見出し画像

触れ合い体験。

こんばんは!



2日目です!


まだ忘れてません!(当たり前


今日は、私たち訪問介護の利用者様の馬と猫、触れ合い体験を行いました!



使用した制度は移動支援。

単独で移動することが困難な方に対して支援する、というものです。



それで利用者様にヘルパー同行のもと、触れ合いを体験してもらおう♪という企画です。



早速レッツゴー♪

広島市は快晴です。

今日は、天気予報、冬の気候に戻ると聞いていたので各利用者様に事前に連絡して防寒対策バッチリでお願いしまーす、と伝えてありました。



やはり乗馬クラブに向かって行く途中、だんだんと景色が雪模様に。


「わー雪だー!」
「綺麗だねぇ」


と話しながら、


到着!


やはりというべきか雪が結構積もってました。


この時期の山側は防寒対策必須。


ましてや、移動支援を利用される方というのはなかなかアクティブに動くことができない方が多いので身体が温まりにくい、ということを考えながら行わなくてはなりません。


それでもさむがっだーーー。


途中で、


さぶい。


吹雪ましたし。


今後、就労支援を行なって行く中で一つの課題ですね。



さて、本線に。


早速利用者様とトレジャーくんたちとのご対面!


普段、

「人参くれよーーー人参くれよーーーくれねぇと噛みつくぞぉぉぉ」


というトレジャーくん。


「トレジャー、耳!」
とこおりなさん節(Twitter参照)にならずにできるか!


(°▽°)おっ!


できてるじゃなーーーい(´∀`)


なんなら超気持ちよさそうな顔しちゃって!


普段お父ちゃんには、



絞りまくりスティ。


こんな感じなお耳のくせに!


やったね!と思う反面、なんちゅーやっちゃ、と思ったことは言うまでもない。


まぁこの辺りから、トレジャーくんはお父ちゃんに対して


「お前は人参あげる係や。」


という思考のインプットが確立されたわけであり。


普段人参くれない人、初めましての人には温厚で無害だということが証明されました(*´-`)。。


まぁこれからはお父ちゃんも矯正してくんだからね(・∀・)



噛み付いたらやーよ(`・∀・´)



そして次は触れ合いに関して火の打ちどころのないミーちゃん。


遊んでーと寄ってくミーちゃん。
人参おいちい、なミーちゃん。



もう完璧!


安定の安心感よ!!


お父ちゃんもあなたには何も心配してなかった!!




流石でございます(´∀`*)



良い流れ良い流れ。


さ、藍ちゃん決めちゃって!



藍姫、耳!!!!



耳ぃぃぃぃ( ;∀;)


因みに耳絞ってたら「いやや!」の合図です。


なんでそんな絞るんだ!


普段お父ちゃんにはいい!


ここは決めとこうよ藍姫よ!!!



と、

思いが通じたのか、


ホッと落ち着いたみたいです。


最後は落ち着いてくれました♪


よかったよかった!



続きはまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?