見出し画像

日誌(PV進捗どうですか?) 20240907

日誌ではありますが、現在制作中のPVの進捗についてがほとんどです。流石に日誌を制作せず暫く経ってるので発表しておきます。

現在の進捗……35%

おおよそサビが終わる目途が立ちました。また、一度サビなどが終われば2番は文字を変えるだけでほぼコピーで済むので少し高め。

雑記

使えるようになったのと、盛り上がりどころのサビに入った、ということもあってカメラ制御を使い始めました。すると本当に一気にやれることが広がりました。

しかし、その分表現の選択肢があまりに多すぎてそこで制作速度が落ちてます。今までオブジェクトの設定だけ、つまり被写体の設定や配置で完結していたのに撮影側の調整もしなきゃならないようになったわけなので。

こういう風にやれることが広がると映像を見る目も変わりますね。ああ、この映像はカメラ制御を使ってたんだな、とか、これを作るにはこういう感じですればいいかな、とか。たまに映像を見るとAviutlの拡張編集画面の様子がなんとなく想像できます。

いや、当たり前ですが全員が全員Aviutlで制作してるわけではありませんし、プロはアドビの方が多いとは思います。しかしもしAviutlでこれを真似るならこういう感じの設定や編集をするんだろうな、という光景が思い浮かびます。

この調子だと完成までにどんどん必要時間が増える予感がします。なんというか、一昔前のPCのローディングの様な感じのペースになりそうです。多分これまでで7日とかかかってるけど後1週間かかっても可笑しくない。時間は結構かけてるんですけどね……。

ただし本格的にエンコードに時間がかかり始めました。現状1分ちょっとしかありませんが、それでも15分以上かかります。重いエフェクトとか動画化したりしないと余裕で1時間以上かかる予感がします。覚悟はしていましたが、カメラ制御は便利な分本当に重いですね。そこだけ別に書き出して動画化したほうが多分圧倒的に軽くなります。

他にも色々エフェクトなどを付け足すようになったのもあって本当に時間がかかる。

その代わりに自分でも納得いく出来になりそうでノリに乗ってます。イラストは制作物を好きになれそうになくモチベーションも全然出ませんでしたが、動画の方は流石にAviutlを100時間以上触ったのもあってそこそこ悪くない程度のクオリティの物も作れるようになってきました。

終わりに

完成度を高めすぎる傾向は注意ですね。100点を取らなくても80点でいいくらいの心がけにしないと時間がないので注意したいです。

明日は2番終わらせたいですね。Aメロは少し変更しようと思いますが、Bメロ以降は1番とほぼ同じメロディなのでコピペ対応でもいいと思います。というかそうでもしないと終わらない。

なので、明日の進行度合いとしては大体60%程度まで進めばいいかな、と思っています。できれば10日には投稿できるよう頑張って制作を進めていきたいですね。明日も頑張ります。

以上で9月7日の進捗報告を終わりにします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?