ToDoリスト8月15日

反省

起きる時間が遅かった。また、寝る時間もそこまで早くなかった(3時半~4時辺り?)起きてちょっとしか時間が経ってないので仕方ない面もあるけど、少し睡眠不足を感じる。ちなみに9時半に起きてます。

後は運動してないのも反省点ではある。作業自体は割と集中して行ったけど起きる時間が遅すぎて稼働時間がそこまで長くなかったのも△。

成果

ワンループとかそういう系の曲の作り方は割と慣れてきたかもしれない。普通のABサビ的な奴よりも結構簡単だし。多分そういうのならいくらでも作れますね。

特に昨日の深夜の2時間DTMの曲なんか雑に作ったわけではないですが、コードトラックを作って、アルペジオ的なの作って、それに合わせたメロディ、ノイズ、ドラムを付けるだけなのでまあ簡単。仕方ないけど本当はもっと装飾音的なの付けた方がそれっぽいとは思いますけど。

昨日は久々に電子機器(Kindle端末を除く)を寝る2時間ほど前から使わず寝た日だった。ついつい弄っちゃったりするけれどやっぱり寝たいならいじらない方が良いですね。

こういう曲を最近ちょくちょく作ってます

今日のポイント

規格外ミソロジー(仮)を完成させよう!

ほぼほぼ完成なので、あともう少し頑張って完成させましょう。

スケッチを忘れずに

最近常々思うけど、スケッチは本当に重要。何せ昔戯れに録音したメロディのネタですら役立ちます、況やある程度作りこんだものをや、というわけです。

マジで最近作った歌はほぼ全てスケッチが元になってます。本当に便利。作曲してる人なら絶対やった方が良い。現状はイントロABサビの構成か、その最初にサビ入る構成くらいしか作ってないけど、だからこそそういう構成でどんな感じにするかというのを考えることができる。

もっとしたら他の構成も作っていきたいけど、まだまだイントロABサビ構成全然やりつくしてないのでやらなくても問題は無い。

あと少しの歌詞を作ろう

星月夜の歌詞を作ろう。しかしあんまり個人的に歌詞が納得できないので作り直しになる可能性もある。割と無理矢理作ったんすよね。

別に100点取りたいわけではないけど、人間80点は取りたいものでしょう。そんな中で65点の答案を見せられて納得できるか、という話。自分自身と要相談。

合作のアイディア出しをしよう

合作をやる予定で、そのアイディア出しをどこかしらの時間でやろうと思っていた。ということで今日はそういう時間を設ける。

やる事

  • 規格外ミソロジー(仮)完成……3時間

  • セブンス多め……3時間

  • スケッチ……2時間

  • 合作……2時間

思いつかない・手が止まったらやる事

  • 読書

最近音楽関連の本読んでないので。

  • ぐるぐるor何某かのスケッチ

沢山候補はあります。

既にやったこと

規格外ミソロジーに30分程度使いました。
もうほぼ完成なのでそこまで時間かからんかも。

これからの予定

1130~1200 作業
1200~1230 昼食
1230~1500 規格外ミソロジー作る
1400~1600 合作のアイディア出し
1600~1830 星月夜の歌詞作る
1830~1930 夕食
1930~2130 スケッチ
2130~2400 予定に対する遊び
2400~0200 就寝準備
0200~就寝

終わりに

個々には書いてないけど息抜きでランニングしてもいいかも。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?