マガジンのカバー画像

ソーシャル文化研究所(ソー文研)

14
トライバルのプランナー3名による「ソーシャル文化研究所(ソー文研)」。製品やサービス、カテゴリーのクチコミ分析を通して、消費者の思考や行動を可視化・研究します。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

夫婦関係の改善にも? ロボット掃除機「ルンバ」の消費トレンドを読み解く

皆さんこんにちは。 ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の佐野です。 いよいよスタートするソー文研のnoteですが、世の中は新型コロナウィルス感染拡大の影響で外出自粛状態。トライバルも3月下旬から自宅でのリモートワークが続いています。 初のnoteとなる今回は、一日のほとんどを自宅で過ごすなかでのある発見についてです。 リモートワーク中の発見我が家では、毎日午前11時になるとロボット掃除機「ルンバ」が動いて、家中のゴミや塵を吸い取ります。所要時間は30分程度。専用

消費トレンドに影響を与える2つのクチコミとは? ソーシャル文化研究所を設立しました

はじめまして、トライバルの佐野と申します。 このたび、「ソーシャル文化研究所」を立ち上げました。 本記事ではソーシャル文化研究所の研究内容だけでなく、消費トレンドに影響を与える2つのクチコミと、研究所の名前にもなっている「ソーシャル文化」が何を指しているのかについてご説明します。 ソーシャル文化研究所とは? ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の主な活動は、ソーシャルメディアにおける消費トレンドや文化を読み解き、クチコミがどのように企業マーケティングに貢献しているかを研