見出し画像

マリサポ1年生、最終節にアウェイ遠征してきました/2023.12.3京都戦


お久しぶりです。三色いなほです🇫🇷

今回はアウェイ・京都サンガF.C.戦へ遠征したレポというか日記というかそんな感じになります📝

#にじJ1クラブコラボ が始まった3月に初観戦してから、もう最終節ですね。もう半年以上経ってる。早いなぁ。駆け抜けてるなぁ。

名古屋遠征の時は勢いで行ったけど、今回のきっかけは人に誘われたから。
今回一緒に遠征してくれた方に、福岡戦前くらいから「最終節だよ!いい経験になりますよ!」と何回も何回も口説かれ 誘われて、押しに弱い単純思考ワイ京都遠征決定。

しばらくは、あっそうですね〜う〜ん遠いからなぁ〜とか有耶無耶にしてたけど、結局ノリノリで旅行支度したし、しっかり前乗りして観光と観戦楽しんできました✌️

行ってよかった京都遠征。

というわけでほぼ日記なレポです。
備忘録開始。


1日目 歩きまくった京都観光


朝5時半に起床。遠征民の朝は早い。

新幹線は9時なので全然余裕はあるんだけど、新幹線で食べるお弁当を買うのとかあと諸々あるのでね。

1時間で身支度と荷物の最終確認をして遠征開始!
バス遅延込みで集合時間に間に合うような時間です。

慣れ親しんだ道で新横浜へ。
一緒に行くサポさんと合流後、崎陽軒のお弁当を買って少し時間を潰してから新幹線へ!いざ京都!

崎陽軒のシウマイ弁当


最初の方はお弁当もぐもぐ時間、その後観光ルート見たり景色楽しんだりしてたんだけど、
名古屋過ぎた最後30分くらいから寝落ちして記憶はないです( ˘ω˘ )スヤァ...

気付いたら『そろそろ京都着きますよ』ってアナウンスが流れてた。

京都駅!



ホテルに荷物を預けて、とりあえずお昼ごはん。
時刻は11時を少し過ぎた頃。シウマイ弁当がお腹の中に残ってる気がしたけど気のせいです。
この後夜まで食べることがないから先に栄養補充!!


京都の名物の茶そばをいただきました。
ツルッとしてて、ほんのりお茶の香りがして美味しかった!
半分くらい食べて写真撮ってないことに気付きました。お腹減って夢中になってたぜ。


お昼ごはんを食べ終わり、最初に向かったのは、東本願寺
駅から近い寺。

東本願寺

正面の広場でお芋のイベントやってました🍠
お腹空いてたら焼き芋食べてたかもしれない。
茶そばでお腹いっぱいになっていたので今回はスルーしました。かなし。

東本願寺はイチョウが真っ黄色に色付いていて、京都で最初に「紅葉きれいー!」となったところ。

中に入って少し祈祷し、心洗われるような気分。
お願い事をするのは神社だっけ?お寺は違うんだっけ?とド忘れしたので、

『遠征楽しみます。よろしくお願いします』

みたいな感じにしておいた。
なにをよろしくするんでしょうね。なんかこう、頭に浮かびやすいんです。平日はこの言葉ばっかり使ってるから…。



行き止まりになってる通路の部分で、観光客?の方々が座っていたので倣って座る。陽が当たってポカポカとして心地よかったです。

京都タワーも見えます



日向ぼっこした後は、徒歩で移動。

二条城!!

徒歩です。カメラロールの撮影時間を見るに、1時間20分かかってるようです。
途中20分くらいコーヒー休憩挟んだので、
つまり1時間くらい歩いてます。

「徒歩で行けますね」「ヨシ」
何を見てヨシっていったんですか??

広い庭園 素敵だ〜
秋を感じる(12月)


まあ着いたのでヨシ!

中を巡りながら、
大政奉還やったんだ、へえ。
金具の一つ一つに徳川の家紋がある…!」
天井の模様、ほぼ修復されてないところでこの鮮やかさ…!?
と楽しんでました。


屋内を歩いてると床がピヨピヨと鳥が鳴くような音がして、これあれじゃん!侵入者対策ですよね!とサポさんに嬉々として話した直後に、

『これ床板を固定する部品(目かすがい)の劣化でなんか鳴るようになりました』

みたいな説明看板が立っててクッソ恥ずかしかった。
ちゃんと読んでないけどそんな感じのが書いてあった。もしかしたら後半で鶯張りのこと書いてあったかもしれないし書いてなかったかもしれない。
多分書いてない。

いい景色!

