使った印刷所オプション概要と所感

完全に自分用の備忘録なんだけど、何かの参考になればどうぞ。
メインは漫画同人誌オンデマ印刷。随時追記してます。

[漫画①] 2020/02/23(サングループ)

印刷品質は標準的なオンデマ印刷な印象
余部が戸惑うほど多かった

表紙:[スーパーポスト4/6<180>] + [クリアPP]
本文:[コミック用紙 (星雲[ラフ])]
遊び紙:[色上質[空]]

うろ覚えだけどたぶんオンデマセット、本文用紙と遊び紙の色だけ選んだ気がする

【本文】
若干テカるけどベタ面積大きくても嫌にならない程度で許容範囲
コミック用紙はめくりやすくて好き 少し黄味かかった紙


[漫画②] 2020/10/11(STARBOOKS)

高品質だと思う。紙とか箔とか種類がすごく多い
スタッフ対応が好印象。[仕上り次第発送可]にしたら-3日で届いた 早~

表紙:[シェルルックN_ツインスノー_180K] + [グロスPP]
本文:[キンマリSW_110] + [マット感優先機種選択]
遊び紙:[クラシコトレーシング-FS_星くずし_桃_41K]

【表紙】
紙のラメとグロスPPの相性最高~!ラメが封じ込められてる!
紙自体の質感の影響か、ツルッとした感じではなくちょっとヌメリ感がある手触りになった。やった~
濃い色が少ない表紙だけど淡~濃色までしっかりラメを感じる
単色ベタとかグラデとラメが信じられないくらいキレイ。特にベタがちょっとした箔みたいにキラキラ
この紙だとバケツ塗のイラストとかグラデベースのデザイン表紙と合いそうただ紙が反るわ反るわ…!

カラー印刷がオンデマ感なくて良
紙自体がシルバー?多少色味があるのでイメージよりも暗っぽく印刷されたけどこれはこれで品が良い
ベース色をごく若干色付けたんだけど、無色で紙の色活かしてもよかったな。地でキレイ

【本文】
全くテカリなしオンデマ感ない品質では?大満足!
キンマリさらさらした手触りなのにめくりやすい~好きだな。色味もほぼなし

◆線
線が画面で見てた印象より細って出たのは印刷機の個性…?
家庭用プリンターでの試し刷りではいつも通りだったので個性かもしれない。
初めて使うペンだったからこれまでとの比較ができないんだけども…
いつものペンで描いてる所も少し細ってる…?かな…?
繊細な線が繊細に印刷されるのでそういう作風なら良さそう
太い線が好きなので次回はブラシサイズ調整など気をつけてみよ~

◆ノンブル
断切りギリめにしたかったので位置これでOK(縦+10、横-10)(横が常にややギリ。-8,-9でもいいのかも)(印刷所の裁断のクセとかもあるもんなのかな?)
※断ち切りに近いよ~と印刷所に確認いただき手間かけて恐縮なので今後は注文時に備考欄に書く

[漫画③] 2021/9/30(プリントオン)

印刷品質いい方だと思う。加工が豊富なのでいつも見ている
夏フェアハイパーで一カ月前に入稿、予定よりも一週間早く納品!

表紙:[レインボーペーパー195kg] + [マットPP] + [エンボスニス加工]
本文:[コミック紙ラフ]
遊び紙:[ミランダ スノーホワイト]
表紙仕様はエンボスニスのセットのデフォルト(だったはず)

【表紙】
印刷所も紙も濃色印刷もよく反ると聞いたので覚悟してたけど全然反らないのでよかった…!
紙自体が暗いので白おさえしてないところは結構明るさが落ちるの計算しきれなかったけど結果オーライ
全体的に色味が暗いしマットPPなので、レインボー紙だけどシックな感じになった 疑似レインボー箔な感じ
面白いしちゃんと良い出来なんだけど、色々といいデザインを参考にしていたのでもっと仕様活かせるような表紙を私も作りたいわ~

カラー・白おさえ(グレスケ)・ニス(二値)の版作るの混乱したけど楽しかったな
白おさえしてない部分もっと増やしても表情増えてよかったかも
白おさえ版のグレーをわりと細かく調整してたけどグラデはあんまりわからん K33,66,100とかの三段階程度で十分かもしれない

【本文】
①と同じくらいに若干テカるけど嫌にならない程度で許容範囲(印刷所や印刷機に関わらずこのくらいが標準かな)

コミック紙気にならないレベルだけど若干裏透けするんだな~
前回使ったキンマリも好きだけどあの硬い(厚い…?)感じは少し好きじゃないのでコミック紙の方がちょうどいい感じ
キンマリはページ数多い時は特に避けたいかも?あとマット印刷機じゃないとテカりそう

【遊び紙】
ミランダ表しかキラキラしてなくて、それで白いと遊び紙っていうか本文の空きページに見えるな 遊び紙です…

[漫画④] 2021/12/12(ポプルス)

②の再販。極少部数でも破格。
品質いいと思う、オプション追加の本文すごくマット印刷で好み
安いのに綺麗でとても気に入ったけど連絡事項ある度に毎回マイページログインしないと見られないのはちょい面倒
年末だったのでカレンダーもらえた

表紙:[標準コート紙] + [マットPP]
本文:[コミック紙(オプション)]

【表紙】
オンデマ感ない印刷でとても綺麗。
標準コート紙って一体何キロなの…と思っていたけど180Kよりは少し薄そう?扱いに若干気を遣う感じ

【本文】
これもコミック紙なになの?と思っていたけどラフっぽい色合い、サイト画像ほどは黄色くない
これまで使ったコミック紙と同じような印刷になると思っていたけどダントツにマット印刷で好き

◆ノンブル・線
ノンブルは初版(スターブックス)よりも横が更にギリギリ。断裁のクセってあるんだな
線の出方は同じ感じ

[コピ本] 2021/11/28(夢工房まつやま)

本文:[モンテシオン]

早くて安~い、入稿翌日に届いた
メニューとしてはオンデマ本で仕上げ(断裁)あり、インクのテカリはコミック紙程度
モンテシオン、ページ数多いとめくりにくそうだけどコピー本の本文用紙にするとコピ本のチープさ出なくってとてもいいな
すごく印象が良くなるので再録コピ本作りたい気持ちになった

コピ本と一緒に二色刷りのサンプルもらえたの本当にありがたい
小手印刷所の対応の細やかさと懐かしさを感じる
以前別件で二色刷りの試し刷りをお願いしたら試し刷りしたものの写メが届いたので、あ~そういう…そういう風に見せてくれるんだ?と面白かったです

[アクキー]2016年頃・2020年頃(バンビアシスト)

1個から作れて安価なので自分用に作成。
台紙も作れてナスカンも選択肢多くてよかった
網点は結構見えるけど、しっかりいい品質と思う
納品時に手書きのメッセージカードが付くのがうれしい(2020年から二か月おきくらいに同じシリーズのアクキーを計三回作ってたけど2回目以降は手書きメッセージカードがなくて少し残念~)
入稿テンプレが2021年5月頃から変わって小さくて安いサイズで頼めるようになった、けど従来通りの入稿テンプレでもやってもらえた
今作っているアクキー種類が多いのでもっと安い印刷所の方がいいんだろうな~と思いはしてる

[しおり]2020年頃(プリントライ)

ほぼ覚えていないんだけど使用記録として…
少数から作れて安くて納期も早いから選んだような気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?