見出し画像

指輪以降モダンレポ

お疲れ様です。
養分丸です。

お盆が終わっちゃうので指輪物語発売以降の大会レポートとか調整録をば…

全然更新してなかったからたまにはね


1.モダンオープンに向けた調整

一人でメタの変移と指輪物語の追加を考えてはいたが、対してリストの変更案もなく停滞

メタと指輪の情報を集合知でカバーしようと思い、やる気ある身内集めてDiscordサーバーを作りました。

・モダチャレの良さげなリストの共有
・サイドボードの選定(in out案など含む)
・tier表の作成、メタの変移予想

などを行いました。

モダン故各々デッキが違いましたが、案を出し合えたし、たつろがマネフィできたので作って良かったなーって思いました。

調整用Discordサーバーの作り方・運用方法を教えてくれたりゅーてぃ(@ryutee227 )、あーくん(@suiyotao )ありがとうございました!


僕の戦績ですか?
出てないのとほぼ変わらないです。

読んだら負けた。許さん



2.モダンオープン以降

指輪、オークの強さが露呈し、メタが大きく変わりました。

モダンオープンでも指輪トロンをかなりの数見かけた為、自分も試すことにしました。







脱法カード




あまりにも指輪が強すぎる…………
デュエマ的に言うと
1枚でボルバルサイブレ(デメリットほぼなし)


ミッドレンジ域にまでゲームを対応できるようになった為無敵に思える(指輪の副作用:気が大きくなる)


このパワーを使わない理由が無く、更にオーバーパワーとなったトロンにチン負けして赤黒を捨ててトロンに帰郷…

オーク入り赤黒くんで考えること、私もうわからないよ…


3.大会レポート

3.1 大会結果


ちょいちょいカード入れ替えて試してますが、途中でプロツアー大活躍だったhandshake謹製トロンとか言う完成構築が出てきたので結果くらいしか書くことないけど以下貼ります。


3.2 振り返り

6回出て
優勝 1回
2位 1回
ベスト4 1回
ベスト8 2回

結果はまずまずかと思います。
不利を捲れる能力が指輪で格段に上がったのがやっぱり大きくて、紙大会の有象無象のアーキがいる中でもやりやすくなったなと感じました。

ただ指輪とサーガが入った分大型カードが減ったので、お利口なデッキになった印象もあります。
昔みたいに上からデカブツ引いてギャハハ!ワイの勝ちンゴ!wみたいなことは少し減ったからちゃんとハンドとか展望を考えないとハンドが大量の土地だけになって死にます。

それでもオーバーパワーではあるのでトロンのいいところは残っており、この辺のバランスを納得いくようにするのが命題になりそう…


ちなみに以下トロン解説に載ってるリストが一番丸いと思います。



あと紙だと三なる宝球があった方が楽でした。
(バーン、URが一定数いるため)

4.今後

前述のDiscordサーバーは神決の調整とか、普段の調整、果ては飯募集まで活用してます。
情報共有を今後もしていきながら大型の大会があるときにはより積極的に活用して行こうと思います。
サーバーの皆様いつもありがとう、これからもよろしくお願いします。

自身としては提督で使ったリストにも少し問題点ありそうなので改良して今後の店舗予選やら店舗大会で勝てるように調整をしていこうと思います。

あとMOやれてないから復帰したいな
モダチャレは健康に悪いので出ないと思いますが…


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?