こちら城外、天守閣跡。
階段の一段一段が高くて少しビビつつそろりそろりと登っていき。(手すりがあったのでいつでも掴めるようにしてました)

景色がいいー!
庭園が綺麗!!!!
雲が山々にコントラストを描いていておもろ!!


撮ってもらった
くっそ肉厚モコモコしとるワイ


割と広かったので歩いてて頭がぽやーっとしてきてたため、ここで深呼吸してスッキリさせてました。


新幹線ぶりのレオスぱぺ写真


「レオスと撮らなくていいんですか?」
と言われてようやく思い出す被験者です。

普通に観光楽しんじゃってたよすまんな博士…。
心なしか俯いてるし。サンガスタジアムでは沢山撮ったから許してくれ。

二条城の庭園、春には桜や梅が綺麗らしい。
また来たいな。

ゆっくり歩いて楽しみました。



さて。



次に向かうは京都御所!
……のつもりでしたが、検索したら「営業時間外」の文字。5分前に閉まっている!見通しが甘い!!!!!!!!

「ならその先にある平安神宮行ってみますか」
「徒歩48分っぽいです」
「なら歩けますね」
「間に合いますね」
「「ヨシ」」

そんな会話をしてから、また徒歩移動。

徒歩48分です。
どんだけ歩くんだこいつら。

(ちなみにこの日の総歩数28000歩でした)
(普段の4倍)


ちゃんと歩きました。なんか疲れた気がするけどそんなことより京都楽しんでたので、気のせいだろってことでズンズン歩きます。

京都の道はまっすぐだから歩きやすいね。

平安神宮
外は人いっぱいいたけど中は静か

16時ごろの夕方。
あと1時間くらいで営業終了ってことで、人はまばら。周りをあまり気にせずにじっくり見て回れました。

ここも紅葉が綺麗でそればっかり見てました。
いいね、普段スマホのブルーライトに攻撃されてる眼球が癒やされていくのを感じる。

つい最近に重要文化財に指定されたらしい、二号電車という電車の一両が木々の中にぽつんとあった。外国から来た観光客の二人組が熱心に見てたのでチラーっと見てました。

木の影から見える、夕陽を浴びた紅葉
『燃えているよう』の言葉がぴったり
作品のような美しさ

池の中の石?丸い足場が点々とあったので「行ってみるか〜」と出陣。
軽い足取りでピョンピョン進む連れの後ろ姿につられて後ろをついてく私。途中は大丈夫なんだけどこういう時大抵最後にずっこけるのでラスト10秒すごく緊張してた(無事でした)。



人と撮り巡ったところで時刻も16時50分とかになっていたので、流石にバス停へGO。
なんだかんだ徒歩移動してたのでほんのり足の疲れを感じつつバスに揺られて、ホテル最寄りまで。

一旦ホテルに手荷物を置いて、財布とスマホだけ持って夜ごはんへ!!
軽くおでんと串焼きをいただきました。

ここでも飯の写真がない…!すまねぇ…すまねぇ…!

ゆっくりお酒飲んで、夜風で涼みながらホテルに戻り、まったり過ごした後簡単にシャワー浴びて23時半くらい?に就寝。

ポケスリ起動忘れたのを思い出したのは朝起きてからでした。



2日目 朝〜観戦まで!


朝は布団の中でゆっくり寝過ぎたためにホテルの朝食バイキングの時間が迫っていたので、ちゃっちゃか身支度を済ませて食堂へ。
和食っぽいもの中心にピックアップして食べてました。白米と味噌汁がたまらんのよ。

その後、朝風呂をしに大浴場へ。
開放時間の終わり際ということもあって貸切状態!手早く髪と体を洗って湯船にじっくり浸かりました。



その後チェックアウトギリギリまでホテルでゆっくり。ノートの下書き書いたり写真以外でスマホ触らないから浦島太郎状態になってるXのタイムラインを確認。
もうホテル満喫しまくってる。いくらでも布団をぐしゃぐしゃにしてもいい環境大好き🩷
(とはいえ少し整えてから部屋を出る)

京都駅でお茶とか買いつつ少し時間を使った後、いざ亀岡へ向かうことに!

