おすすめのデッキ(メタ寄り)

動機

 ネクロとドラゴンに嫌気がさしたため、ミラー以外で有利をとれるデッキを探そうと思いました。一応候補は3つで、守護ビショップ、進化ウィッチ、連携ロイヤルです。この記事では、連携ロイヤル以外の2つのデッキについて、どのように有利が付いているのかを考察することにします。今回は守護ビショップ編です。

守護ビショップ

 このデッキは、大量の守護を展開し、相手の疾走を許さないことに加え、破壊された守護フォロワー数によって恩恵が受けられるデッキです。
先攻4ターン目の超上振れの動きもあり、プレイングも今期のデッキの中でも難しくない初心者にお勧めのデッキです。といってもアディ前よりは少し難易度が上がってるので注意が必要です。
考慮すべき点は、以下の3つです。
(カード名と効果の説明は省略してる場合があります)

  1. 5体破壊を目指せ

  2. 進化5回を後攻6ターン、先攻7ターンを目指せ

  3. シロの使いどころに注意しろ

  4. 神威のユニコーンに進化を切れ

 まずは守護フォロワー5体破壊を達成しましょう。2を達成するためにはルナールの聖騎士がいないと厳しいため、進化よりもまず1を達成することを目指します。つまり序盤は守護フォロワーを大量に展開することが重要です。手札にいるシロのカウントを下げることも目的の1つです。
 次に進化5回を目指します。5回は最低限ですが、それ以上は必要ありません。進化5回を達成する目的はホーリーセイバーは意識されているようですが、一番はユピテルのファンファーレを発動させることが目的であることを忘れないでください。
 少し上級者向けになりますが、余裕があったらシロの使いどころも意識してみてください。というのもシロを完璧に使いこなすには相手のデッキを熟知する必要があるからです。それはウィルバードにおいても同じですが、確定破壊ではなく盤面の守護フォロワー数に依存する点でシロのほうが扱いが難しいと思うため紹介しました。シロ抜きでもいいですが正直お勧めできません。
 一番進化を切りたいのは、神威のユニコーンです。1コストで非常に使い勝手がいいフォロワーですが、進化ターン前に全部出して進化できなかったってことにならないように注意しましょう。

 この4点を抑えるだけで、ドラゴンとエルフ、ネクロに勝てるようになります。実践編は著者のやる気があったら作ろうかなと思います。

デッキサンプル1

著者使用デッキ

デッキサンプル2

ドラゴン嫌いな人向け

 構築の幅もそこそこ広いので、おそらく最強の構築はまだ見つかってないんじゃないかなと思ってます。

クロスオーバーについて

 著者は一般ユーザーと異なる思考の持ち主なのでクロスオーバーというフォーマットに興味をもちませんでした。(スリーブはかわいかったのでそのスリーブが手に入るランク帯までは頑張りました。)普通のユーザーは楽しんでいる良フォーマットだとは思います。ローテーションは一通りメタ見つかって満足したので、面白いデッキを思いついたらまたやってみようかなと思っています。グランプリも後日開催されるらしいので。

最後に

 目に止まってここまで読んでくださった方はありがとうございます。思考の言語化をするためだけの自己満足でしかありませんが、気が向くたびに投稿していこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?