安田記念を獲る!
こんにちは。
隣の県まで久しぶりに嫁の実家に来ていますので、簡易版。
安田記念の予想をします。
とりあえず、今週で連続G1も終わり。
G18勝目が掛かるアーモンドアイが参戦してくれるし、最後まで楽しみたい。
【安田記念】
安田記念は絶対王者のアーモンドアイの取り捨てが全てというかアーモンドアイ以外の2頭を選ぶ。
そういうレース。
自信度は5段階で言うと2
安田記念
◎アーモンドアイ
○ダノンキングリー
⭐︎ダノンプレミアム
穴ノームコア
紐アドマイヤマーズ、インディチャンプ、グランアレグリア
買い目
単勝○、⭐︎
馬連◎-○、⭐︎
ワイド○-⭐︎、穴
3連単◎→○⭐︎⇄印
◎→印→○⭐︎
◎のアーモンドアイを見てみる。
というか、アーモンドアイの弱点と強みを縦の比較で分析してみる。
ちなみに、自分の予想は基本的には、縦の比較(その馬固有の比較)と横の比較(メンバーレベル)と展開予想の予想スタイルです。
まず縦の比較。
まず負けた有馬記念は何故負けたのか。
これはいわゆるガス欠だったんだろう。
フィエールマンが寄れたところでエンジンが掛かった。早めにエンジンが掛かり、2500mでタフな条件では距離適性的に厳しかった。
要は、距離適性はマイルから2000Mくらいがベスト。馬場が渋るよりは高速馬場がいいんだろう。
さらに、アーモンドアイの魅力は巡航速度の速さと終いの速さにある。
つまり基礎的なスピードが速く、上がりも速い。
現代競馬の申し子みたいな馬だ。
ただし、スタートが悪い時があるのが唯一の欠点か。
それでは、安田記念はどうか。
去年は高速馬場のスタートで負けた。
今年もあるとしたら去年と同じ展開だと思う。
その時にアーモンドアイ勝つ、もしくは、好走するのは当然前目で力のある馬だ。
横の比較としては、展開を考える。
外目の馬が前目にいくか。
ダノンスマッシュ、セイウンコウセイがハナを争い、その後ろにダノンキングリーとダノンプレミアムが好位。
その横くらいにアーモンドアイはつけたいだろう。
アドマイヤマーズ、クルーガーあたりもここにつける。
ペースはそれほど速くならないと考える。
典型的な逃げ馬はいないし、上がりが得意な馬が多い。
阪神8
アルサトワ
東京8
アサノアッレーグラ
東京12
オルクリスト
皆様の的中を祈念しています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?