2021年1月期のドラマ感想と評価第一弾

ドラマ好きの私が各ドラマ初回を観た感想と、おこがましいと思いつつ評価を書き連ねた、完全に自己満足のためのnoteとなっております。

評価指標
・ストーリーの面白さ 
・演出
・キャスト
を1〜5の5段階で評価しています。
総合評価で1もしくは2のドラマは2話以降の視聴を取りやめにするつもりです。
それでは始めます!


天国と地獄〜サイコな2人〜


<放送>
MRT宮崎放送 毎週日曜日夜9時放送、
Tverで放送後1週間以内無料配信

<キャスト>綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、
溝端淳平、中村ゆり、岸井ゆきの、北村一輝

<ストーリー>
ドン詰まりな女性刑事・綾瀬はるかとサイコパスな殺人鬼・高橋一生の魂が入れ替わる!
「女から男」へ、そして「善から悪」へー
人生が逆転した2人の愛と運命が交錯する究極の入れ替わりエンターテイメント!

<評価>
ストーリー:5
演出:4
キャスト:5
総合評価:5

<第1話視聴率>16.8%
(ビデオリサーチ調べ)

<感想>
殺人鬼(高橋一生)の逮捕まであと少しというところまで追い詰めた女刑事(綾瀬はるか)が、取っ組み合いになった末に階段から転げ落ち、「私たち入れ替わってる!?」状態となります。
サイコパス殺人鬼だった高橋一生は女刑事に、女刑事の綾瀬はるかがサイコパス殺人鬼に…
入れ替わったあとのふたりの演技が圧巻で、このドラマの見どころはふたりの演技といっても良いと思います。
サイコパスな綾瀬はるかを見られるのはこのドラマが最初で最後かも!?入れ替わって乙女になってしまう高橋一生の演技も素晴らしいのひとことで、さすがとしか言いようがないです。
個人的に今のところ、今回の1月期ドラマのなかでナンバーワンの見応えだと思います。

<Tverのリンク>
天国と地獄 ~サイコな2人~
第1話
#TVer #天国と地獄~サイコな2人~
https://tver.jp/corner/f0065568




オー!マイ・ボス!恋は別冊で

<放送>
MRT宮崎放送 毎週火曜日夜10時
<キャスト>
上白石萌音、菜々緒、玉森裕太、間宮祥太朗、久保田紗友、亜生(ミキ)、秋山ゆずき、
太田夢莉、高橋メアリージュン、なだぎ武、
宮崎美子、高橋ひとみ、倉科カナ、
ユースケ・サンタマリア
<ストーリー>
ファッション雑誌編集部を舞台に
上白石萌音が鬼編集中の雑用係に!?
超ドSな鬼上司を菜々緒
子犬系御曹司のカメラマンを玉森裕太
クールな敏腕編集者を間宮祥太朗が演じる
上白石が3人との初共演で送る
胸キュン❤️お仕事&ラブコメディ!!


<評価>
ストーリー:5
演出:4
キャスト:5
総合評価:5

<視聴率>
第1話 11.4%
第2話 11.3%
(ビデオリサーチ調べ)

<感想>
今回の火曜夜10時枠は1年ぶりに上白石萌音が主演!昨年は佐藤健のおかげもあり話題になったドラマ「恋つづ」ですが、今回のドラマはより上白石萌音の実力が試されると思います。
フジテレビのスカッとジャパンで菜々緒がドSのキャラを演じることがありますが、このドラマではさらにドS全開の菜々緒が見られます。
ドS編集長・菜々緒の雑用係になった上白石萌音が、こんなことをするために上京したわけではないのにと苦悩しながらも、次第に自分らしさを見出していく。鹿児島から上京して芸能活動をしている上白石萌音がこの役を演じることで、よりリアリティが出てるのではないかなと思います。
AKB関連の情報としては、元NMB48の太田夢莉がレギュラー出演。雑誌編集室の社員として出演しているので、毎話登場することになると思います。第1話に関してはセリフも与えられていました。TBSの火曜夜10時枠は視聴率を強く求められる枠なので、その枠にレギュラーで抜てきされるのは素晴らしいことです。

