エリザベス女王杯を獲りたい!

こんにちは。

エリザベス女王杯。
今年はかなり混戦模様に加え、昨年の覇者のラッキーライラックが大外枠。
調べてないですが、G1フルゲートの大外枠の1番人気ってかなり珍しい気がします。
この数年ではなかったかなと。
(記憶が間違っていたら申し訳ございません)

最近の記憶があるところでは、天皇賞のオルフェーブル。
そして、その1番人気の馬が大外で勝つのはもっと珍しいと思います。
G1では基本的には力が拮抗しているので大外枠の不利っていうのはかなり大きい。
なので大外枠から1番人気にはならないのが普通だと思っています。
でも今回はラッキーライラックの1番人気。
力が抜けているのか、押し出された1番人気なのか。
恐らく後者。
だったら軽視してもいいかなと。

【エリザベス女王杯】
◎ノームコア
○センテリュオ
⭐︎ウインマリリン、サラキア、リアアメリア
紐サトノガーネット

買い目
ワイド・馬連◎、○-⭐︎
ワイド◎、○-紐

ちなみに、自分の予想は基本的には、縦の比較(その馬固有の比較)と横の比較(メンバーレベル)と展開予想の予想スタイルです。

まず、ノームコア。
距離延長の馬で、前走2000mを勝っている馬。
ただ、基本的にはマイル位で強い馬と思っているが、今日は典型的な逃げ馬がいない。
そうするとギアチェンジ戦になると考えられる。
高速馬場のギアチェンジ戦ではこの馬が1番特徴を出せると思うので、内枠を取れ3番手から4番手で競馬をしそうなこの馬からいきたい。

横の比較としては、展開を考える。
ウインマリリンが逃げてそのあとは団子か。
ラッキーライラックが外から被せて、内からはリアアメリアか。
こうなると直線のヨーイドンの勝負になる可能性が高く、直線でいい場所を取れた馬で瞬発力のある馬が勝つ。
これはノームコアが最も展開の恩恵を受ける。

皆様の的中を祈念しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?