見出し画像

忍殺TRPGシナリオ【最も危険なツープラトン】

初めに

これは、「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境用のシナリオです。成長の壁を2~3枚破ったであろうキャラクターでの使用を想定しています。参加人数4人の場合、プレイ時間は2~3時間程度になるでしょう。

◆ダンゴウ

余暇期間も終わろうとした頃…
次なるイクサのために憩っている、あるいは己の牙を磨くため決断的トレーニングに勤しんでいるであろう君のIRC端末に、ノーティスが入る。
君が出ると、それはこれから同じミッションに赴くことになる他の三人、そして任務の発注者であるソニックブーム、5人の会議通話であった。
まずはお互い、アイサツをしよう。

導入では、プレイヤーたちはIRC上での通話という形でダンゴウを行うことになります。PCたちがアジトなど、同じ場所に居るならば、そちらにIRCが送られてきたことにしてもよいでしょう。
このシナリオでは発注者はソニックブームですが、改変してお好みのニンジャを当てはめるのもよいでしょう。

アイサツが済むと、ソニックブームがIRCに顔を出す。
「ドーモ、ソニックブームです。テメエら、赤色は好きか?……好きだろ?オムラ幹部の邸宅でヤボ用だ。とっとと行ってこい」

◉ソニックブームによると、進歩的革命組織「イッキ・ウチコワシ」がメガコーポ各所に対し同時多発的テロを起こしており、ソウカイ・ニンジャ達は鎮圧に向かわざるを得なくなっているようだ。

◉君たちの担当はネオサイタマ郊外にあるオムラ・インダストリ幹部の邸宅である。今幹部一家は在宅中であり、革命闘争が行われれば株価に多大なる損害が発生するであろう。

◉ウチコワシは各所に手練を投入しており、ソウカイヤ側から先行しているニンジャがいるが、それがいつまで持ちこたえられるかは分からない。君たちが奴らを叩かねば、オムラ邸宅の戦線は崩壊する。

◉これは強敵とのイクサである。ミッションの報酬はそれに見合ったものとなるだろう。

◉仮に勝つ見込みが薄くとも、君たちは増援の到着まで持ちこたえなければならない。他の地点を鎮圧したシックスゲイツ級ニンジャが現れるはずだ。だがその前にブザマにも逃げ出せば、評価値は下がる。

◉お優しいソウカイヤはサンシタの君たちのために支給品を用意している。「ZBRアドレナリン注射器」がPCそれぞれにひとつずつ渡される。すでに所持している場合は入手できない。

「どうだ? アア? 理解したんだろうな? なら、こんな所にボサッと突っ立ってマヌケ面並べてんじゃねえぞコラー……。とっとと行って、共産主義者どもの首持ってきやがれ」
ソニックブームは君たちを現場に向かうよう駆り立てる。

◆ハッキングと予備調査

PCたちが驚くべき用意周到さと知性を発揮し「事前に下調べしたい」などと言い出した場合、ソウカイネットやネオサイタマIRCネットなどを使った予備調査を行える。

【ハッキング】Normalで判定。

判定に成功した場合、以下の内容がPCたちに開示される。

・オムラ重役邸に派遣されるニンジャは二名、モータル構成員が数名である。

・ニンジャはどちらも手練であり、生半可なカラテでは太刀打ちできないだろう。

・モータル構成員の武装レベルは高い。メガコーポから収奪したオートマチック銃を装備しているようだ。

その他必要な情報があればセッションデータから適宜開示してよい。

画像1

◆戦闘シークエンス

ネオサイタマ郊外、オムラ・インダストリ重役の邸宅…周囲を白璧に囲まれた、市街中心部の喧騒とは無縁の地である。しかし今は、紅に燃える庭木、銃撃音、革命闘士のシャウト、そしてカラテ打躑音がこの地を支配していた。

↓マップはこちら(Google Spreadsheet)

「革命!決断!イヤーッ!」ニンジャのカラテシャウトとともに、何者かが内壁に叩きつけられたような音がした。おそらく先行しているニンジャであろう。君たちも決断的突入を行い、革命夢想家達に現実の鉄槌を浴びせなければならない。さあ、イクサの時間だ。

PCたちを黄色マスに配置し、戦闘シークエンスを行うこと。

君たちの侵入に気づいた二名のニンジャがアイサツを行う。「ドーモ、ソウカイヤの皆さん。私は進歩的革命組織イッキ・ウチコワシの戦闘的エージェント、ペレストロイカです」「同じく進歩的革命組織イッキ・ウチコワシの戦闘的エージェント、グラスノスチです」
「資本主義敗北組織オムラ・インダストリ幹部の首を取りに来たが…その前にそこで斃れている者と同じように、貴様らニンジャブルジョア支配階級の生命も改革開放してくれようぞ」テロリストのリーダー格、ペレストロイカが言った。
ペレストロイカが指す先にはニンジャが倒れている。幸い、未だ爆発四散には至っていない。
「アバッ…君たちは……奴らのジツには…気をつけ…」
そのニンジャはそれだけを言い、気絶した。

