見出し画像

さようならエビ

数年前からどうも変だった。
突然やってくるかゆみ。
まず手のひらがかゆくなる。ん・・・?と思っているうちに頭がものすごくかゆくなる。うおー!ってかきむしるくらいかゆい。その後、首とか脇とか、あとあまり大っぴらに言えないところが猛烈にかゆくなる。
ひどいときは目の周りがチカチカキラキラする。
なんだこれは。
そんなことが一年に三回くらい起きるようになっていた。

一番大変だったのは、銀座のポリスミュージアムで起きたとき。
かゆみとめまいと息苦しさと吐き気で、ポリスくんを脇目にトイレでうずくまる私。ポリスくん助けて!

なぜだろうと考えると思い当たるのは食物アレルギーだった。
きっと間違いない。なぜならいつもご飯を食べた20分後あたりからそれがやってくるから。

じゃあアレルゲンは何だろう。
海鮮のパスタ、うどん天ぷらセット、海鮮ピザ。これらがいままで直前に食べたものだった。
海鮮のうちのどれか、もしくは小麦粉?
ちゃんと病院で検査してもらって対策をとるべきなんだろうなぁとはずっと思っていた。でもどれがアウトなのか知るのもこわいなということもあって、なんとなく放置していた。

でもそのときは突然やってきた。
あるお店で食べたエビ出汁ラーメン。
強烈だった。かゆいよう、しんどいよう。

さすがにこれはまずいと思った私は、翌日病院へ行き、アレルギー検査をお願いした。
一週間後、結果がわかった。アレルギー反応を示したのはダントツでエビ!
エビよ。おまえだったのか。

エビ、大好きだったのに。お刺身の頭の中身をちゅうちゅう吸うのが好きだったのに。あのなまぐさい苦さが大好きだったのに。もうタルタルソースとエビフライの黄金のコンビを味わったり、エビフライの尻尾をバリバリいわせて食べたりもできないんだ。
いままでありがとうエビ。あなたのことは忘れないよ。
その日、私はエビとの永遠の別れを思って人知れず涙したのであった。

けれども浮気性の私、さすがである。
エビがないならウニを食べればいいんじゃない? (ちなみにカニにもわずかながらアレルギー反応を示していたので、いとしの毛ガニにも別れを告げていた)
ということで、今後はウニと付き合う予定である。
すてきなウニと知り合いの方、私に紹介してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?