見出し画像

HS事前評価:ダークムーン・フェアへの招待状(パラディン編)


「いい人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行」
小林ハル(盲目の女性旅芸人)

という訳で毎度おなじみ事前評価記事です。


評価方法は以下の通り。


①☆1〜4の4段階評価。

②☆の数が多い程「ラダーでよく見るカード」という評価をする。

例:ノースシャイアの歩兵:☆1

無限のムロゾンド:☆4


以下他のヒーローの記事です。ようやく半分超えた。

メイジ編 https://note.com/triggerm1925/n/nce8ac0e06b68

ドルイド編 https://note.com/triggerm1925/n/n4b7bdd344598

ハンター編 https://note.com/triggerm1925/n/n8e2edcce3d64

プリースト編 https://note.com/triggerm1925/n/n8ec2c2b13430

ローグ編 https://note.com/triggerm1925/n/nedf0f280bf3b

シャーマン編 https://note.com/triggerm1925/n/n9d4d1edd8f4e

ウォーロック編 https://note.com/triggerm1925/n/n204dd82b7aa4

ウォリアー編 https://note.com/triggerm1925/n/n65285b413ca0

デーモンハンター編 https://note.com/triggerm1925/n/nf25e44896a9a

中立編 https://note.com/triggerm1925/n/ndaf4903cc39b

という訳で以下パラディンの評価です。

【⠀パラディン 】

☆3

マロパラ自体には以前からスケイルロードやスカイフィンといったドラゴンシナジーがあり、このカードによってドラゴンへのアクセス枚数を増やせるのは良い。
ドラゴンシナジー自体もドラゴンライダー・タルリサ等強いカードは複数あり、ハイランダーパラディンの潤滑剤としても期待出来る。
既存の聖典パラディンには入らないと思うのでやや頻度は落ちるか。

☆1

不安定の塊カード。
パラディン以外のヒーローも含めた場合、呪文カードはスタンダードで408枚。
いかに発見と言えどもわざわざ使うかと言われると怪しい気がする。

☆2

スタンダードの場合ヘルス1シナジーはサルヘトの群れ関連のカードになる。
聖典パラディンに入れるカードではないように思えるので、ヘルス1シナジーを軸に添えたデッキが奇跡的に産まれれば光明はある。僕は産まれないと思うけど。
ワイルドだと鬼のように強い奇数パラディンが出来そう。

☆2

カードパワーとしては呪文相殺に近い強力な物だが、如何せん秘策をセットして勝てるデッキが産まれるかというと怪しいように思える。リネッサとも若干アンチシナジーだし。
苦肉の策辺りからポンと出てきて迷惑を被るタイプのカード。
カードプールに存在する事が偉大。

☆3

ヒーローパワーや空襲で出てくる新兵達が聖なる盾持ちになる。すごい。
後述する縁日や前述したカーニバルの客引きとコンボさせるとなんかいっぱい出てくる。
ヒロパとシナジーする時点で入れ得にはなるが、リストが洗練されると抜けそうなカードでもある。
なので評価ダウン。是非もなし。

☆3

ピュアパラディン希望の星。
おっきいジリアックスだが重たいので腐る可能性も。
決まれば強いので採用率は高いが、デッキの数が伸びないか。

☆3

令和のシルバーハンド指揮官。
聖なる盾が付くので場持ちが段違い。
縁日からスムーズに繋がる点は魅力的だが、毎回決まる効果でも無いので難しい所。

☆1

変容させるには少々重たいマナコスト。
素の状態で使うにはちょっと物足りないスタッツなので採用率は伸びないと予想。
希望の聖典のがつええ。

☆3

顔を守りながら相手の顔を詰められるテンポカード。
ピュアパラディンならライトフォージの烈士からトゥルーシルバー・チャンピオンを2回振った後スムーズに繋げられるので良さげ。
盤面にきっちり干渉出来る良カードだが、ずっとリストに残るかは怪しい。

☆3

スタンダードの新兵パラディンを組むならまず入れる1枚。
変容させやすいマナコストで、カーニバルの客引きやロスラクシオン等シナジーも揃っているのが心強い。
ピュアパラディンの戦略の1つとして新兵シナジーが組み込まれるのでは無かろうか。
単体では貧弱なので評価は1つ低め。

【 パラディン総評⠀】

新兵シナジー以外は既存のシナジーの強化路線という拡張であった。
しかし既存のパラディンは聖典パラディン以外目立った活躍を見せておらず、既存シナジーの強化をするだけでもラダーの変化は充分感じられるのではないかと思われる。
あとは狙い通りちゃんと強化されるかという所だが…こればかりは旧神のみぞ知ると言ったところか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?