見出し画像

【旅育のススメ】栃木県、花びらを切り抜くように

さやです。「家族で日本一周の旅
11/18-19で栃木県那須に行ってきました。


・パン屋のスイッチ

到着後、さくっとランチを済ませて「パン屋のスイッチ」へ。
人気店らしく次々にお客さんが来ていました。

ラクスやあんぱんなど、甘さ控えめで美味!

・藤城清治美術館

今年のVoicy FES.で爆笑問題の太田さんが話していて、興味をひかれた「藤城清治美術館

本館への美しいアプローチや、館内の迷路のような展示…ひとつ角を曲がると、全く違う雰囲気で、万華鏡のようなめくるめく世界観を楽しめました。
長女は6メートルの大型影絵(藤城さん89歳のときの大作!)に見入り、次女は作品説明のパネルに興味津々(たくさん読まされました)、三女は地面に映るファンタジックな映像に夢中でした。

三春の滝桜」を描いた作品について、藤城さんは

影絵は枝も葉も花も一つ一つ切り抜いてつくる。桜の花も1分咲き、3分咲き、5分咲きと切り抜いてゆく。満開になるまで一週間はかかった。
桜の花の咲くのと影絵の作り方は似ていると思った。

と話しています。雄大な自然と同期しながらの制作…なんてロマンチック!

晴天から一転、雪が降り出しました。山の季節は晩秋から冬へ。

・テディベア的?トトロ

二日目はゆっくりスタートで「那須ティディベアミュージアム」へ。

子どもたちはテディベアはさらっと流し見で、2階の「となりのトトロのぬいぐるみ展」に釘付けでした。

トトロがお好きでしたらぜひ

・La Terra

ランチはピザ屋さん「La Terra」へ。ちょうど満席で、1時間待ちました。

長女は持ってきたノートに野花をお絵かき、私は双子とお散歩。
耳を澄ませば鳥の声。

個人的に旅の合間の、こんな静かな時間が好きです
ピザ美味しかった…!Sサイズを子どもも一人でぺろりでした

・絶景の牧場で乗馬を

最後は「那須高原 南ヶ丘牧場」へ。

高地にあるため、はるか眼下に町を眺めながらの乗馬体験が楽しめます。
ロバと馬が一頭ずつの稼働、途中写真タイムもあるので、混んでいると30分以上待ちます。

単独ライド:馬は小学生以上、ロバは未就学児もOK
(親子乗馬もあります)

このあとアグレッシブなヤギに餌をあげて終了。
長女と次女は、魚釣りに興味津々でした。

・旅育的気づき

8歳長女→自ら思い立ってノートを持参し、現地の気温や泊まった部屋番号、気づいたことなどを書いていました。
5歳双子→先を見通す行動が少しずつできるように。「今のうちにトイレを済ませよう」などの声がけに、反抗しなくなってきました笑

朝晩は気温一ケタと冷えるわりに、那須はたくさん観光客で賑わっていました。12月からは冬用タイヤの装着がいるようです。
都内から新幹線で一時間という手軽さなので、また行きたいです。

読んでくださってありがとうございます!
♡やフォローいただけると、励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?