見出し画像

封筒の中身

郵便物を送る、受け取る機会が少なくなって、電子メールでのやり取りやSNSでのやり取りがほとんどとなってきて、今メールアカウントを仕事以外で5つほど持っていますが、PCを開いてメールを見る事よりスマホなどでメールを見ることが圧倒的に多いです。

皆さんは一日に何通くらいのメールが来ますか?
自分は少なく見積もっても300通くらいでしょうか。
これらはDMや例えば一度ネットで注文したお店からのメールなど、自分の必要なメールはアドレス等で振り分け設定をしておかないと、これらSPAMメールの山にうずもれてしまいます。

メールのクライアント(メールアプリ)も数多くありますが、使いやすさは
人それぞれなのだとは思います。
私は、iOSやMacOSに付属してくる標準のメールアプリが使いやすかったです。
なぜ過去形なのかというと、今現在の私の環境がWindows11とandroidだからです。
私は今の環境で、これだ!というメールアプリにはまだ出会えていません。
Windowsの標準のメーラーで十分だったのですが、それが標準ではインストールされなくなったので、色々なメールアプリを渡り歩いております。
まず、安全面で信頼がおけるものなのか。メールのスレッド機能はついているのか。自動でメール設定してくれるアカウントの種類がどれだけあるか、
androidのメールアプリにおいても同じことが言えます。

そこで、仕事以外のやり取りはSNS、X(Twitter)やDiscord、LINEやMIsskey.io等で行うことが増えてきました。
それでも、やはりメールでのやり取りが必要という場合も出てくるでしょう。

そういう場合に備えて私はレンタルサーバーを借りて使用しています。

用途ごとにメールアドレスを切り替えて使用しているのです。
そうすれば大事なメールを見逃すこともなくなるし、買い物やアンケートでメールアドレスが市場に出回りそうなものは特定のアドレスを使うことによって、SPAMメールを特定のアドレスに誘導することもできます。
.comドメインを取得してもメールアドレス専用に使うのであれば、年間
5,000円弱でメールアドレスが無制限に使用できます。(保存容量には限度がありますが)
私が契約している「さくらインターネット」はアップグレードはそのまま出来るので、最初はメールだけだったけど、WordPressやECコマースもやってみたいなんて場合にもスムーズに移行できます。
あと「さくらインターネット」はサーバー拠点がすべて国内にあるのも安心です。
少しお金を上乗せすればVPSも使えるので、個人開発する場合やマイクラのサーバーを自分で立てたいという場合も対応可能になっています。

最後は「さくらインターネット」さんの宣伝みたいになってしまいましたが、自分のメールアドレスが持てて、しかもそれが安価で簡単に運用できる事を知って、もっと前に知っていれば・・・という気持ちがあったので、つい書き込んでしまいました。

他にも「GMO」や「かごのや」さんなどそれぞれの強みを持ったところもあるので、ご自身で調べてみるのもいいかもしれませんね。

長文、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?