会え、欲しい人材にフォーカスした採用ができるツールの1つとして、弊社のダイレクトリクルーティングサービス「キミスカ」をご紹介します。
4「キミスカ」で欲しい人材にフォーカスした採用を!
ダイレクトリクルーティングサービスである「キミスカ」では自らペルソナで設定した学生を様々な検索軸で検索していただき、スカウトを打つことができます。
そうすることで、スカウトを打つ採用担当者とスカウトを待っている就活生の間で個と個の繋がりができ、個への訴求が可能となります。
さらに欲しい人材にフォーカスすることのできるキミスカの機能として2つ挙げさせていただきます。
①適性検査
学生が実際に行った適性検査の結果を見ることができます。
学生の価値観が見えるだけでなく、自社の社員5名まで同じ適性検査を受けていただくことが可能なので、活躍されている社員や欲しいい人物像の社員の結果と照らし合わせることもできます。
適性検査が見れることで面接を行う前から学生の内面について詳しく知ることができます。
②選考状況
学生の選考状況を見ていただけます。
どの業界に興味を持っているのか、会社選びの軸、同業他社の選考の進み具合などが
可視化されており、学生個人について詳しく見ることができます。
もちろん、事前に見れるのは適性検査や選考状況だけではないです。
自己PRや資格等を十分に見ることができ、学生について詳しく知ったうえで、個々に合わせた訴求を行うことができます。
また、個と個の繋がりとして、キミスカLIVEというスカウト型イベントも実施しております。
実際にグループワークをしている学生をリアルで見て、その場でスカウトを送ることができます。
このように、「キミスカ」では、欲しい人材にフォーカスした個と個の採用ができ、キミスカが目指している「偽らない就活」です。ありのままの学生を企業に評価してただきたい、企業にもありのままを見せていただきたい、そういう思いで運営しております。
▼キミスカコンセプトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=SdSSJh91b_I&feature=youtu.be
企業も学生も偽りなく、お互いが納得して入社していただくために
キミスカで偽りのない就活をしていただきたいです!