2023年6月12日更新|サービス停止のお知らせ


※参考URL
https://gemforex.com/hereafter.php

今後につきまして
2023年6月12日更新
※更新箇所は青字としております。

サービス停止に至った背景

1.集団による第3者名義貸し&口座転売
2022年中頃から集団による第3者名義貸し&口座転売にて利用規約違反によるボーナスアービが横行し大きな損失が発生。
2.決済代行会社(A社)による35,879,651 USD(約50億円)持ち逃げ
2022年後半、決済代行会社(A社)による約50億円の持ち逃げが発生。
3.決済代行会社(B社)による1,098,709,370円 (7,996,429.18 USD)の未払い
2022年後半、決済代行会社(B社)による約10億円の未払いが発生。

この3つが同時期に発生した事で資金難に陥り出金遅延が継続的に発生し、大幅な出金遅延につながりました。本件につきまして、新しい経営陣と協議の結果、このままサービスを継続させる事より、まず、この事への解決を進める事が先決と考え、2023年5月31日(水)にサービスを一時停止とさせて頂く事になりました。(上記に関するご質問はお受けしておりません)加えて、SNSなどのネット上で事実と異なる噂を拡散し、集団で弊社を倒産に追いやる行為に対する一時的な休止でもございます。

現在お取引中のお客様について

サービス一時停止に伴いMetaTrader(MT4/5)も2023年6月30日(金)で停止となる為、2023年5月31日(水)より新規発注停止とし、2023年6月30日(金)までに決済頂きますようお願い申し上げます。なお、スマホアプリではログイン出来ない為、PCにてログインくださいますようお願い申し上げます。6月30日(金)までに決済されなかったポジションは強制決済となります。本件における損失補填も検討しております。詳細は改めてご連絡いたします。口座情報につきましては、履歴やポジション情報含めてマイページでも閲覧出来るよう準備しております。また、再開まで口座維持手数料は一切徴収致しませんが、口座解約希望のお客様は、口座に資金がない状態であればアカウント削除可能でございます。アカウント情報をご連絡下さい。

M&Aによる事業継承の協議

2023年5月25日、GEMFOREXのサービスを展開中のセイント・ヴィンセント(英: St. Vincent)におけるGemTrade LLC(以下「対象会社」といいます)は、対象会社の発行済株式全部を協議中の買収先が対価として対象会社株主から取得(以下「本件取引」といいます)し対象会社の全事業を継承する方向で協議に入らせて頂く事になりました。

●買収先
本件取引手続き中または完了後に公表

●交渉提示金額
1,000,000,000USD

●本件取引の流れ
1:買収先がGemTrade LLCの株式100%取得
2:GemTrade LLCの全顧客引き継ぎ
3:財務状況整理 (GemTrade LLC全株式の償却)

●本件取引スケジュール
協議開始:2023年5月25日
手続き開始予定:2023年6月1日〜7月30日
譲渡予定:2023年 8月1日

お客様の預かり資金について

M&Aによる事業継承による譲渡予定を2023年8月1日とし進めております。この事業継承金額をお客様への出金に充当してまいりたいと考えております。具体的な計画内容につきましては出来るだけ早い段階で発表出来るように進めております。そのような事から先日より進めておりました定額出金ならびに分割出金につきましては停止とさせて頂きます。現在、出金出来ない事から出金申請も受け付けておりません。誠に勝手ではございますが、何卒、ご理解頂けますと幸いです。また、お待たせしている間につきましては、引き続き、遅延損害金として出金申請頂いた日から30日経過後より完了されるまでの間、年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。

今後のガイドライン

今後のガイドラインにつきましては、シンガポールの法律事務所の元で行われる予定となり、本ページにて更新してまいります。具体的な再開の目処につきましては、M&Aによる買収が完了予定である2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第、出金遅延分の全対応を完了させ、MetaQuotes社と協議の上、取引再開とさせて頂きます。

本件に関する窓口

近日中に本件に関する専用窓口を設置いたしますが、ご準備が整うまでの間につきましては弊社コンプライアンス部が対応いたします。compliance@gemforex.comまでご連絡下さい。現在、お問合せ多数の為、ご返信までの5営業日前後頂戴しております。なお、現時点でお客様から頂くメールの内容は、ほぼ本ページに記載済みの内容となります為、2023年6月8日(木)よりお客様から頂いた内容につきまして、全てのメールに目を通させて頂いた上で基本的にはメールでの返信は行わず、回答が必要な内容につきましては本ページにて追記する形での返答とさせて頂きます。何卒、ご了承下さいませ。