<Tverのリンク>
オー!マイ・ボス!恋は別冊で
第2話 偽装彼女でボスをだませ作戦!
#TVer #オー!マイ・ボス!恋は別冊で
https://tver.jp/corner/f0065763


ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

<放送>
宮崎県内では放送なし、
Tverで放送後1週間以内無料配信

<キャスト>
菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、福原遥、
中村雅俊、川上洋平(Alexandros)、有田哲平、
沢村一樹


<ストーリー>
シングルマザーの恋愛小説家・水無瀬(菅野美穂)としっかり者のオタク娘・空(浜辺美波)に突如吹き付けた恋の春一番。母にとっては久々の恋、娘にとっては人生初の恋。エキサイティングなラブストーリー。

<評価>
ストーリー:3
演出:3
キャスト:4
総合評価:3

<第1話視聴率>10.3%
(ビデオリサーチ調べ)

<感想>まず、オタクを演じる浜辺美波が可愛すぎます。
菅野美穂と浜辺美波が楽しそうに描かれているのは微笑ましいけれども、つっこみどころもあって…笑
菅野美穂のセリフ一つひとつが頭に入ってこないというか、上滑りしている感。これは何だと思いながらも、浜辺美波の可愛さや、沢村一樹
と中村雅俊が良い味出してるのでそれで紛らわされてはいます。
くりぃむしちゅーの有田が連ドラに出るのは珍しいと思うので、有田の演技を楽しめるというのもこのドラマのポイントだと思います。
私が最近注目している女優の福原遥さんも出演しています。1話に関しては彼女の登場が少なめだったので、次回以降もっと見たいです…
オタクの女子は恋愛できないなんて偏見はもう古い!そう思わせてくれるドラマになってるのかどうか次回以降も楽しみです。

<Tverのリンク>
ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
第1話 私たち、恋をしよう!
#TVer #ウチの娘は、彼氏が出来ない!!
https://tver.jp/corner/f0065377




知ってるワイフ

<放送>
テレビ宮崎 毎週木曜夜10時放送
Tverで放送後1週間以内に無料配信
<キャスト>
大倉忠義、広瀬アリス、松下洸平、川栄李奈、
佐野ひなこ、瀧本美織、生瀬勝久、片平なぎさ
<ストーリー>
「結婚生活、こんなはずじゃなかった!」と
悩める夫・大倉忠義と、恐妻・広瀬アリスに、突然ひとつの奇跡が!その奇跡をきっかけに、「本当に大切なことは何なのか」を
模索するファンタジーラブストーリー。


<評価>
ストーリー:4
演出:3
キャスト:4
総合評価:4

<視聴率>
第1話 6.1%
第2話 7.0%
(ビデオリサーチ調べ)

<感想>
恐妻(広瀬アリス)との生活に嫌気がさして家出をした夫(大倉忠義)が、公園で不思議なおじさんに会ってタイムスリップするというなかなか面白い展開です。
自分もタイムスリップして過去を変えたいと思うこともありますが、過去を変えることがいかに怖いことなのかを感じさせられるドラマになってるのかなと思います。
広瀬アリスのいろんな表情が見られるので、アリスファンにはこれ以上ないドラマになっています。
AKB関連の情報としては、川栄李奈がレギュラーメンバーで出演。メインキャストの1人なので、セリフも多いです。川栄は連ドラの常連になりつつありますね。素晴らしい活躍です。

<Tverのリンク>
知ってるワイフ
#2「本当の彼女はどんな人?過去に戻って人生一変!!まさかの再会」
#TVer #知ってるワイフ
https://tver.jp/corner/f0065408

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?