批判的なコメントをする心理は場所と状況に原因あり?!(核心はまだついてません笑)

YouTube や Twitter で度々見かける尖ったコメント。

もしかするとコメントする時点での場所や状況に影響されてるのではないか?!

と疑問に思った。

きっかけは布団に入っているときに批判的なコメントをみて、言い返すほどムカついた事があったからである。



まず、場所は2パターンに別れる。


屋外と屋内だ。



状況は様々だか、共通性を考えると

閉鎖的な状況、雰囲気や明かりが暗い状況、警戒している時やリラックスした状況を脅かさせる瞬間とか。














それを仮定して例をあげると






・夜間屋外で1人でいる状態の中、批判コメントをする者

・電気を消した狭い部屋で自分の時間とエリアを確保している中、外からの批判的なコメントを受けたり、自分の主張を能動的にコメントする者

・布団の中や夜の車内、自分のエリアが自分の身体しかない状態でコメントする者




わりと間違ってないかも??








もっと勉強するので、共感したかたはスキ!をお願いします笑笑