ニンジャマスターへ:倒れている味方NPCキャラクターは、PCたちの戦力充実度によって数を増減してもよいでしょう。(処理が煩雑になるならば、すでに爆発四散したことにしてもいい)

キャラクターデータ

◆ペレストロイカ

「我が破壊革命的再構築カラテ闘争を阻めるものなどいるはずもなし!」
◆ペレストロイカ(種別:ニンジャ)
カラテ    13   体力   15
ニューロン  7    精神力  7
ワザマエ   6    脚力   7
ジツ     6    万札   20
近接攻撃ダイス:13    射撃ダイス:6    回避ダイス:13

グレーターヘンゲ発動時:
近接攻撃ダイス:20    射撃ダイス:4    回避ダイス:16	脚力:10

◆能力まとめ
グレーターヘンゲ
連続攻撃4(ダメージ2、肉体破壊つき)

◆装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3
★肉体破壊
ヘンゲ使用中は出目5以上でサツバツ!が発生する。
★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ
「三頭体制である!…我らが改革の進歩を止めることはできん!」
ペレストロイカは三つ首の、二足歩行の馬にヘンゲする。
発動難易度HARD。
カラテ+5、ニューロン-2、ワザマエ-2、近接基礎ダメージ2、
近接攻撃リーチ+1、狂戦士化(近接ダイス+2、回避ダイス-2)
★★リストラクチャ・ジツ
「革命とは再構築…貴様の肉体も再構築してくれる」
敵の破壊した肉体をその敵、もしくは他者に接合再構築する悪魔の所業。
このキャラクターが「サツバツ!」を命中させた際に宣言可能。
任意の敵キャラクター一人を指定し、そのキャラクターの近接攻撃難易度を戦闘終了まで+1させる。
この効果の回避難易度はNormalである。

グラスノスチ

「情報公開(グラスノスチ)の奔流に、貴様は耐えられるか!?イヤーッ!」
◆グラスノスチ(種別:ニンジャ)
カラテ    5    体力   10
ニューロン  14    精神力  14
ワザマエ   7    脚力   5
ジツ     6    万札   20
近接攻撃ダイス:5    射撃ダイス:7    回避ダイス:14

◆能力まとめ
カナシバリ・マスタリー→ディスクロージャまたはカナシバリLv3
コブラ・ゲン・ジツ

◆装備や特記事項
☆カナシバリ・ジツLv3
★カナシバリ・マスタリー
「目を逸らすことは許さぬぞ!」
敵の視線を己へと強制的に向け、逃げ道を奪う。
カナシバリ・ジツLv3を手番開始フェイズに使用可能になる。
★★ディスクロージャ・ジツ(イビルアイ読替)
「俺を見ろ!情報公開(ディスクロージャ)!これが俺のトロイカ体制だ!」
敵にトロイカ体制を視認させることで、ニューロンにダメージを与えるジツ。ジツなのか?
発動難易度HARD。
移動後の使用不可、射程3マス、精神力ダメージ1d3+1を2回与える。
★★コブラ・ゲン・ジツ
「否が応でも釘付けにしてくれよう。どこから拳が出るか、もはやお前自身にもわかるまい?」
世界をモザイク画にし、その中でくっきりと映るものは己自身のみ。
発動難易度HARD。
近接攻撃、および遠隔攻撃の難易度が+1。6ターン経過するか、術者がダメージを受けると終了。


イッキ・ウチコワシ一般兵

(S1~S4すべて同一の能力値)

「進歩!」「革命!」「行使!」

ニンジャマスターへ:彼らはクローンではない。一般兵は生存している敵ニンジャ全体を狙うようにするとよいだろう。研修されているが、人間性を発揮することもあるかもしれない。

◆ウチコワシ一般兵(種別:モータル)
カラテ    2    体力   2
ニューロン  1     精神力  1
ワザマエ   3    脚力   2
ジツ     0    万札   2
近接攻撃ダイス:2    射撃ダイス:3    回避ダイス:なし

◆能力まとめ
ヤクザガン三連射(1ダメージ*3)

◆装備や特記事項
◇LAN直結オートマチック・ヤクザガン
遠隔武器、拳銃、連射3、時間差、マルチターゲット、ダメージ1
◇火炎瓶
カトン・ジツLv1、シナリオ中一回限り
以下の二名は味方NPCキャラクターであり、シナリオ開始時にはマップ中「N」のマスで、体力0の気絶状態で配置される。
どちらを登場させるか、両方登場させるか、もしくはどちらも登場させないかはニンジャマスターに委ねられる。

ルビーマーシャ

「これが私の100パー全開!」
◆ルビーマーシャ(種別:ニンジャ)
カラテ    10   体力   10
ニューロン  4    精神力  4
ワザマエ   7    脚力   5
ジツ     4    万札   10
近接攻撃ダイス:10(カトンパンチ発動時+1)    射撃ダイス:7    回避ダイス:10

