見出し画像

スクロマンス事前評価中期(ローグシャマデモハン編)

スクロマンス事前評価前期(メイジドルハンターパラプリ編) https://note.com/triggerm1925/n/n38fffd114f70

改めてスクロマンスの事前評価ブログです。

未読の方は上のやつもドゾ。

そろそろ授業がだるくなってくる頃。

〘 ローグ 〙

☆4
スタンダードスクロマンス環境におけるメイジの呪文は43枚。
6.98%の確率で欲しいカードがもらえるぞ。
それでなくてもローグに凍結系の呪文や、ヨグ=サロンのパズルボックスのようなワンチャン製造機を与えられるのはやばすぎる。
メイジには火力呪文も多いので、アグロローグにももってこい。
環境の最初から最後まで使われるカードになるはずだ。

☆3
合計で10点分の火力を秘めている、実は鬼火力の武器。
単体で攻撃力が上がって行くので、デッキリストをあまり膨らませずとも下のスティールダンサー等とコンボさせる事が出来るのが魅力的。
とはいえ耐久力の高さは手札を武器屋さんにする可能性も秘めている。なんにでも採用出来るパワーカードではない。

☆3
流石に3コストとか4コストが出てくると強い。ローグなら致死毒や上の自己研鑽の剣等でさらに高コストのミニオンの召喚も狙える。
一方で武器が無ければただのバニラ。若干の使いにくさからそのうちリストから抜けそう。

☆4
やっちまったなBlizzardシリーズ。
1マナ使って実質5ドロー。使い切れなくても魔力喚起のように虚空に消える訳ではない(はずな)ので、デメリットも薄い。
負けを勝ちに変えられるカードなので、採用率も非常に高くなるだろう。

☆3
ローグで増やしたいミニオンおらんやろ〜と思いながらカード見たらエドウィンとかハナーとかスカイシヴが見えた。
言うて重たい呪文だし使われへんやろ〜と思ったけどよく考えたら段取りがあった。
…あまり見たくない光景なので☆1つ減らしました。所詮は上振れ。

☆4
凍結呪文をローグに渡すな。テンポ取りに良し、コンボ準備に良し。
こいつ自身がコンボすると聖なる一撃になる。相手の2/2/3を確実に潰しながら1コストしか消費しないのはえらい。
たぶん発見とかから出てきて相手がキレるやつ。

☆3
普通に使うと止めの一撃。コンボすると暗殺。
対象を選べる分必殺の一矢より扱いやすい。昏倒と入れ替わり、もしくは両方採用されそう。とはいえ1コスト増と要コンボの差は大きい。

☆3
2ターン目のヒロパを肯定する、致死毒内蔵ミニオン。
永続効果なので除去られると武器のバフは消えてしまうが、1発入れられれば充分なアドバンテージな気もする。
残ると延々武器が強くなるので除去を強要出来るのは強いもののリストからはそのうち消えそうなカードパワーだと思う。

☆1
武器前提なのが使いにくい。一応4武器を装備してれば1コスト2ドロー。
ローグでドローしたいなら汚い手やグレイハート等、単体でも仕事する別手段の方が採用されそうだ。

☆2
スタンダードスクロマンス環境におけるコンボカードは15枚。
脳天直撃やネクリウムの薬師等使いにくいカードも多いが、今回追加されたコンボカードに有用な物が多い為決して弱くはない。
AOEに強いスタッツなのも良いが、勝ちに繋がるかと言われると微妙な気もする。つまりあんま見ない。

☆3
伏兵とか汚い手のケアをしていると自然と2枚くらい相手に盗られる嫌らしいカード。
秘策を貼れるタイミングというのは他の動きが弱いか影宝石商ハナーが居るタイミングでもあるので、このカードで相手のテンポスイングをそのまま貰う場面が多くなりそうだ。
一方で所詮は手札補充なので、手札が溢れがちな現在のローグだとデッキリスト内の枠から溢れてもおかしくない。

☆2
残すと何度もバフ出来るのはえらい。急襲なので確実に1/1バフなのもえらい。だがそれだけでは足りない気がする。
アグロローグ復権に期待を込めて☆1つ増やしました。

☆2
影隠れの分メイジよりも強さが増すが、こいつに影隠れ使いたいかと聞かれるとうーんてなる。
一応ガラクロンドから引いてもアグロデッキに入れても強いマナコスト帯なので、全く見ない事にはならないはず。

☆4
地味だが唯一無二の効果。AOEを撃たれても中身が勝手に殴ってくれるので、場合によっては確定リーサル可能性も秘めている。
隠れ身シナジーは実装済。アグロ隠れ身ローグの今後に注目だ。

〘 シャーマン 〙

☆4
アグロからポンと出ててきて溶岩爆発手札に戻してきそう。
コントロールからポンと出てきてライトニングストーム2回撃ってきそう。
あれ?強くね?

