The circle of Life

この言葉はライオンキングの没頭に流れる曲の題名だ。


命 命 命


命ってたいせつだよ
簡単に無くしたらいけないものだよ

けっこう聞く言葉。

でもなんで死がいけないの。

命って何が尊いの。

そんなことをまじまじと考え議論をする時間って意外とないのかも。

ふとそんなことを考えた。

だから命って何か考えてみる。


命。母から生まれて母親は自分の命より大切だと考える。

何か人生で困ったら誰かと巡り会う時がある。

ふわっとチャンスが訪れて、グサっと自分の成長ポイントを突かれる。

そんな人生を過ごしている。

命ってさ何かよくわからない。

でも忘れがちだけどすごく在ることに意味があるのかなとか思うようになった。

忘れがちだけどなくなった時のとてつもない悲しみ。

苦しみ。感謝。

人に頼りたくない。自立したい。どんな苦しいことがあっても1人で復活したい。それができる人になりたい。


そう考えて生きていた。

今はね、人って気づかないけど一生輪の中で生きている。

命の中で生きている。

”在る“ことに価値がある。

そう思うようになった。

目には見えないけれど確実に出会った人とは繋がっている。


自分が幸せを感じ元気にいることが他者の幸せにもつながっている。


死んではいけない理由。

そんなものはないのかも。

でも生きる理由ただ”在る“ということの価値はあるのかなぁとか思ったり。

生きる覚悟を決め輪に入る覚悟を決めた時


自分の人生を着実に歩むことができるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?