見出し画像

世界トップ大を休学してまで起業した理由

初めまして、現在株式会社トリピアという会社の代表をしている塩崎大地と申します。

文字を書くのがめちゃくちゃニガテでキライな僕ですが、少しでも多くの人に僕が今何をやっていて、何を考えているか伝わればいいなと思ってこの記事を書いています!つまらないな~と思ったらページ閉じちゃって全然大丈夫です!笑

大好きだった大学を休学した話

僕は2019年の5月に、通っていたUC Berkeleyというアメリカのカリフォルニアにある大学を休学して日本に帰ってきました。この大学を初めて聞いたという人も少なくないと思うので軽くどんな大学か説明すると、世界大学ランキング15位だったり、世界公立大学の中では一位だったり。ランキングは高いのに全然知名度がない、そんな大学です。笑

僕はそこで経済学を学んでいました。気持ち悪いくらい頭良い人たちと毎日議論したり、一緒に課題したり。教授も世界的に有名な人の講義を毎日聞けたり。かなり充実した大学生活を送っていました。

この大学の学生になったときには、まさか自分が休学して今日本にいるなんて考えてもいませんでした。

大学があるのは、ビジネスとテクノロジーの街であるシリコンバレーのすぐそこ。Uber, Airbnb, Twitter, Adobe, Facebookなど名だたる会社の本部がすぐそこにあります。毎日のようにビジネスピッチイベントをやっていたり、ネットワーキング系のイベントもたくさんありました。自然と僕もそのようなイベントに行くように。

画像1

(とりあえずイベントにピザ用意しとけば人来るだろうみたいな風潮がある気がする。)

そこで出会う人たちは自分と同じ世代なのに自分の夢や描いている世界に向かって全力で活動している。スタバに行けば、隣でがっつりパソコン開いて開発している男子二人組や、イベントでなんとな~く話しかけたおっちゃんが実は年商200億作り上げた人だったり。

そんな人たちと話しているうちに、自分の中で何かが少しずつ変わっていきました。平日の学校終わりに毎日イベントに行くように。(学校さぼってイベント行くことも。笑)

意思決定は短期間で

大学では常にinputをしまくっている。そろそろ自分で何かをoutputしたい。そう考えるようになりました。

そんなときにふと思ったんです。旅行大好きだし、旅行系の役立つサービス作ってみたい!と。そこで、頭の中でこんなのあったらいいな~というサービスを考えて、友達にその案を話してみました。そしたら、意外と好評で。他の友達に聞いても、「面白いね。」と。

完全に調子に乗った僕は、簡単にプレゼン資料を作り、その週末にあったピッチイベントに参加。20人ほどの現地の大人の前で自分の案をプレゼンしてみると、これまた不思議と反応が良く。

もしかしたら、これはいけるのでは!と思うようになり、ビジネスプランを作ってから、おそらく1か月もしないうちに大学に休学届けを提出。笑 家族にも話す前に提出してしまいました。(提出後にはしっかり家族に報告しました。)おそらく、いつも一緒にいてくれた大学の友達の中にも、僕が今休学して、日本で会社をやっていることを知らない人もいるかと思います。何も伝えていなくてごめんなさい笑

イベントに行くようになり、気づいたら休学していた。一つ一つの小さな外部からの刺激が、休学という意思決定に繋がっていました。自分の中ではある程度大きな決断だったのかなと思います。

今は何をやっているのか

今は、株式会社トリピアという会社を立ち上げ、旅行系のサービスを開発、運営しています。

簡単にサービス説明をすると、オンライン観光案内所みたいなものをアプリで提供しようとしています。旅行先での情報収集をもっとスムーズに、簡単にしたい。そんな思いでサービス開発しています。

サービス内容や、なんでこのサービスをやることになったのか。原体験などの話は次回の記事で話そうかなと思っています。しばしお待ちを。

少しずつ、大胆に。

日本に帰ってきてから、会社を登記し、やっと法人としてのスタートをきれたのかなと思います。これから少しずつ小さな機会や出来事から、大きく大胆な意思決定をしていきます。そして、日本の旅行業界をどんどん沸かしていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします!また、投資家、旅行業界で働いている方、ぜひお話しさせてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?