注意喚起

SNSなどのネット上で関係のない会社様や人物を巻き込み、また「出金を手助けする。成功したら半分手数料として支払え」などと標榜して別業者へ誘導するなどの二次被害が報告されております。そのような方々と一切関わらないようにご注意ください。

新たな経営陣は、お客様の利益と利便性を第一に考え、より良いサービスの提供に努めてまいります。再開時には、より進化したサービスをご提供できることをお約束いたします。

FAQ

※2023年6月12日更新

本件に関するお問合せの中で2回以上お客様から頂いたものにつきまして随時追加してまいります。

連絡したらすぐに返事が欲しい。
→お問合せ多数の為、ご返信まで5営業日前後頂戴しております。その結果、お客様をお待たせする事になる為、2023年6月8日(木)以降、メールでのご回答は行わず、本ページにて追記の形で回答させて頂く事にいたしました。頂いたメールにつきましては全て必ず目を通させて頂きます。

テンプレートによる回答はやめて欲しい。
→現在、お答え出来る内容は本ページに記載してまいります。その為、本ページを案内する事になる為、本ページに記載の内容、また本ページで概ねご理解頂ける内容につきましてはテンプレートにての回答となります。また、同じ方から同様のご連絡を頂く場合、前回と同じ回答となる為、テンプレートと思われてしまう場合もございます。以降、メールでのご回答は行わず、本ページにて追記の形で回答させて頂く事にいたしました。頂いたメールにつきましては全て必ず目を通させて頂きます。

何故、コンタクトセンターを閉鎖されたのですか?
→窓口一元化の為、一時的に閉鎖とさせて頂きました。サービス再開となりましたらコンタクトセンターも再開となります。その際、サポート形態が変わる可能性はございます。

口座を解約したい。アカウントを削除して欲しい。
→口座に資金がない場合はお客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)をご連絡頂けましたらアカウント削除、そのアカウント内で開設頂いた口座の削除を3営業日以内を目安に行わせて頂きます。削除後は、全てのお客様個人情報は弊社内から削除となります。3営業日以降にログイン出来ない事をお客様にてご確認下さい。なお、口座に資金がある場合は、削除出来ません。

口座維持手数料は発生しますか?
→サービス停止中となります為、口座維持手数料は発生致しません。

現在の口座は再開後もそのまま使えるのでしょうか?
→現在の所、未定となります。資金やボーナスなどは引き継がれます。

本ページに記載の内容以外に詳しい情報を教えて欲しい。
→お客様にお答え出来る情報は、全て本ページにて掲載してまいります。それ以外の情報をお問合せ頂けましてもお答え出来ません。

MT4/5にログイン出来ません。
→現在、スマホアプリではログイン出来ない為、PCもしくはWebTraderにてログインくださいますようお願い申し上げます。ご不便をおかけし申し訳ございません。お客様のタイミングで保有中のポジション決済が行われない場合、6月30日に強制決済となります。本件における損失補填につきましてはこの後記載のFAQをご確認下さい。

再開後ですが、スマホのMT4/5の利用は出来ますか?
→現在の所、未定となります。後ほど記載の新規プラットフォームではスマホアプリによる取引は可能になる予定です。

6月中に決済しなければどうなりますか?再開後、ポジションは引き継げないのでしょうか?
→MT4/5が6月30日で正式に一時停止となります。その為、決済を頂く必要がございますが、もし決済されない場合は強制決済となります。再開後、改めての取引プラットフォームの提供となる為、ポジションは引き継げません。

損失補填はありますか?
本件に関する損失と判断された場合、損失補填を行わせて頂きます。現時点でいくらの補填が出来るかにつきましては現時点ではお答え出来ません。再開後にお客様毎の取引状況を確認の上で個別に対応してまいります。

ゼロカットはされますか?
→仕様変更はございません。ゼロカット処理は行われます。

MT4/5にログイン出来ない為、取引履歴が取り出せません。
→口座情報につきましては、履歴やポジション情報含めてマイページでも閲覧出来るよう準備しております。ご準備出来次第、本ページにてお伝えさせて頂きます。

