見出し画像

続けるのがぼくらしいですがmuque、多分歴史に残るかと

やほやほ
とか
なんかこれ伝えないとかなって
短文で行くのでよろしくです

muque、始まったな

しなければいけないライブレポ、私生活や仕事でさぼってしまっていて
誰もいらんがな、な情報感はあるので
わりとわかりやすいところでmuqueから

うーん、迷うけどライブから

これな
レコーディングより劣るけど
しかもぼく、takachi-mixファンだったりするし

まずTakachiからいきますか


ドラム兼トラックメイカーというかmuqueの曲作りに欠かせない人
めちゃくちゃ楽しそうにドラム叩く人
人間離れしたテクニック、とは違うか、独特のビート感持っている人
そうなんです
この人Grooveではなくビートの人といいますか
縦なんですよ
まずそこがありきで
というか本当に楽しそうにドラム叩くよな、この人

次Lenon

多分muqueって世に出たの、Bite youだと思うですけど
この人のGrooveでありながらキャッチーというか
めちゃ重要なmuqueの仕事してます
主役級の人なんですけどね

Kenichi

リーダー?にして、というかこのバンド、りーだーとか無いか
今時といったらよくないか
ほら昔のロックバンドとかハードロッカーとか
ゴリゴリじゃないですか
彼、めちゃくちゃさわやかというか
上手く言えませんがFirst Love is Never returnedとかそういう人はいますが
まぁCity popな感じのさわやかさを持ちつつ最近の人のエモさを持った感覚を表現しますし、ライブね、この構成だと普通見劣りするアレンジングなのに際立つ感
観てみたらわかると思います

Asakura

基本、TakachiとAsakuraで曲を作っているようです
ビートはTakachi、上物はAsakura(持ちノンアレンジのすごさは誰も認めるしパートごとのアレンジはそれぞれだとは思いますが原型の話ですね)がやっているようです
この人
どこをとってもやばいです

・声
・歌詞
・メロディーライン(これやばいので後述)
・パフォーマンス(これもやばいので後述)

そうね
Asakura目線、というと語弊ありますが
次行きます

続きましてMy Clush

あけない方がいいですもんね笑
後述笑笑
ということで去年のMy Clushライブ編

言いたいこと多すぎるので絞りますね
どうしよう
メロディーラインから

今JPOPが世界にかなり人気ってご存じです?

らしいんですよね
普通に米津とかYOASOBIとかはありますが
その経費に行ってるんですよね
muqueって
違うよっていう人はいると思いますが大局的にみて
jo0jiとか大きく言うとtuki.とかの路線のメロディー
ドメ感があると言いますか
それをサラッとさわやかにやるのってマジですごいなとか
なんか情念こもっていないというか笑

続いてパフォーマンス

手が長い笑
というのはおいておいて
ライブの歌詞のところで「so high」ってところあるじゃないですか
なんか手を上げるのめっちゃ可愛いですよね
でね言いたいこと言いますね

muqueの成長、ヤバイでしょ

正直2023のライブ観てありがちなレコーディングとライブは別物バンドだと思っていました
でも1年かからず進化がやばい
凄いんですよ
本当にやばいから
歌唱力が一番顕著かな
圧倒的です
で、後述の話か
前の動画みて貰うとわかると思うんですけど
色々
まず
お客さんが手を前の方にふわふわやってるじゃないですか
あれPeople1とかだといいと思うんですけど、muqueって縦じゃないですか
僕は正直違和感覚えて
それ何も言わずに減らしちゃったんですよね
多分ライブぱふぉで
で次行っていいと思うのでつながる感じで
My Clushでいうと「So High」ってところAsakraが手を上にあげてるのってめちゃくちゃキュートで
みんなあのノリ真似したくなるというか
今のライブ(2024のライブ)でAsakra、あれやらないんですよ
みんなあれやるから
みんながAsakuraやってるのにこにこみてる
あのグルーヴ感とか空気感とか
それをみてAsakura幸せそうみたいな

今日時点で1st、まだ出てないアーティストなんですけどね
すでに貫禄…
貫禄ではないか笑

最後に

muqueってご多分に漏れずショート動画多いんですが
バンドメンバーが仲がいいの、伝わってくる
ここまでのはないのかなと
ちょっと探すけど酔ってきました

muque、聴いた方がいいと思いますよ
10月頭に1stでます
買おうぜ!
あとか買った充足感、若い方は意味わからないかもしれないけど
そういうのってあるので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?