☆4
練り気が弱いわけあらず。
アグロ相手にAOEを間に合わせたい時、アグロが打点を間に合わせたい時、なんでもどうぞ。

☆1
呪術もマーロックの災厄もあるしリストには入らないカード。ファイアハート先生辺りから引いてこよう。

☆3
精霊合体!!!トーテムオー!!!\バーン/
実はトーテムなので水鏡のトーテム像や両断の斧で増える。
あとトーテムの力とかトーテム激昂でバフが乗る。
トーテムシャーマンの希望の星だがおそらくトーテムシャーマンよりは他のアーキタイプのが活躍しそうな気がする!残念!

☆2
コントロール系統ならハガサの計略とか後述する高波とかで条件は満たせる。
一応アグロ相手以外でもアレクの返しに2体出して10点ヒールとかも出来るので用途はある。
…てことは使うのか?わからん。

☆4
レッツトーテムシナジー。
血の乾きやトーテム激昂に繋がる上、非常時に急襲させられるこの呪文はかなり有用だ。
環境の最初から最後まで見かけそう。

☆2
スタンダードスクロマンス環境における呪文ダメージミニオンの種類は15枚。
レディ・ヴァッシユ、天文術師ソラリアン辺りが引ける。
アジュア探検竜やキリン・トアのトライキャスターのような高威力スペダメミニオンを引いて相手の意表を突くのも面白そうだ。
とはいえデッキにダメージ呪文が無いと約立たずになるので、後述するファイアハート先生から引いてラッキーとかになりそう。

☆1
セオリークラフト配信で自分に燃焼当てて散っていったとこを見た。流石に使いたくねえ

☆4
除去と回復を同時に行うパワーカード。
ルーン・ダガーを1振り加えるだけでフレストの火力になるダメージ量は流石にすごい。
アグロ相手ならこれだけで試合が決まりそうだ。

☆4
除去と展開を同時に行える令和のインプァクト。
スペダメが乗るとそれだけエレメンタルが増えるぞ。
しかも顔にも撃てる。実際スゴイ!
これ使われなかったら俺はもうHSってゲームがわからねえ。

☆3
AOEおじさん。
シャーマンには呪文ダメージのトーテムやルーン・ダガー等、メイジとはまた違ったアプローチでのスペダメシナジーがある。
しかし枚数的には少ないので、デッキのメインというよりは自由枠にオマケで入るのではないかと予想している。
除去と展開の二段構えは強い。

☆4
バフ太郎。
ライトニングストームや溶岩噴出と併せるだけで4/7急襲疾風のバケモンが出来上がる。
今後のシャーマンのテンポスイングカードとして重宝されるだろう。

☆4
お願いします、先生!
スタンダードスクロマンス環境におけるシャーマンの1コスト以上の呪文は34枚。そのうち1コストは8枚と、四分の一近くを占めている。
当初は0コストも含めてたらしいが流石に強すぎたのでその文章は削除されたらしい。良かったテストプレイしてくれてて。
発見なので連鎖もさせやすく、今後のシャーマンのテンポs(ry

〘 デーモンハンター 〙

☆2
除去と展開を同時に行える強いカード…ではあるがマナコストに対してダメージが少々心もとない。心もとあったらいけない効果だが。
とはいえ盤面で体力調整してこいつで薙ぎ払う事も出来るので決して悪くはない。こっちの盤面も吹っ飛ぶので決して使いやすくはないが。

☆4
なんかドミニオンで似たような事した記憶がある。寵臣ストリーム!
手札を使い切ってから撃つと4ドローになるぞ。やったね。
異端が発動すると相手に強制的にどんでん返しを撃てるぞ。やったね。
コストこそ4と重めだが4ドローと考えればお釣りが来るレベル。
頻繁に見る事になるし次のターンの除去流されてブチ切れる未来も見える。

