見出し画像

IT企業と接点のなかった私がこの会社に入社するまで

こんにちは!
株式会社ツリーベル ⼈事部のこばです。
今回は私がツリーベルへ⼊社したきっかけなどをお話しさせていただければと思います。

  1. 自己紹介と転向の決意

  2. 自身の長所と弱みに向き合う

  3. 入社してから

  4. 最後に


自己紹介と転向の決意

私は、音楽系の専門学校卒業後に講師の方から音楽関係の仕事を斡旋してもらいフリーで活動していました。自分の好きな分野で働けていたので、毎日がとても楽しかったのですが、依頼の多い月もあれば少ない月もあり、安定のない生活にじわじわと焦りが募っていきました。そんな日々が続き、元々心配性な気質も相まって毎月定額の固定給がいただける職業を探すことにしました。今思うとその決意をした瞬間が私にとっての人生の転換期だったように感じます。

自身の長所と弱みに向き合う

一度決めてしまえば行動に移すのみ。お世話になった学校の講師の方や知人に挨拶を終えたあと、私は自分の得意なこと、苦手なことをピックアップして、どんな職業が自分に向いているかを考えました。たくさん考えた結果、得意なことは長時間のルーティンワークと高い集中力、苦手なことは力仕事だと思い至り、早速ハローワークへ赴きました。極度の心配性や慣れない場所でお腹がズキズキしましたが、ハローワークの職員の方が親身に寄り添ってくださったおかげで不安も和らいでいきました。
初めてハローワークを利用して驚いたのが、掲載求人の豊富さです。希望職種である事務職も想像以上に募集していて、指針にすべき項目を教えてもらいながら閲覧していきました。
その中で、目に留まった会社がツリーベルでした。求人の仕事内容が見やすく、未経験でも募集されていたことも大きな要因ですが、決め手になったのが会社の特徴にあった【人間力】という言葉でした。IT企業の求人で技術スキルを求める・向上させるといった文言が多く並ぶなか、私にとってひと際目を引く言葉でした。

入社してから

ハローワークで求人を見つけて即応募、面接の場を設けていただき、現在に至ります。
入社当時は「これまで何ひとつITに関わりのない人生を送ってきた自分が、これほど立派な企業でやっていけるか」と不安でした。実際に入社してしばらくは電話対応ですら緊張で上手く聞き取れず落ち込む事がよくありました
ですが私の強みである身につくまで挑戦し続ける集中力と、私がツリーベルに転職するきっかけになった【人間力】という言葉通り、上司や同僚の支えもあり、気づけば今年で入社5年目です。
音楽関係の事柄とは全く異なる分野への就職となりましたが、得意としている音楽の特性やナレーションを活かした採用業務にも携わる機会がありました。
就職活動を始める前は、『今までの自分の努力が無駄になってしまうのでは?』『この業界で本当にやっていけるのか?』『好きだった音楽も嫌いになってしまうかもしれない』そんな不安でいっぱいでした。けれど、今思うとその心配事は全て杞憂だったと思います。こうして日々会社に貢献することが出来て、音楽も好きなままです。むしろ毎日先が見えなかった以前の生活より安定して過ごせています。

最後に

今回は、就労経験がほぼなかった私自身のIT企業であるツリーベルへの
入社までの経緯をご紹介いたしました。
IT関連の業務が未経験の方で、弊社への応募を悩んでいる方のために
少しでも参考になれば幸いです。 他の記事も是非ご覧ください!


【WEB説明会のご案内】

当社では新卒・中途それぞれにおいて、定期的にWEB会社説明会を開催しており、そこでは会社説明のほか、社員との懇談の場も設けております。
ITエンジニアを目指すにあたり不安に思っていること、疑問点について社員と話すことで、就職活動にお役立ていただける機会となっております。

説明会は事前予約制で、オンラインでの参加が可能な場合はどなたでもご参加いただけます。
以下のサイトからご応募いただけますので、少しでもご興味あれば是非ご参加ください。

<新卒向け説明会>

https://www.treebell.co.jp/recruit/seminar/new-grad/

<中途採用者向け説明会>

https://www.treebell.co.jp/recruit/seminar/intermediate/

また、その他にも、当社では毎週水曜日の19時より30分間、ZOOMでのウェブセミナー方式での業界説明会も行っています。
こちらは応募や予約不要で、お時間になりましたらどなたでも気軽に参加できます。
簡単にですが、IT業界とはどのような業界なのか、代表的な職種の説明、今後求められるスキルや学習方法などをご紹介させていただいています。
以下のURLよりどなたでもご参加いただけますので、こちらもお気軽にご参加ください。

<IT業界 カジュアル説明会>

https://us02web.zoom.us/j/86335281930

ツリーベルでは、中途採用においても、定期的に未経験者の方向けに研修を実施しており、これからIT業界を目指すという方のサポートを全力でさせていただいています!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?