オークスを獲る!

こんにちは。

コロナ禍の中皆さまにおかれましては、まずお体をご自愛下さい。
日々コロナ感染者の数も減っており、日本としていい方向に進んでいると思ってます。
世界でも死者数、感染者も抑え込んでる現政権のやり方に批判があるのはコロナ対策に関して言えば不思議なことで、日本人の国民性を表していると感じます。
どんな中でも最前線に立ってくれてる医療関係者にはいつでも感謝の気持ちを持ってたいですね。

さて、オークス。
乙女達の最高峰の戦い。
とは言いつつも、ほとんどの馬がこの距離は初めて。
適性を読んで行きたいですね。

【オークス】
ヴィクトリアだったり、NHKマイルだったり、前残りが顕著でした。
ただし、オークスは前残りはあまり狙えないかなと思ってます。
なぜかというと、過酷だから。
単純。
逃げて2400m走れるほどの馬は恐らくいない。

自信度は5段階で言うと2

オークス
◎デアリングタクト
○デゼル
⭐︎ホウオウピースフル、クラッシュドール
穴マジックキャッスル、ウーマンズハート
買い目
単勝◎
馬連◎-○、⭐︎
3連単◎、○→◎、○→⭐︎
ワイド○-穴(上がりでまとめる)

◎のデアリングタクトを見てみる。
ちなみに、自分の予想は基本的には、縦の比較(その馬固有の比較)と横の比較(メンバーレベル)と展開予想の予想スタイルです。
まず縦の比較。

まず桜花賞の内容から。
桜花賞は個人的には強い競馬だった。
当時の本命馬レシステンシアは強い競馬をして、NHKマイルでも本命にした。
それにも増して、デアリングタクトは強過ぎた。
ただし、懸念点は挙げればいくつかある。輸送だったり、エピファの血だったり、揉まれたらどうかだったり、騎手だったり。
ただ、先行できるポテンシャルはエピファの血からあると思うし、桜花賞のレースを見る限り距離延長に不安はない。
もし2倍以上つくのであれば素直に単勝で勝負もいいと思います。

横の比較としては、まず展開を考える。
まず間違いなく出遅れなどがない限り、スマイルカナがハナを切るだろう。
そのあと、ミヤマザクラや外からサンクデュエールあたりが刻む。
その後くらいにデアリングタクトが3番手でいけるのではないか。
上がりが最速が出せるデアリングタクトがこの位置であれば、先週のアーモンドアイの再現が出来るのではないかと考える。

新潟3
マイネルイリャギ

東京4
ルカ

東京5
タイキラッシュ

京都6
ファイヤーテーラー

東京6
サクラトゥジュール

東京7
グロリアスホープ

京都8
タニノミッション

新潟9
ペイシャリルキス

皆様の的中を祈念しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?