☆3
異端しなくてもバトルフィーンド増やしたりサテュロスの監督者増やしたり出来る、地味に強いカード。コストも1と軽い。
悪魔を絞ればビックデーモンハンターのデカい悪魔を増やす事も可能。
汎用性は高い。地味なのでしばらくは環境に出てこないかも。

☆2
エドウィン絶対殺すマン。
挑発も沈黙出来るので役立つ場面は多いが、如何せん限定的にしか仕事しないのでリストから優先的に抜けそうなカード。

☆3
貴重な1/1/3ミニオン。ちなみに魂の欠片は「自動詠唱:ヒーローのライフを2点回復する」みたいな効果。
魂の欠片デッキが強ければめちゃくちゃ見るし弱ければ見なくなる、そんなシンプルな立ち位置。
tier2止まりと予想してるので☆1つ減らしました。

☆3
デーモンハンターに4武器を渡すな。
高火力だが魂の欠片デッキがどこまでやれるかが疑問点。
霊魂の獄吏と同じ理由で☆1つ減らしました。

☆3
殺意高くない?
言うて挑発で止められる5点なので過信してはいけない。
魂の欠片出すカード引けなかったらまー弱いしな。

☆3
令和のダスクブレイカー。
しかしダスクブレイカーが強かったのは後続のドラゴンが強かったのもある。魂の欠片デッキはマロウスライサー等相手のライフを削りに行くカードも多く、自分の盤面までダメージを受けるカードが採用したいかと言われると微妙な所だ。
言うて3コスト3点オールは強いのでコントロール系統のデッキに採用される可能性も。

☆4
こんせんだんで読み方合ってる?
顔にこそ撃てないものの、2コスト3ダメージはテンポを取る呪文として充分過ぎる性能。
上のミスティックと併せてボードをコントロールしよう。

☆3
バニラ超えのスタッツ且つメリット効果持ち。単体のカードパワーは一級品だ。
しかし単体除去が増えた環境では無策で突っ込めばあっさり返されてしまうのでそんなに活躍出来ないかも。
期待を込めて☆3。

☆3
攻撃権を消費せずミニオンをトレードに回せる有能武器。
ミニオンは召喚された順に殴るので、上手いこと調整しよう。
それ以外はライツジャスティスだがデモハンならヒロパで点が伸びるしまあ?
研究が進んだら実は要らないってカードにも思えるので☆1つ減らしました。

☆4
112のレオック、121のハファー、122のミーシャが出てくる。
いずれも1コストミニオンとしては破格の性能であり、且つ腐りにくい。
テンポ系統のデッキならとりあえず採用する事になるはず。

☆1
手札に無いとコストが減らない微妙なカード。
トークン型のデモハンを使うなら一考の余地あり。
普通は使わないかな。

☆4
\プゥ-ン/
1コスト1ドローと考えると割とヤバいことしてる。
引いてきたカードは右に来るのでそのまま異端起動も出来る。
軽くて汎用性も高いので割と見かけそう。

☆1
手札に無いと強くならない。弱い。つまり使われない。
トークン型のデモハンで一考の余地あり。

☆1
一見強いけどイリダン党のフェルブレードみたいな立ち位置になりそう。
二段ジャンプはもっと他のカードに使いたいし、キミはコレクション内でそのまま訓練しててくれ。

☆4
Hunteraceにきのテーマカード。
序盤優位を築きやすいデーモンハンターならハンターに比べてさらに有用だろう。
ヒーロー自身も無敵を得るため、ライフを守れるのもポイントが高い。
きっとたくさん使われるだろ。たぶん。

☆2
先生、トイレ!
ピーピングハンデス系女子。
その分異端の要求と4コストという重さがのしかかる。
テンポデッキにハンデスの為に入れるには若干キツい気もするが、二段ジャンプみたいなお手軽異端調整カードも出てきたので悪くはないか。
でも打点の方が入れたいよね。コントロール系統デッキで使う事になりそう。つまりあまり見ない。

☆3
社会心霊学って何…?
魂の欠片デッキ専用のパワーカード。魂の欠片を消費しない点が魅力的。
出てくる魂トークンも急襲がついており、フィニッシャーとしても有能。あとは魂の欠片デッキが環境に残るかどうかだが…そこにはちょっと懐疑的。

〘 まとめ 〙

まずはここまで御一読下さりありがとうございます。

残りウォリウォロ中立なんだけど新拡張まであと3日です。

終わるか不安です。

…がんばるぞー。おー。

ではまたスクロマンス後期でお会いしましょう。ちゃお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?