見出し画像

NJTRPG FM Plugin:☆カジバ・フォース

この記事は、ニンジャスレイヤーTRPGのファンメイド・ジツ「☆カジバ・フォース」です。

カジバ・フォース―
誰しも危機に陥れば、本能的にその力を発揮し、事態の打開を図ることだろう。勝利の鍵はそこにある。最後に勝利するのはのは、勇気ある者だ。

一方で、己を自ら窮地に追い込み、カジバ・フォースを意図的に発動しようとした者たちもいた。
それらはイタミ・ニンジャクランの派生種であるとも伝えられる。
【ジツ】値:ステータス補正値:獲得するスキルや力
 1:【体力】+1、シナリオ開始時の【体力】現在値-1:☆カジバ・フォースLv1
 2:【体力】+2、シナリオ開始時の【体力】現在値-2:☆カジバ・フォースLv2
 3:【体力】+3、シナリオ開始時の【体力】現在値-3:☆カジバ・フォースLv3
 4:【体力】+4、シナリオ開始時の【体力】現在値-4:専用リストから★を1個
 5:【体力】+5、シナリオ開始時の【体力】現在値-5:専用リストから★を1個または★★を1個
 6:【体力】+6、シナリオ開始時の【体力】現在値-6:専用リストから★を2個または★★を1個
 7:【体力】+7、シナリオ開始時の【体力】現在値-7:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 8:【体力】+8、シナリオ開始時の【体力】現在値-8:アーチ級ルールに沿って『★★★』を獲得
 9:【体力】+9、シナリオ開始時の【体力】現在値-9:アーチ級ルールに沿って『★★★』を2個獲得

基本のジツ

☆カジバ・フォース

【ジツ】値1では、【体力】が1になると、即座に回避ダイスを1個得られる。また、次のターン開始フェイズ以降に得られる回避ダイスの量も1増加する。
【ジツ】値2になると、増加する回避ダイスの数が3となる。
【ジツ】値3になると、効果を発揮する【体力】の値が、【体力】最大値の20%になる(端数切り上げ)
回復するなどで【体力】の現在値が発動ラインを上回った場合、効果は失われる。(【体力】が発動ラインを下回れば再び発動する)

拡張のジツ

★防衛本能

「☆カジバ・フォース」が効果を発揮する【体力】が、【体力】最大値の40%に置き換えられる。(端数切り上げ)

★戦闘衝動

手番開始フェイズに【精神力】を1消費し、【ジツ+ニューロン】Normalで発動。
このマップにいる間、術者は【カラテ】判定で振れるダイスが2個増える。その代わりに、各手番に得られる回避ダイスの個数が−2される
また、【ジツ】5になると【精神力】2、【ジツ】6になると【精神力】3を消費することで、それぞれ【カラテ】ダイス増加量と回避ダイス減少量が4、ないし6となる選択肢を選ぶことができる。

★根性

「☆カジバ・フォース」が発動していない時に【体力】が0、もしくはマイナスになった際に、【精神力】1を消費し、【ジツ+ニューロン】Hardで発動することができる。
シナリオ中一度だけ踏みとどまり、【体力】1で耐える。
「サツバツ!」出目6などの即死効果を受けた場合、即死無効効果を所持していなければ、この効果を使用することもできない。

★機能代償

スキルスロット数が3個増加する。
このキャラクターが「サツバツ!」によるダメージを受けた際、どの出目が出ても出目6として扱われる。

★フォースプラス・α

「☆カジバ・フォース」の発動条件を満たした際、同時に発動する。
「ダメージ軽減1」を得る。

★★フォースプラス・β

「☆カジバ・フォース」の発動条件を満たした際、同時に発動する。
『素手』、『近接武器(二刀流含む)』、『大型武器』は、ダメージ全てに+1の修正が入る(『特殊近接武器』には使用できない。また、これはカラテ・エンハンスとみなされ、他のエンハンスとは重ね掛けできない)

★★フォースプラス・γ

「☆カジバ・フォース」の発動条件を満たした際、同時に発動する。
術者の遠隔攻撃によるダメージ全てに+1の修正が入る(これはカラテ・エンハンスとみなされ、他のエンハンスとは重ね掛けできない)。

★★餓狼の心得

「餓えて動けない…?それでも…最低限の動きで躱して撃ち返してやれ」

手番開始フェイズに【精神力】2を消費し、【ジツ+ニューロン】Hardで発動することができる。
術者は、この戦闘中以下の効果を得る。
ターン開始フェイズに得られる回避ダイスの量が半分になる(端数切り上げ、他の増減をすべて処理した後に計算する)。
「連続側転」、「ダッシュ移動」、「突撃」などの脚力の二倍を移動できる行動をとれなくなる。
このキャラクターの行うあらゆる『回避判定』の難易度が−1される。
素手、近接武器、大型武器に有効な「肉体破壊」を得る。

◆◆◆

アーチ級のジツ

★★★フォースプラス・Ω

「☆カジバ・フォース」の発動条件を満たした際、同時に発動する。
「☆カジバ・フォース」および「フォースプラス」と名の付くジツの効果が二倍になる。

★★★狂戦士の魂

「微塵切りにしてやる!」

「☆カジバ・フォース」の発動中のみ使用可能。シナリオ中一回のみ。
「近接攻撃」を行い、攻撃フェイズを終了する直前に【精神力】3を消費し、【ジツ+ニューロン】U-Hardで発動することができる。
直ちに攻撃ダイス1個を得て「近接攻撃」を行う。これには「連続攻撃」は適用できない。使用していない近接攻撃ダイスがあれば、この攻撃に追加できる。
この近接攻撃判定が成功した場合に限り、もういちど攻撃ダイス1個を得て「近接攻撃」を行う。
(最大8回まで)

★★★生命の輝き(前提:★★★不滅)

この力を使い切れば、二度と甦れはしないだろう。それでも、今は目の前の敵を打ち倒さなければならない!

【体力】または【精神力】が0以下になった時、「★★★不滅」の代わりに選んで使用できる。
「あらゆるダメージ・付帯効果無効化」「装甲貫通10」「連続攻撃+1」
この「装甲貫通10」は遠隔攻撃にも適用される。
発動から3回めの手番終了フェイズを迎えるまでに戦闘が終了しなかった場合、「★★★不滅」の効果を無視して、このキャラクターは爆発四散する。

サンプルキャラクター(能力合計25)

◆サンプル(種別:ニンジャ)
カラテ    7   体力   7
ニューロン  1    精神力   3
ワザマエ   7   脚力   5
ジツ     5   (カジバ・フォース)
近接攻撃ダイス:7    射撃ダイス:7    回避ダイス:7

◆能力まとめ
イアイドー強攻撃二刀流による2ダメ×3
体力2以下ならダメージ+1
☆フォース+★戦闘衝動発動時の近接ダイス13、回避ダイス4

◆装備や特記事項
パーソナルメンポ、伝統的ニンジャ装束、ブードゥー
カタナ×2
★戦闘衝動
★フォースプラスβ
◉タツジン(イアイドー)

支援されると転げ回って喜びます。