◆能力まとめ
カトンパンチつき連続攻撃2(2ダメージ)
出目6でダメージ+1、44でサツバツ5、666でヒサツ

◆装備や特記事項
☆カトン・ジツLv3(使用しない)
★カトン・パンチ/カトン・ウエポン生成
「腕にやどれ、信念のブレイズ!」
素手による攻撃に「火炎ダメージ1」が追加される。また近接攻撃ダイスが+1される。
◉タツジン(カンフー・カラテ/八極)
「直伝のマーシャルアーツで!」
『攻撃集中』時、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージが全て+1される。
(『サツバツ!』時や『骨格破壊』発動時も同様)
加えて、この攻撃を回避できなかった敵は受けた1発につき『回避ダイスダメージ1』を受ける。
また、近接攻撃時に出目44が存在する場合、サツバツ!の出目5:両腕破壊を発生させられる。
◉ヒサツ・ワザ(ポン・パンチ)
「壁をぶち抜け、全力全壊ポン・パンチ!イヤーッ!」
「近接攻撃」の出目に666が含まれている場合に宣言可能。
使用する場合、胴体部への痛烈な正拳突きにより追加で2D3ダメージを与える。
(回避難易度:ULTRA-HARD)
命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。
ムテキ・アティチュード状態に対して命中した場合、代わりにD3ダメージを与える。

サファイアウィッチ

「ドーモ、我が名はサファイアウィッチ…ソウカイヤ随一の魔道士にして、スイトン・ジツを愛する者!」
◆サファイアウィッチ(種別:ニンジャ)
カラテ    4    体力   4
ニューロン  11    精神力  11
ワザマエ   5    脚力   3
ジツ     5    万札   10
近接攻撃ダイス:4    射撃ダイス:5    回避ダイス:11

◆能力まとめ
グレーター・スイトン・ジツ(2d3ダメージ*2)

◆装備や特記事項
☆スイトン・ジツLv3
範囲3x3、ダメージ1、回避Normal、中心点のみダメージ2d3、回避Hard
★スイトン・マスタリー
「スイトン以外のジツ?ありえません」
「★カトン・マスタリー」と同様の効果を使用可能。
★★グレーター・スイトン・ジツ
「オヒガンに眠りし瀑布の素(エレメント)よ、我が魂に力を示せ!スイ・トン・ジツ!」
「★★グレーター・カトン・ジツ」と同様の効果を使用可能。

◆敵の全滅

恐るべき手練ニンジャ、ペレストロイカとグラスノスチを打ち壊した君たち。他エリアでも戦闘が終了したとの知らせがソウカイネットに伝わっている。後処理はクローンどもに任せ、帰還しよう…

◆10ターンが経過した

イッキ・ウチコワシとのイクサに苦しむ君たち…そして今、君たちのあずかり知らぬところ、上空100メートルを飛行するVTOL機の上で直立しているニンジャあり!
「目標を補足した…直ちに交戦を開始する」ニンジャは感情なく呟き無線を切ると、VTOLの機上から、ゆらりと身を躍らせた。

そして間もなく君たちの前に姿を現す、オブシディアン色ニンジャ装束の男。
「ドーモ」

シナリオの終了

敵がすべてマップ上からいなくなる、戦闘10ターンが経過する、またはPCがすべてマップ上からいなくなった場合、シナリオは終了する。
10ターンを経過した場合は他エリアから救援が来た扱いになり、PCは撤退を命じられる。

◆評価と報酬

シナリオ「最も危険なツープラトン」の評価は以下の通り。

A:ウチコワシ勢力の完全掃討。ペレストロイカ、グラスノスチともに爆発四散させ、オムラ重役邸に平穏を取り戻した。

B:撃退。ペレストロイカ、グラスノスチいずれかを爆発四散させたが、片方に撤退された、もしくは両方が爆発四散せず撤退した。

C:戦闘10ターンを持ちこたえ、救援者に任務を引き継いだ。

D:いずれかのニンジャを爆発四散させた後にPCたちが逃げ出した。

E:いずれのニンジャをも爆発四散させずブザマに逃げ出した、もしくはPCがすべて爆発四散した。
A+:【万札】160を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+3。

A:【万札】120を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+2。

B:【万札】100を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+1。

C:【万札】60を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+1。

D:【万札】40を山分け。全員が【名声:ソウカイヤ】+0。

E:【万札】-20を全員で分割負担(PCたちが自腹で補填しなくてはいけないため)。あまりのブザマさにケジメを強いられ、全員が【名声:ソウカイヤ】-1。
余暇日数はいずれの評価の場合も4日である。

※NPCを生存させてクリアした場合、評価+1(Aの場合はA+となる)
※評価がA以上の場合、カルマロンダリングを行う権利を得る。
※E評価で【万札】が足りない場合、全員に均等割りでふわふわローンさせること。

支援されると転げ回って喜びます。