DMGP2024-1st参戦日記

こんにちは。そぉいです。

本日4/21、DMGP2024-1st Day2(オリジナル)にチーム「神トラ」で参加してきたので、その参戦メモを書いておこうと思います。

■ 今回のテーマ

できるだけ勝ってフィーチャーに映る。あわよくばyk800REDにカバレージを書かせる。

練習期間は取れないので、デッキはできるだけ弱者のデッキ(メタ上位に対して有利なアンフェア)を選ぶ。

■ 今回の使用デッキ

攻めの王道(火単我我我)。おそらく一般的にはソンクンとかが入っていて多角的に攻められるものが使われているんだろうけど、今回は最強位決定戦で◆ドラ焼き選手が使用していたメタビート寄りの赤単をベースに作成。

《ユキメ》《マグナムルピア》の通りがまあまあ良く、ある程度のトリガーであればケアしながら殴れるのが好印象。序盤をメタクリで凌いで最後にコンボ決める感じの構築。苦手だったメタクリに対しても《ボボボロック》の加入でかなり対応できるようになってきており、デッキ価格も良心的で始めやすい。

アビス、マジックにまあまあ有利。巨大天門にも4.5割ぐらいは勝つ。それ以外の有象無象も、トリガー受けをしないアンフェアに対してはとことん強く、逆に受けて返してくるフェアデッキが苦手、と結構わかりやすい印象の相性関係だった。

なんとなく練習で一番勝率が出たのでこのデッキにした。《罰怒》《逆悪襲》がちょっと弱く感じたのでここは調整すべきだったかも。明確に練習期間短かったツケが回った感じ。

■ 戦績

個人4-1 / チーム2-3。
基本的に僕のデッキってチームメイトを発射する発射台になりがちなので、僕の戦績が高めになったのは結構珍しい。このあたりもなんか練習不足を感じたな。
逆に言えば僕は勝っているのでフィールドは悪くなかったんだと思う。

負けた試合がマジックに対して先手だったんだけど、いわゆる「上ブランド」を1枚も持ってない状態で進行したにもかかわらず2tにマンマじゃなくて手なりでユキメを置いちゃったゲームで、そのせいで上にはたどり着けずボボボも有効牌にならずゲームがずるずる延びちゃって負け、っていう。

基本的にマジックに対しては相手の盤面が1体以下の時であればメタクリ1体を出しておけば4キューブリック以外からの即負けはないので焦ってメタクリ横に並べ続ける必要は全くないんだけど、やってしまった。

このミスが響いて負けて、そのまま苦手なデッキの多そうな順位帯に入ってしまったこともあり、横がめっちゃトリガー踏んで終わり。

■ 総括

めっちゃ久々に赤いデッキ使った。マジでDS期の赤緑ギフトチューザ以来ぐらい。

実は赤系メタビート自体は結構得意なので、この形の赤単には苦手意識がなかったりはする。使っててかなり回しやすく、いいデッキだなと感じた。

デッキとしての完成度はともかくとして、やりたかったこと全部できたのでよかったと思います。久々に神トラで会えてよかった。レニキとも会えたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?