マガジンのカバー画像

ソーシャル文化研究所(ソー文研)

14
トライバルのプランナー3名による「ソーシャル文化研究所(ソー文研)」。製品やサービス、カテゴリーのクチコミ分析を通して、消費者の思考や行動を可視化・研究します。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

ダルゴナコーヒーとはいったい何だったのか論

2020年春、「ダルゴナコーヒー」という聞きなれないドリンクが、にわかにブームとなりました。牛乳の上にホイップ状に泡立てたコーヒーが乗り、2層に分かれたかわいい見た目のドリンクです。 韓国で人気となり、YouTubeやテレビなどでも紹介され、日本でも話題になりました。「ダルゴナ」は韓国語で砂糖菓子の一種である「カルメ焼き」を意味し、色や味が似ていることから「ダルゴナコーヒー」と呼ばれるようになったと言われています。 実際に多くの方々によるダルゴナコーヒーのツイートが観測さ