エスカレーターが右側並びだー!!!文化だー!!!
とワクワクしながら亀岡へ行く電車に並ぶ。
新幹線口の辺りは左側に並んでたから「この辺が関東関西の境目かぁ」とか思ってたけど京都の方々はちゃんと右側に乗ってたよ。
確か片方に重さ集中させるとエレベーターの負担がエグいらしいけどここは一旦習慣の話をするよ。

駅員さんが西訛りなのが地元じゃ聞かないので京都に来てる感でわくわく。
少しずつ混んでいく列。座れるか微妙だった中、電車が来る。左右に一列の座席があるのではなく、横に並んだ二人席の座席。

あっこれまずい。これの乗り方知らない。

座席くるって回した?
その手の席をみたことはあったけど座ったことなくて大混乱😇😇😇
端席だったから知らん人と向かいで座ってるんですが????ねえ気まずいて。

「「京都の電車わからない(´;ω;`)」」


とまぁ、ひーん😂となりながらも亀岡到着。

クソ寒いね。今にも雨が降りそうで、でも少しだけ晴れ間が見えて…のぐらぐら天気。折りたたみ傘持ってない。マリノスの雨合羽の出番か!?でも降ってない!どうする!!
と葛藤しつつお腹空いたのでキッチンカーに並ぶことに。

焼きバーガー目当てで並んだけど、売り切れとのことで、焼き餃子と豚汁を注文。

寒すぎて豚汁が命を繋ぐ救世主に見えた。


体の内側から温めてくれる豚汁は神。

よく見えないかもだけど命を救った豚汁



共通の食器使ってるっぽいんだね。はえーこんな感じになってるんだ!とワクワクした。

Xのタイムラインで見かけたルートインの裏にあるお肉屋さんで、コロッケと唐揚げを購入。空いてました。もっといっぱい買ってもよかったけど時間も差し迫っているので手早く買えるものを!

そしてサンガスタジアムへ。

サンガスタジアム、お邪魔します
席ついたのでコロッケ食べちゃう



きょうはここから!


マリサポ被験者、ここまで来たぞ
近い!!!



はえー近い!
真ん中列くらいとりましょうか〜という感じでいった筈が、前列感すごい。
ピッチと席が近い!!!

迫力を味わって観戦したい勢にはオススメのアウェイかもしれない。選手の顔が見える見えーる。
ボールを蹴る音がドスンと聞こえてくる近さ。

ちなみに激寒🥶
バック側の一部(写真で言うと奥の方)しか日が当たらねぇ…!!寒過ぎて震えが止まらねぇよ…!!!

ヒートテック2枚着てズボン下履いてマフラー巻いて手袋付けて、上着膝にかけてユニで応援しようと思ってたけど。
試合始まってお天気雨になり始めた頃に途中で耐えきれなくて上着着た。寒くて悲鳴あげた。

風邪ひかないことが大事( ˘ω˘ )


紫と白の旗がオシャなサンガさん


試合はなぁ…うん…悔しかったなぁ!!!!

前半19分でいきなり角田レッドで退場。
その後のロペスの先制ゴール。

前半、コーナーキックからのピンチをラインスギリ手前(拳一つ分くらい)手前で止めた一森は神に見えたし、強く入ったシュートを弾いた瞬間は神だった。


アディショナルタイムの終わり際にサクッとゴールを決められて、後半のサンガ猛攻でどんどん点差が大きくなる。

寒くて体は震えて固まるし、どうしても落胆で士気は下がる。声を張り上げてたから喉が痛いし、寒さで手拍子を打つ手は痺れる。
途中応援の声や手拍子が止まってしまって、その度にビジター席のマリサポだったり隣や後ろから飛んでくるチャントに励まされた。さんきゅ。

最後だから、せめてもう一点!そう祈ってた。

まあ無理だったんですが(´;ω;`)


涙も見えた、今年最後の挨拶



選手たちが挨拶に回る。
悔しそうにする選手たちに、ブーイングもありつつチャントが響く。


 錨を上げろ 果敢に挑め
 共に強いマリノスを 勇ましくあれ


初めて好きになったチャントで締めくくられた最終節。選手を迎えて、そして送り出すチャントはコーヒールンバでもウィーアーマリノスでもなかった。

来年からは王座へ牙を剥く挑戦者。共に、勇ましく!
ここで止まらないよなぁ!?前見て進め!!
そうケツを叩くチャントだったのかな。
知らんけど。


でもオフシーズンは錨を下ろして練習しつつちょっと身体休めてほしい感ある。違うんかな?分からん。
またシーズンが始まったらさ、錨を上げて進もうぜ。来年は初っ端から応援するからさ!!!!



