見出し画像

[GPTs]日報オートマタ|あなたの日報をお任せください


このGPTsは2024/01/28に開催されたchatGPT研究所さん主催ハッカソンの際に作成しました。

日報オートマタで、日報作成をもう悩まない

忙しい毎日、日報作成に時間を取られていませんか?日報オートマタがその悩みから解放します。日報の作成、情報収集、そしてフィードバックまで、自動化。

特徴:

  • 自動日報作成: 日々の業務報告を日報へと変換。

  • コミュニケーションの円滑化: 上司と部下、同僚間のスムーズなコミュニケーションをサポート。

  • 情報収集と整理: 日々の業務に関連する情報を収集し、重要ポイントを抽出して報告。

  • 安全な対話: 心理的安全性を重視し、オープンなコミュニケーションを促進。

日報作成の時間と手間を削減し、より重要な業務に集中する時間を増やしましょう。日報オートマタがあなたのビジネスをサポートします。

今すぐ試して見ましょう



こめた想い

私たちは、「日報って書くのめんどくさい」というあらゆる部下としての私の悩みから出発しました。そこで疑問を持ちました。「どんな上司なら日報を報告したくなるだろうか?」と。私たちの答えは、肯定的な反応で応え、あなたの仕事が役に立ったと明確に伝える存在でした。この想いから、日報オートマタは生まれました。

使用した技術

  • 深津式プロンプト: AIコミュニケーションにおいて、洗礼されたプロンプト設計手法として活用させていただきました。

  • JSON形式での具体例の提示: 対話例を具体的かつ構造化された形JSONでAIに提供し、解析しやすくしました。

  • Chain of Thoughtテクニックの導入: 中間的推論の各ステップを明確にします。

工夫した点

  1. 全てのユーザーが感じる「めんどくさい」を解決: 日報作成の根本的な問題点にアプローチし、AIが責務を担うようにしました。

  2. 肯定的な反応を最優先に設計: ユーザーの業務報告に対してAIが常に肯定的かつ建設的なフィードバックを提供します。

  3. 情報の多角化: 一つの報告から掘り下げ、振り返りや今後への活用を促進するようにしました。

  4. Chain of Thoughtの導入: AIが推論するステップを中間的推論ステップとして、端的に書くようにしました。

日報オートマタは、日報作成の「めんどくさい」という普遍的な課題に挑み、それをAI技術で解決することを目指しました。ユーザーが日報を報告することを促進し、価値ある経験に変えるために、技術と心理を融合させたオートマタです。

あなたの作業用対話から、@日報オートマタとメンションするだけ!


#GPTsつくってみた


以前開発したGPTsはこちら


この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?