資金やボーナスは引き継げますか?
→引き継げます。リセットや消えてしまう事はございません。

口座削除ボタンのボタンが表示されています。削除しないといけないのでしょうか?また削除しても構いませんか?
→そのままのしておいて頂けると助かります。もし、口座削除やアカウント削除をご希望の場合は、口座に資金がない事をご確認いただいた上でお客様のアカウント情報をご連絡頂けましたらアカウント削除、そのアカウント内で開設頂いた口座の削除を3営業日以内を目安に行わせて頂きます。削除後は、全てのお客様個人情報は弊社内から削除となります。3営業日以降にログイン出来ない事をお客様にてご確認下さい。なお、口座に資金がある場合は、削除出来ません。

御社サービス停止中の間、VPSサービスの料金についてはどのような取扱いになりますでしょうか? 現状口座にある金額が500,000円に満たないため、VPSは有料となっています。
→口座残高500,000円を下回った場合、VPS部門より連絡がございます。その際、サービス再開になるまでの間、VPSサービス利用停止の意思をお伝え頂き、一時的に止めて頂けますと幸いです。

出金申請は出来ないのでしょうか?
→現在、サービス停止中となる為、出金申請も出来ない状況です。現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第の予定となります。

資金移動はできますか?
→現在、サービス停止中の為、資金移動も出来ません。

出金申請をキャンセルして取引口座に戻せますか?
→可能です。お客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)とキャンセルしたい出金申請分をご連絡頂けましたら3営業日以内に行わせて頂きます。なお、出金遅延損害金は対象ではなくなります。

IB、EP、SPなど各報酬、キャッシュバックのお支払いも8月1日以降になりますか?
→申し訳ございません。そのようになります。

遅延損害金は出金申請している方のみでしょうか?
→出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。IB、EP、SPなど各報酬、キャッシュバックも同様となります。

お財布口座に付与される損害金は出金申請できますか?
→現在、出金が出来ない為、出金申請も出来ない状況です。現在、2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第の予定となります。

お財布口座に遅延損害金が反映されていません。
→遅延損害金は出金申請頂いた日から30日経過後より完了されるまでの間、年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。もし、出金申請日から30日経過しているのも関わらず月末にお財布口座に反映されてない場合は、お客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)をご連絡頂けましたらお調べいたします。

お財布口座とは何ですか?
→新規口座開設を頂いた際、自動で付与される口座です。取引口座とは別にお客様のご入金頂いた資金を置いておける口座となり、いざとい時に取引口座に資金移動したり、一旦、取引口座から資金移動して資金を置いておく為の目的でご利用出来る口座です。

遅延損害金が月末になっても自分の口座に振り込まれない
→遅延損害金は出金申請頂いた日から30日経過後より完了されるまでの間、年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。出金申請分以外の預かり資金につきましては、2023年7月1日(土)以降、全決済が完了しお客様の預かり資金確定後から同様に年5%の利率にて月末にお財布口座に反映をさせて頂きます。お客様のご登録銀行口座に振り込まれるものではございません。

マイページにて残高が確認できません。
→メールにてお客様のアカウント情報(アカウントID、登録者名、登録メールアドレス)をご連絡頂けましたら確認いたします。

加害者という認識はありますか?
→弊社が大きな被害を受けた事でお客様にも大きな被害を与えている認識はございます。本当に申し訳ございません。

サービス停止直前までGEM Membership Pass(GMP)やボーナス提供なども含め営業していた理由は何故ですか?詐欺なのではないのでしょうか?
→直前までサービス停止する事は考えておりませんでした。しかしながら、何かを行う度にSNSなどのネットで騒ぎを大きくされている方々からの妨害が入ります。その為、新たな経営陣の意向もあり全てにおいて一時停止を行うことになりました。多くの皆さんの声でこのような方の言動を抑えて頂きたいです。ご協力頂けますと幸いです。GMPやボーナスは再開後も引き継がれます。

入金もできないのでしょうか?
→現在、サービス停止中の為、入金は出来ません。サービス再開後となります。

必要書類の提出で止まっております。いつ承認されますか?
→サービス再開後に確認し承認の順序となります。再開までお待ち下さい。

銀行口座情報を登録したい。
→現在、サービス停止中となります。サービス再開後にご登録下さい。

サービス停止中、ユーザーが出来る事は何になりますか?
→マイページへのログインと各種情報の閲覧、PCもしくはWebTraderからのMT4/5へのログインと保有ポジション決済のみとなります。

