見出し画像

ダナンの人は温かい

ベトナムの気候は日本に比べてかなり温かいですが、その人柄もとても温かいです。

自分がインターンで体験したベトナム人の人って温かいなと思ったエピソードを紹介しようとおもいます!

ATMにて、、

私が国際キャッシュカードを使って現地のお金で引き出そうとした時そのATMは対応してなくて出せなかったらしいのですがベトナム語で書かれていてわかりませんでした。

その時、後ろにならんでいたベトナム人の女性と男性がなぜか日本語を習っていて説明してくれて代わりにGrabというタクシーを読んでくれて対応のATMまで連れて行ってくれました😊

1人じゃできなかったことなのでとても嬉しかったです。

アパートの大家さん

自分が今回のインターンで借りたアパートの大家さんがとても優しかったです。車でホイアンという観光地に連れて行ってくれたり、朝ごはんに誘ってくれたり一緒に海岸を散歩したり慣れない英語を一生懸命使って私とコミュニケーションをとってくれました😊

他にもGrabというタクシーを読んだ時場所がわからなくて、ベトナム語を話せなくて困っていたら横にいた人が代わりに電話で場所を伝えてくれたり優しい人がとても多かったです!

財布を盗まれるんじゃないか、とか不安に思う部分はありましたが今回1度もそういうことを感じることはありませんでしたし、経験もしませんでした、

また、日本人は今ヨーロッパでコロナウイルスによる差別を受けたという話もききますが、周りの人に冷たい目で見られたことは1度もありませんでした。
むしろ、こんにちは〜と日本語で話しかけられたり、近所の方は見かける度に手を振ってくれたり、、
とても温かい人たちばかりでした!

今回はベトナムで体験した暖かい人に出会ったエピソードを紹介しました!これからもベトナムについても紹介していこうとおもいます!

2ヶ月-半年の間で期間を選べるインターンのご応募やご相談はこちらから:https://intern.trellis.ngo/

Trellisのホームページはこちら:https://trellis.ngo/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?