見出し画像

私と音楽の特別なカンケイ

初めまして!「とりっくまじっく」と申します!
長いので「とりっく」でも「まじっく」でも、フルネーム?でも
あなたのお好きなお名前でお呼びください!

普段私はX(旧:Twitter)に生息している、自創作や他の方の創作を愛でたり、音楽作ったりイラスト描いたりゲーム作ったり、バイク乗ったり旅行行ったり……つまりはいろんなものに手を出すオタクです。
元が何屋か分からんです~

その中でも私の創作歴で一番の長い歴史を誇る「音楽」について
語りたいと思います~!



【第一話】 「音」を「楽」しむコトの出会い

私が音楽に出会ったのは…記憶が曖昧ですがおそらく幼稚園児の頃からだったと思います。音というなんとも心地良いものに人生の最初期の頃から魅了されていたのだと思います。

おもちゃのピアノを弾いて遊んで、ピアノ教室は行きませんでしたが、音が持つ安らぎの力に時には落ち着き、時には慰めてもらって…
幼少期から私にとっての音楽とは心を落ち着かせてあったか~い温もりが感じれられる特別な存在だったのです。

やがて小学生になり、独学ですが段々と音楽の仕組みについても学んだりして、ある時に「自分の音楽を作ってみたい!」という欲求が生まれました。
私が初めて作曲したのは多分小学5年の頃だと思います。

当時小学校で地域の作曲コンクール的なものがあって
私はなんかの賞を受賞しました。
このとき私は音楽を自分だけで楽しむものではなく、みんなが楽しめるものにしたい!的なコトを考えてたりしていました。

【第二話】 とりっく、オタクになる。

中学生なり、元々私は色々なものに興味を持って、そして飽きる…を繰り返すような少年だったのですが、たまたま友だちに勧められたアニメを見て…
ハマりました。ここで今の私の土台が完全に出来上がったと言っても良いでしょう。

当時ニコニコ動画とかで【「組曲」ニコニコ動画】とかのメドレー音楽とか、アニソン、ボカロとかを良く聞いていて、今思うとその時に聞いた音楽が私の音楽の土台を作ったのだと思ったり。

作曲もますます活発的になって来ました。当時DSのソフトで「大合奏!バンドブラザーズ!」(以下バンブラ)というソフトがあって、作曲機能も搭載していたのです。私は暇があるごとに作曲or既存の曲を耳コピして作曲のセカイにどんどんのめり込んでいきました。

しかし…それを外部に公開しようとは思いませんでした。
単純にその気が無かったのもありますが、あとは…「怖かった」のです。
「ボロクソ言われたらどうしよう…」とか。
私はかな~りシャイでビビリなのでなかなか自分の作品を世に出すことが出来なかったのです。

今から換算するとその期間は……おそらく10年くらいだと思います。
10年間、ほぼ誰にも自身の曲を聞いてもらうことはなく、まるで高山で修行している仙人の如く、ただただ作って自分で聞く……そんな日々が続いていきました…

あとプロになろう!とかも今に至るまで思ったことは無かったです。本当にただ作るのが楽しい、聞くのが楽しい!って感じです〜


【第三話】 ゲーム制作と出会う

元々オタク気質、あとゲームもめっちゃ好きだったので
社会人になってしばらくした時にふと思います。
(えっ?間がかな~り空いてるって?そこは†闇のとりっく†期間なのでここでは語りません~すみません><)

「自分でゲーム作ってそのBGMを自分の曲にすれば誰でも聞いてくれるんじゃね!?」
斜め80度くらいの突拍子もないこと思いついたのですが、この時にふと思いついたこのことが、今まさに花開いて空を飛んでいる…みたいに思ったり。

最初はUnityとかに手を出したのですが、なにせ鳥頭のとりっくなので途中で挫折して、まだ手軽(簡単にできるとは言っていない)にできるRPGツクール系のツールで作ることにしました。

数々のツクラーが経験してきたように私も最初は自分の作りたい作品が全然出来なくてたくさんのエター(未完成)を経験してきました。
そして…ついに最初の作品が完成したのです!それがこれです~!

(元々はニコニコのゲームアツマールで公開していたのですが、消滅してしまったのでPLiCy版上げます~)

まだDAW(パソコンで作曲できるソフト)持ってなくてしかもめちゃお高い!!ということでDSバンブラで作った音源を録音してBGMとして使ってたり…まだまだ発展途上なとりっく音楽でした。

そして、幼少期から「うちのこ」の概念は持ち合わせていたのですが、まだこの時は絵を描いたりする技術が無くて具現化することは出来ませんでした。
この話は別の記事でいつか書きます〜

【第四話】 SNSやり始める。新たなかけがえのない出会い

今まで創作の発表の場としてX(旧:Twitter)はやっておらず、なぜやっていなかったというとこれもまた「怖かった」からです。

その恐怖心で私はゲーム制作も3年くらい隠居してやっていました。ただ完成品を投稿するだけ…という期間が長く続きました。

しかし…紆余曲折(これも別の記事書くかもです〜)
あって私の「再出発」の意味合いも込めてSNSを始めました。

最初はめっちゃ怖かったです。ポストするたびに手が震えるくらい。でも今は様々なステキな方々と繋がれてむしろめっちゃ心地よくて幸せです〜!

そして色々な方々と仲良くすることが出来て、今では募集かけた方々、仲の良い方々に音楽を送りつけるようにまでなりました。延べ25年くらいを経てようやく私の創作スタイルが確立してきました。

【第五話】とりっくとして一言

…とまぁ私の半生みたいなものつらつら書きましたが、最後にとりっくのアドバイス的な一言添えて締めます〜
「ちょっとの勇気で変わるセカイ」です〜!

新たな扉を開くのは怖くてもしかしたらイヤなことも起こるかもだけど、ほんのちょっとの勇気で色々な楽しいセカイが広がると思います〜!

私も「人とのつながり」を意識し始めてこんなにもステキな方々と繋がれてめっちゃ人生好転したと思うし、毎日を生き抜く心強い味方を得た気分です〜!

最後に繋がっていてくれているフォロワーさん相互さん、またまた全てのとりっくわーるどの旅人の皆様!とりっくを慕ってくれてありがとうございます〜!
これからもよろしくお願いします〜!

それでは今回は音楽のハナシ(ほぼ自分語り)でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?