見出し画像

MTG モダン ブラックフロッグ 店舗予選 トライバルズー

赤黒想起 2-1
先手は自分。
序盤は相手の思考囲いやラガバンなどを展開していくが赤黒想起にしては弱い動き。
僕の序盤カヴーを2体展開などして殴っていく。

相手は2ターン目から土地と除去が止まりカヴーが止まらない!!
相手は3枚目の土地を引いて鏡割りの寓話を出すが既にトライバルズーの射程圏内でカヴーとトライバルフレイムで勝利!!


サイドアウトのカードはタルキールへの侵攻2枚と頑固な否認1枚!!
サイドインしたカードは夏の帳3枚でゲームスタート。
相手の先手は悲嘆とまだしんでいないこの2枚のカードで僕のハンドはすっからかん!!
相手の悲嘆に毎ターンなぐなれながもこちらはオークの弓使い、カヴーを展開していくがそれを除去されつつ最後は激情で盤面を更地にされ敗北!!


サイド変更なし!!
3本目!!序盤は相手の安定の悲嘆からまだ死んでいないを夏の帳でなんとか受け切ります。
こちらは安定のカヴーやラガバンで攻めていきますが中盤戦は相手の血染めの月!!
僕の土地はほぼ山に、しかしそれを見越して森と平地をフェッチから持ってきてたので何とか耐え抜きます。
後半は相手は自分が出した血染めの月で黒マナが1マナしかない状況こちらは力線の束縛や6マナドラコを展開しつつ相手のライフを詰め切り勝利!!

死せる生 0-2
先手は対戦相手からスタート。
序盤、最初相手はオリファントをサイクリングして土地を持ってきた。その瞬間死せる生だと悟り絶望
そのまま3ターン目に続唱からの死せる生で防ぐ術なしで死亡。サイドボードへ!!

サイドボードはタルキールへの侵攻2枚と稲妻3枚を外し翻弄する魔道士3枚と未認可霊柩車を2枚。
ぶっちゃけ未認可は遅いと思いつつ他に墓地を対象できるカードがなかったのでいれました。

ハンドば翻弄する魔道士2枚来てたのでキープ、まずは一体目の翻弄する魔道士で死せる生を封じその次の死せる生で激情を封じます!!
翻弄する魔道士で殴り続けて残りのライフも4になったタイミングで大田原で激情を指定していた方の翻弄する魔道士をハンドに戻される。そのタイミングで死せる生をしていた翻弄する魔道士も除去され、続唱からの死せる生で敗北。
引くカードが土地ばかりで中々厳しかった、、、

緑トロン2-1
先手マリガン2回からのスタート!!
2ターン目にオークの弓使いが登場!!
相手ターンは大祖始の遺産を2枚出ている状態ハンドが悪かったのか墓地を追放して1ドロー2回繰り返してオーク軍団のトークンパワーが3まで上がる。
そのままオーク達で殴りながらトドメはトライバルフレイム2枚!!

サイドボードはタルキールへの侵攻を2枚と稲妻2枚を外し広がりゆく海を4枚投入!!

序盤は僕がラガバン、カヴーを展開して相手を責めていくのですが中盤戦になると指輪が登場!!
ここで1ターン相手に猶予を与えてしまう。
相手の指輪のドローで3枚目のウルザ土地を引かれてしまう。
相手が序盤に置いていた忘却石で全て流されていく。
後半戦トライバルフレイムで相手のライフを詰めていくもお相手の4マナカーンからサイドボードの隔離するタイタンを持ってきてそのまま出されて土地を全て破壊されてあえなく投了、、、
1ターン早ければ!!笑

3戦目サイド変更無し!!
こちらは先手!!
序盤はカヴー、広がりゆく海などで相手の土地を責めながらライフを削っていく!!
2枚目の広がりゆく海を引き相手の土地を確実に責めていきつつドラコも着地。
後半戦は探索するドルイドのインスタントで2枚のカードを捲るもそこに広がりゆく海がありキャストお相手の土地全て広がりゆく海になりここでお相手さんは投了。
上振れしすぎた、、、笑

カスケードクラッシュ 0-2
ここで勝てばベスト4!!と思いつつ対戦!!笑
先手はお相手さん!!
1ターン目からお相手は衝撃の足音!!待機4!!
僕の方は序盤ラガバンを展開しましたがお相手の次のターンで火/氷でなんなく除去されました。
お相手は3ターン目はまさかの土地事故で土地を引けずこちらはカヴーを出しながら相手を責めていく!!
お相手しばらく土地を引けてはいないものの最初に出した衝撃の足音からサイが2体登場!!
そしてこのターン3枚目の土地を引かれ断片無き工作員からまたもやサイが2体!!
僕のターンはここから頑固な否認を引くもちょっと遅い!!相手のターン相手は4枚目の土地を引き、厚かましい借り手でカヴーをバウンスしようとしたので頑固な否認でそれを打ち消すも火/氷でタップさせられてしまいサイのフルパンで無事に死亡、、、

サイドボードタルキールへの侵攻2枚と稲妻3枚を外し翻弄する魔道士3枚と碑出告が全てを貪るを2枚いれてゲームスタート!!

こちらはサイドから入れた翻弄する魔道士と碑出告が全てを貪るものが来てたのでキープ
序盤は翻弄する魔道士とオークの弓使いで攻撃しつつ中盤戦になると砕骨の巨人のインスタントで翻弄する魔道士をやられる!!
お相手は3ターン目断片無き工作員からサイを2体登場させるもそれを碑出告が全てを貪るで除去、相手ターンは砕骨の巨人を出してターンが回ってくるもこちらクロックをあまり引かずジェガンサをハンドに入れるも相手のサイ達に押しつぶされて最終負け!!

結果は2-2!!勝てるデッキには勝てて負けるデッキには負けるという感じでした!!!
タルキールへの侵攻は全部サイドボードの時に外したので少し考えものかもです💦💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?