MTGアリーナ青黒スターターデッキ強化パーツ

プラチナランク達成(笑)したので覚書を残します。
初心者なのですべての文頭に多分をつけて読んでね。
2024年6月版のスタンダード用です。

2色

青黒を選んだのには特に理由はなく使っているうちに黒単でもいいような気がしてきたのだが、ドローソースとして元から入っている以下のカードが優秀だったのでやはりこの2色でいくことにした。

Vohar, Vodalian Desecrator / ヴォーデイリアの冒涜者、ヴォハー
伝説のクリーチャー
(T):カード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。これによりインスタントやソーサリーであるカードを捨てたなら、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(2),ヴォーデイリアの冒涜者、ヴォハーを生け贄に捧げる:あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。その呪文があなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。起動はソーサリーとしてのみ行う。

Fallaji Archaeologist / ファラジの考古学者
クリーチャー
ファラジの考古学者が戦場に出たとき、カード3枚を切削する。あなたは、これにより切削されたカードの中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚をあなたの手札に加えてもよい。そうしないなら、ファラジの考古学者の上に+1/+1カウンター1個を置く。(カードを切削するとは、あなたのライブラリーの一番上にあるカードをあなたの墓地に置くことである。)

Thirst for Discovery / 発見への渇望 (2)(青)
インスタント
カード3枚を引く。その後、あなたが基本土地カード1枚を捨てないかぎり、カード2枚を捨てる。

枚数については、最初は60枚というこだわりをもっていたが、なんだかんだ枠が足りなくなり70枚にした。できるなら60枚のほうがいい気がする。

以下は強化パーツ

単純に強いもの

Preacher of the Schism / 分派の説教者 (2)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) クレリック(Cleric)
接死
分派の説教者が最多あるいは最多と同点のライフを持っているプレイヤーを攻撃するたび、絆魂を持つ白の1/1の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたが最多あるいは最多と同点のライフを持っている間に分派の説教者が攻撃するたび、あなたはカード1枚を引き、1点のライフを失う。
2/4

感想:あって困らない、4枚入れていい。

Aclazotz, Deepest Betrayal / 最深の裏切り、アクロゾズ
伝説のクリーチャー
飛行、絆魂
これが攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。あなたは、そうできなかった対戦相手1人につき1枚のカードを引く。
対戦相手が土地カード1枚を捨てるたび、あなたは飛行を持つ黒の1/1のコウモリ(Bat)・クリーチャー・トークン1体を生成する。
これが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下でタップ状態かつ変身させた状態で戦場に戻す。

感想:強いけど重いので2枚。

Misery's Shadow / 苦難の影 (1)(黒)
クリーチャー
対戦相手がコントロールしているクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
(1):ターン終了時まで、苦難の影は+1/+1の修整を受ける。

感想:起動型能力が強く、決め手になることもある。

Tenacious Underdog / しつこい負け犬 (1)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
奇襲 ― (2)(黒)(黒),2点のライフを支払う(あなたがこの呪文を奇襲コストで唱えたなら、これは速攻と「このクリーチャーが死亡したとき、カード1枚を引く。」を得る。次の終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。)
あなたは、あなたの墓地にあるしつこい負け犬をこれの奇襲能力で唱えてもよい。

感想:ドローソースにもなり優秀

Sorin the Mirthless / 不笑のソリン (2)(黒)(黒)
伝説のプレインズウォーカー
[+1]:あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見る。あなたは「そのカードを公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。そうしたなら、あなたは、それのマナ総量に等しい点数のライフを失う。
[-2]:飛行と絆魂を持つ黒の2/3の吸血鬼(Vampire)クリーチャー・トークン1体を生成する。
[-7]:クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。不笑のソリンはそれに13点のダメージを与える。あなたは13点のライフを得る。

感想:勝ち筋のひとつとして常に選択肢に入るのでプランを立てやすい。ドローソースとしても優秀。

Sheoldred, the Apocalypse / 黙示録、シェオルドレッド
伝説のクリーチャー
接死
あなたがカード1枚を引くたび、あなたは2点のライフを得る。
対戦相手1人がカード1枚を引くたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。

感想:無課金なのでワイルドカードが足りなくて使ってないが、ドローソースが多い青と相性がいいので入れるべきだろう。

Virtue of Persistence / 執念の徳目 (5)(黒)(黒)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

感想:使ってないが使われて絶望した。長期戦になって決めてがなくなることがしばしば起きるが、ピン差ししておいたらいいことあるかも。ワイルドカードがあったら使ってた。

対策用

アーティファクトとエンチャントがたくさん並べられてよくわからないうちに負けていることが多かったので対策として入れた。

Duress / 強迫
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

感想:アーティファクトとエンチャント対策をこれに任せきるので多め入れて4枚。

飛行持ちになすすべなくなることが何度かあったので対策として入れた。

Battlefly Swarm / 戦闘バエの群れ (黒)
クリーチャー 
飛行
(黒):ターン終了時まで、戦闘バエの群れは接死を得る。
1/1

緑デッキでパワーがいかつくなっていくクリーチャーへの対策として入れた。

Toxin Analysis / 毒素の分析 (黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と絆魂を得る。調査を行う。(手掛かり(Clue)トークン1つを生成する。それは、「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つアーティファクトである。)

除去

Cut Down / 切り崩し (黒)
インスタント
パワーとタフネスの合計が5以下であるクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。

Shoot the Sheriff / 保安官を撃て (1)(黒)
インスタント
無法者でないクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。(暗殺者(Assassin)、海賊(Pirate)、邪術師(Warlock)、ならず者(Rogue)、傭兵(Mercenary)が無法者である。それらでないあらゆるものは格好の的である。)

弱かったもの

Gix, Yawgmoth Praetor / ヨーグモスの法務官、ギックス (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) 法務官(Praetor)
クリーチャー1体があなたの対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーは1点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはカード1枚を引く。
(4)(黒)(黒)(黒),カードX枚を捨てる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上にあるカードX枚を追放する。あなたはこれにより追放されているカードの中から、土地をプレイしたりそのマナ・コストを支払うことなく呪文を唱えたりしてもよい。
3/3

感想:「分派の説教者」の下位互換であまり役に立った印象がない。これと「分派の説教者」だったら「分派の説教者」を優先させるのでそもそもあまり戦場に出ない。

Deep-Cavern Bat / 大洞窟のコウモリ (1)(黒)
クリーチャー — コウモリ(Bat)
飛行、絆魂
大洞窟のコウモリが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見る。その中から土地でないカード1枚を、大洞窟のコウモリが戦場から離れるまで追放してもよい。
1/1

感想:相手の手札を見ることができる点で非常に強いのだが、結局このクリーチャーが倒されたら取り戻されるので、1/1が足を引っ張りうまく活用できなかった。

終わり

有識者による突っ込みなどは歓迎しますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?