見出し画像

HS事前評価:ダークムーン・フェアへの招待状(メイジ編)

HELLO EVERY ONE!
年末はお祭り騒ぎと行こうじゃあないか!!!

という訳で毎度おなじみ事前評価記事です。

評価方法は以下の通り。

①☆1〜4の4段階評価。

②☆の数が多い程「ラダーでよく見るカード」という評価をする。

例:ノースシャイアの歩兵:☆1
無限のムロゾンド:☆4

他ヒーローの記事はこちら。

ドルイド編 https://note.com/triggerm1925/n/n4b7bdd344598

ハンター編 https://note.com/triggerm1925/n/n8e2edcce3d64

プリースト編 https://note.com/triggerm1925/n/n8ec2c2b13430

パラディン編 https://note.com/triggerm1925/n/nf4fc93f40db2

ローグ編 https://note.com/triggerm1925/n/nedf0f280bf3b

シャーマン編 https://note.com/triggerm1925/n/n9d4d1edd8f4e

ウォーロック編 https://note.com/triggerm1925/n/n204dd82b7aa4

ウォリアー編 https://note.com/triggerm1925/n/n65285b413ca0

デーモンハンター編 https://note.com/triggerm1925/n/nf25e44896a9a

中立編 https://note.com/triggerm1925/n/ndaf4903cc39b

では以下メイジのカード評価です。宜しく。

【⠀メイジ 】

☆4

エレメンタルシナジーにはエレメンタルの援軍や暴れアバランチ等、燻っているパワーカードが揃っている。こいつの参戦によりエレメンタル軸のメイジデッキが環境に出るはずだ。たぶん。

☆4

後ほど紹介するフェアのイカサマゲームがアホほど強い。またアスペクトの運び屋といった別ルートの手札補充手段もあり、コスト低減効果がリソース補給に繋がっている。
秘策でテンポを取りつつ盤面のミニオンでプッシュする、往年の秘策テンポメイジが見られるかもしれない。僕はそう信じている。

☆3

除去と展開を同時にこなすテンポミニオン。変容前からそれなりの強さがある変容ミニオンはそこそこ活躍するはず。
変容すればオメガ・デバステイターなので流石に強いが、後々リストから抜けそうな応用力の低さもあるように感じる。

☆1

7コスト10点…だが盤面と顔両方に入るので間違いなく使いにくい。フィニッシャーとして使うならパイロブラストを、盤面整理に使うならハイランダーにしてレノを使う方が正しいだろう。
ランダム生成されて場を荒らす為のカード。

☆3

前述のスイーツエレメンタルと併せると流石に強い。またスイーツエレメンタルに頼らなくとも、エレメンタルを一体展開すれば8/8が2体出てくるので充分な驚異になる。
エレメンタルメイジのフィニッシャーになり得るか。僕はそう信じt(ry

☆1

サイクロンメイジでぐるぐるしたい所存。一瞬スペルメイジに入れたらバリューすごくねと思ったがスペルメイジのデッキ内スペルがそれなりに重いのでちょっとイマイチか。
いずれにせよこのカードに依存したデッキになると思うので低評価。ネタ枠。

☆4

秘策メイジ待望のドローミニオン。秘策メイジを組むならまず間違いなく入る。こいつが使われなかったら桜の木の下に埋めてもらっても構わないよ!

☆3

秘策がセットされていれば4/4が2体も!?
秘策でテンポを取られている状況でこいつは強い。そのまま押し切れるやろたぶん。まあ剥がされたらバニラ以下なので状況は選ぶ。

☆4

個人的なダークムーン環境壊れカードの一角。条件の緩さに対して流石にドローの量がアホ。これが使われなかったら俺は桜の木の下に自ら埋まりに行く。

☆2

構築で使うにはちょっと使いにくいが、ランダム生成されると途端に輝くカード。
発見した上セットしてくれるので変容すればかなりのアドバンテージを得られる。でもコスト重いので評価は低め。

【 メイジ編総評⠀】

今回は秘策シナジーとエレメンタルシナジーが中心の拡張。既存デッキの強化ではなく既存カードにちょこちょこ入っていたシナジーの強化をするという路線は、個人的には良さげに思える。あとは秘策シナジーとエレメンタルシナジーが通用するかだ。


ここまでのご拝読ありがとうございましたm(*_ _)m
残りのヒーロー編でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?