コンプレックスとか

テレビで美容整形を使いコンプレックスを解決する
という番組が人気という特集があった

内容を見ると美容整形でコンプレックスが解決されて、活き活きと生きれるようになった!!

みたいな感じでハッピーエンドに編集されているが、そもそもが間違っていると思う

私の個人的な考え方になるが、コンプレックスは「他人や平均と比べて、秀でたり劣ってるもの」である

例えば足が遅いのがコンプレックスだとする
ここでは仮に男子で50m走が20秒だとしよう(50m20秒で悩みを感じている方がいたらすみません)

そして、男子の平均が8秒、足が早い人だと7秒くらい

こうみるとたしかにコンプレックスに感じるだろう

だがしかし、そもそもひとりだけだったらどうだろう

20秒という数字にいいも悪いもないのである


コンプレックスを感じているのは

「自分や周りが物事を比べているから」である

いろいろ書いてきたが、何を言いたいかというと、

自分の見方次第でコンプレックスは無くなるということ


結局うまくまとまらなかった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?