2日目 観戦終わってから


サンガのセレモニーを見たかったけど混みそうだったので足早に退散。
晴れた空が綺麗で、山が綺麗で、悔しすぎました。

各駅停車にゆられて京都着。

新幹線の時間まで猶予があったのでひとまず晩ごはんをいただくことに。
電車の中で少しは温まったとはいえ、さっきまで雨と風で冷え切って歯をガチガチ鳴らしながら震えてたので、温かいものを求めた。


結果、炊き立て白米に辿り着く。

卵とじ御膳!うま!!


右上にチラッと映ってるお漬物はバイキングみたいになってて、好きなだけよそれました。

お味噌汁と白米はおかわり自由!
白米おかわりしました🍚うまうま。
連れ2回目のおかわり大盛りにされててクソ笑った。

やっと身体の芯から温まりました。
あったかいご飯って幸せになれる。


その後お土産と、新幹線で食べるお菓子を購入。30分以上時間が空いたので京都駅ぶらつく。

京アニストアとやらがあったのでそこはしっかり見ました。使用モデルの楽器が置いてあったりポスターが売ってたり、原画が公開されてたりした。
原画はバイオレット・エヴァーガーデンのどうやら泣けるシーンが掲載されていたようですが私は見たことないので分からず。未履修勢完敗。


そんなこんなで時間になったので新幹線へ。

新幹線でお茶とお菓子をもぐもぐ

こまめに分補給をするので新品のお茶も合わせて調達した有能マリサポ(左)
水飲むのサボるから昼に買った水がずっと残ってるダメ人間ワイ(右)

みんな、ちゃんと水分補給しようね。
お姉さんとの約束な。


外眺めてみるけど真っ暗だったので諦めた😇

名古屋過ぎたあたりで眠気はピーク、1時間くらい粘ったけど残り30分くらいからうたた寝。


新横浜着く5〜10分前に目が覚めたので少しずつ降りる準備を開始して、新横浜到着。ただいま我らがホーム。


22時半ごろには帰宅しました。ただいま我が家。




感想とか

負けた!!!!悔しい!!!!
今年最後の試合、勝って終わりたかったなぁ…!!!選手たちの、マリサポの笑顔が見たかった……!!!!!

でも行ってよかった〜〜〜旅行楽しかった🙌🙌
観光して、美味しいもの食べて、試合観戦!!
計画通りにいかないこともあったし、割と焦るトラブルもあったし、めちゃくちゃ寒くて風邪ひきそうだった。
それも込みで、全部ひっくるめて思い出したら楽しい遠征でした🙌

一緒に行ってくれたマリサポ!!誘ってくれてありがとう!!!愛してるぞ!!!

私一人だったら名古屋遠征の時みたいに『駅で数時間スマホいじって時間を潰す』とか普通にするからな。いっぱい楽しんだよ。

次京都行く時は金閣寺とか銀閣寺とかにも行ってみたいね。それか京都御所のリトライ。
スタジアムのすぐ近くにあるホテルもいいなぁと思うんだけどあれJ1リーグの日程が決定した瞬間or半年前とかの予約開始の瞬間に取らないと埋まってる感じだろうな?
観光いっぱい楽しむなら京都駅もしくはその付近の駅近くのホテルがいいかも。

でもあ亀岡行くなら京都駅から乗るのが安牌ですね。途中駅から乗ろうとしてる人も勿論いたけど、ぎゅうぎゅうのところから更に詰め込むから入り口付近凄いことになってたよ。
京都駅から乗って奥の方に入っちゃったほうが安心かもしれない。最終節じゃなかったらもっと空いてたのかも?🤔

まあいいか。多分行き当たりばったりでなんとかなるわ!今回もなんとかなったし。

来年はアウェイどこかに行くことになるのかな。


はい。備忘録終わり!
またなんかあることがあれば。
気が向いたら書きます📝

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?