ジャパンCを獲る!

こんにちは。

先週マイルC当日、それより携帯のアップデートをしたら携帯が初期化されて、携帯が全く使えなかった。
Twitterも使えない。
馬券も買えなかったです。

ジャパンC。
この豪華布陣。
引退レースのアーモンドアイ。
無敗3冠馬のコントレイル、デアリングタクトの直接対決。
この3強対決はかなり面白い。
将来、このジャパンCを見たことは、馬券を買ったことは絶対自慢できる。
そんなレースだと思います。

【ジャパンC】
◎アーモンドアイ
○グローリーヴェイズ
⭐︎デアリングタクト、コントレイル
紐ユーキャンスマイル、ミッキースワロー、カレンブーケドール

買い目
単勝◎
馬連◎-◯、ユーキャン
3連単◎→○、紐⇄⭐︎
ワイド○ー紐

ちなみに、自分の予想は基本的には、縦の比較(その馬固有の比較)と横の比較(メンバーレベル)と展開予想の予想スタイルです。

まず、アーモンドアイを考える。
この馬はやはり東京巧者。
東京では負けても強い競馬をしている。

そして引退レース。
過去は、引退レースは無理して走らないという風に言われていたし、自分もそう思っていた。
しかし近年引退レースで花道を飾る馬はかなり多い。
去年のリスグラシューやさらに名馬キタサンブラック、ジェンティルドンナ、オルフェーブルなど名馬は引退もしっかり勝ち切っている。
アーモンドアイはこれらの名馬よりG1を勝っている歴史的名馬。
このレースへの準備は余念が無いだろう。
そして、3強の序列を考えても1枚も2枚も抜けている。
3歳馬の2頭に比べて、不安点が全くない。
秋の2戦目で(叩き良化型ではないが)不安もないし、追い切りを見ても順調。
そして、一昨年のジャパンCの強さは尋常ではなかった。
ベストパフォーマンスと言っても過言ではない。
よって、2400Mの不安もない。
そして操縦性の高さが武器のこの馬が内枠の偶数枠。
この馬が単勝オッズ2倍で買えるとは。

ちなみに3歳馬デアリングタクトとコントレイルは序列ではデアリングタクトを上にとっている。
ディープ産駒は鮮度が命だと思っていて、早熟傾向にあることは否めない。
通常、4歳馬〜5歳馬が馬のピークだと思っているが、ディープ産駒に関してはクラッシックが最もピークになる。
そういう意味ではコントレイルはすでにピークは終わっている可能性があるのではないか。

横の比較としては、展開を考える。
トラスジェミニ先頭か。そのあと位にアーモンドアイとコントレイルが来れるのではないか。
キセキが前に出る可能性もある。
1頭もしくは2頭の離した逃げになり全体としては序盤がペースがやや落ち着くか。
ルメールのアーモンドアイは追走力の高いアーモンドアイを中盤からややペースをあげるかもしれない。
恐らく中盤以降はペースがやや上がり、後半の底力の要素を問われる競馬にする。
そうなると、上がりを求められる競馬だけでなく割とロングスパートを求めれらる。
アーモンドアイが抜け出て、グローリーもしくはユーキャンが2強崩しに抜け出てきてほしい。

皆様の的中を祈念しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?