見出し画像

1000円カットへ通い続けてみての感想

皆さん、お疲れ様です。おたけです。

12月に入り、お店のBGMもクリスマスソングを聞くことが多くなってきましたね。体調管理には気を付けていきましょう!!


今年に入って、1000円カットに通い始めました。

私個人の意見としては、1000円カットに通って良かった!!と感じましたので、感想を記事にしたいと思います。

1.なぜ1000円カットに変えたのか

私の髪型は短髪のため、カットしてから2~3週間経つと髪が伸びてセットしづらくなるため月1で美容室に通っていました。

いつも下の写真の長さにカットしてもらっています。

画像1

写真の様な長さで頻繁にカットする回数が多いので、美容室まで行ってカットする必要があるのか疑問になりました。

初めて、1000円カットに行ったときに自分の髪型は変わらんじゃん!となったので通い続けています。

値段が安いので、質も落ちるのではないか。と言う考えでいました。

これは間違いで、

"質が落ちるから安いのでは無く、シャンプー等のサービスを省いたカットのみの専門としているため安い"と言うことを知り、通い続けています。

2. 1000円カットに変えたことによるメリット

まず、1番のメリットですがなんといっても1回当たりに支払う金額です。

①1年当たりに支払う金額が大きく減った

私は月1で通っており、美容室でカットしていた時は、1回5000円程支払っていました。

差は1回当たり▲4000円です。1年換算すると、▲48000円/年となります。

48000円/年も浮けば、旅行や自己投資に使うことも出来ます。

②カット時間が短い

お店にも寄るかもしれませんが、私が通っているお店ではシャンプーを行わないので約10分程でカットが終わります。

また、不必要なコミュニケーションが無いので、短時間での対応をしてくれます。

3. 1000円カットに変えたことによるデメリット

①カット時間が短いので、理想のイメージを細かく伝える必要がある

カット時間が短いので、オーダーは大まかでしか質問されません。

なので、事前に自分はどういったスタイルにしたいのかイメージや写真を見せて伝える必要があります。(刈上げの部分は何mmにしたい等々・・)

ポジティブに考えると、自分の理想のスタイルに関して調べることが出来、相手にわかりやすく説明する。←自分で調べて相手に伝える力も多少なりとも身につくのかなと思います。

加えて、「お任せで」と言う言葉を使う人もいるかと思いますが、逆にお任せで理想の髪型になる方が難しいかと。。。

②シャンプーがない

シャンプーがサービスには無いので、カット後の細かい髪の毛が残ってしまいます。

なので、私はカット後は予定を入れず必ず家でシャワーを浴びています。

③カラーやパーマ、トリートメントのメニューがない

②に加えて、カラーやパーマ、トリートメントのメニューが無いので、これらを希望される方は美容室に行った方が良いです。

4.まとめ

自分の周りだと、1000円カットに対して良いイメージを持つ人が多くありません。

1回でも行ってみればいいじゃん。と思いますが。。。

大体、行ったことの無い人が発言するので固定観念って怖いですよね。

やはり、サービス時間に大きく違いがあると言うことで1000円カットにも美容室にも様々なメリット/デメリットがあるかと思います。

行ったことはない方は、1度試してみてはいかがでしょうか。

特に、男性で短髪スタイルを維持したい方には良いのかもしれません。(私の個人的な意見です)

それではっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?