SNSなどで流れている噂は本当でしょうか?
→弊社が把握している範囲内でとなりますが、一部、本当の事もございますが、ほとんどが嘘の情報となります。弊社や本件と関係のない会社様や個人様を巻き込まれておられますが信用しないようにして下さい。あのように事を荒立ててお金を請求したり、情報提供料を徴収、債権回収のような事をしていたり、他の業者などに誘導しているとの事で弊社宛にも数多くの連絡が届いております。また弊社宛に脅迫し多額な金額を請求している人物もおります。一切、関わらないようにお気をつけ下さいませ。

巷では回収してやるから半分よこせと言った内容がTwitterやオープンチャットで流れていますが、何を信じればいいのでしょうか?そんなことしないと出金されないのですか?
→そのような方に依頼されましても弊社は対応しておりません。一切、関わらないようにして下さい。

他には絶対に内緒にするので自分だけ内緒で出金してくれませんか?
→弊社はそのような個別交渉は受け付けておりません。

5億円支払え!それで引き下がってやる!
→弊社はそのような脅しによるお支払いは行えません。

●●万出金申請中ですが、出金してくれたら●●万あげるのでやってくれませんか?もちろん極秘で。
→弊社はそのような個別交渉は受け付けておりません。

ある御社IBが御社に弱みを提示し優先交渉権を得ている事をTwitterで言っています。御社から優先交渉権を得ている事を公言して威張っているのは正直不愉快でなりません。
→弊社はそのような優先交渉権を与えるような事も一切行っておりませんし、個別交渉も受け付けておりません。その方の虚偽による発言で注目を集め、情報提供料を徴収、債権回収のような事をしたり、他の業者などに誘導しているとの事で弊社宛にも数多くの連絡が届いております。おそらくそういった形でお金を集めようとされているものと思われます。一切、関わらないようにお気をつけ下さいませ。

新オーナーの情報を公開して欲しい。
→現在協議中となる為、現時点での公開は出来ません。

8月1日まで待てば必ず出金されますか?
→M&Aによる買収が完了予定である2023年8月1日以降、サービス再開の目処が立ち次第、まず出金遅延分の全対応を完了させてまいります。

公式Twitterが再開されておられるようですが?
→現在、公式サイト以外の公式のものはございません。

すでに倒産している噂がありますが?
→倒産はしていません。今はM&Aによる事業継承の協議中です。

M&Aによる協議が破断になった場合、どのようにお考えでしょうか?
→現在、金額交渉中ではございますが、M&Aによる事業継承の協議は概ね順調に進んでおります。

M&Aによる事業継承金額で現オーナーが出金遅延分をお支払いするのですか?
→ご認識の通りとなります。

M&Aの進捗を教えて下さい。
→現在、金額交渉中ではございますが、M&Aによる事業継承の協議は概ね順調に進んでおります。

御社は合同会社ですがなぜ株式の譲渡ができるのでしょうか?
→日本と海外では合同会社の形式が異なります。弊社で申し上げますと経営権に該当いたします。今回のM&Aにつきましては、経営権の譲渡ならびに事業継承とお考え下さい。

専用窓口はいつ頃開設されますか?
→現在準備中となります。もう少し時間がかかりそうです。

GEM Membership Pass(GMP)のお問合せ先は?
→GEMWeb3 Visionの公式Discordまでご連絡をお願いいたします。GEM Web3 VisionはGEMFOREXとは別団体であり通常とはご案内窓口が異なります。ご了承くださいませ。
https://discord.com/invite/gemweb3
※Discordの参加には、Discordアカウントが必要です。

GEMWeb3 Visionプロジェクトは継続されますか?
→もちろんでございます。GEMWeb3 Visionは今後の弊社サービスにおける新たな経営ビジョンになる事になります。

今後、御社はどう進んで行くおつもりですか?
→再開後は新しい経営陣の元でMetaTrader(MT4/5)の再開、オリジナルプラットフォームの提供も予定しております。また、GEMWeb3 VisionにてFXブローカーにおける全く新しい概念の取引システム提供も予定しております。

我々ユーザーが望む事は1日も早く従来のGEMFOREXに戻って頂く事です。潰れてしまうような事があっては困ります。大変な状況下ではありますが、ユーザーの為にも頑張って下さい。
→ありがとうございます。1日も早い収束と再開を目指してスタッフ一同取り組んでまいります。

以上となります。

本件に関する内容は公式サイトにて定期的に更新してまいります。

ご理解とご了承を頂き、次の発表までお待ち頂けますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

もし良ければサポートの程、宜しくお願い申し上げます。ライター活動の経費として利用を致します。