見出し画像

お客様に寄り添う折り込みチラシ!【朝日オリコミ四国】


はじめまして☺️
お次の担当は「なえどこ」1回生のななしです!


今回は、朝日オリコミ四国営業担当の近藤さんから、仕事内容や気を付けていることなどを伺いました!


✴️仕事内容は?✴️

〔近藤さん〕新聞と一緒に折り込みチラシというものが入っているのはご存じでしょうか?チラシを新聞に折り込みたい企業などが当社のお客様です。営業担当は、お客様とチラシの制作や折込日に関する打ち合わせをしています。打ち合わせでは、どのようにすれば効果的な折込チラシになるのか、いつ折り込むのかなどを話し合っています。折込チラシのほかに、当社が発行している情報紙『ビジネス香川』の広告の営業もしています。

〔私〕企業にとっては、広告が顧客獲得のチャンスになるので、打ち合わせはとても大事だと思いました!


✴️やりがいは?✴️

〔近藤さん〕ビジネス香川の取材に同行することもあり、経営者の方と話す機会は貴重だと感じています。取材からほかの仕事につながることがあるとうれしいですね。


〔私〕これは、営業のお仕事ならではだと思いました!貴重でやりがいを感じると同時に、感じる責任も大きいだろうなとも思いました。


✴️気を付けていることは?✴️

〔近藤さん〕新しい仕事(お客様が望むこと)を常に模索しています。近年、新聞の購読数は減少しています。まだまだ紙媒体の人気はありますが、新聞だけに頼らない、新しいサービスを提供していくことが重要になります。また、提供するにしても、コストに見合い、お客様に納得してもらえるものでなければいけません。


〔私〕自分達から新しいことにチャレンジしていくことはどんな業種でも必要なことだと分かりました!確かに、私の周りでも新聞をとっていない家庭は結構いて、情報提供のあり方について考えさせられますね。


✴️新しい仕事は?✴️

〔私〕では、朝日オリコミ四国さんが新しい仕事に向けて行っていることはなんでしょうか?


〔近藤さん〕学生向けの冊子を作ったり、学生が情報収集に何を使っているのか、SNSでどんな情報を見ているのかを調べたりしています。


〔私〕若者に顧客になってもらうためには、まず相手のことをしっかり知ることが重要だと分かりました。朝日オリコミ四国さんがこれから若者に向けてどのようなサービスを提供していくのかが気になりますね!



お読みいただきありがとうございました!
これからもたくさんの記事を上げていこうと思っています😊

また、他のなえどこメンバーも、朝日オリコミ四国さんの取材記事を書いているので、読んでいただけるとありがたいです(*^▽^*)
これからも宜しくお願い致します!

お次のなえどこメンバーの記事へ続く🌠

#香川大学

#地域連携学生委員会なえどこ

#ビジネス香川
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?