そうだ、プリキュアを観よう     (5話までのネタバレ含む)

今日は日曜日。日曜日の朝、私には最近日課になっていることがある。ヒーリングっどプリキュアを観ることだ。

理由は単純だ。私の推しである悠木碧さんが今作の主人公を務めていらっしゃるからだ。観る以外の選択肢がない。だが、私はプリキュアをずっと観てきたという訳ではなく、適齢期に観ていたはずのプリキュアに関してもまったくといっていいほど記憶がないので、プリキュア初心者といっても過言ではない。

そんなプリキュア初心者の私からみた、ヒーリングっどプリキュアの魅力について語りたい。

本作の主人公・花寺のどかは、すこやか市に引っ越してきた中学2年生。そこで、言葉が使える不思議な動物・ヒーリングアニマルのラビリンと出会う。2人は地球を蝕む敵・ビョーゲンズと戦い、地球のお手当てをしていく。

では1つずつ語りたい。

まず、のどかちゃんがかわいい。のどかちゃんは引っ越してくる前、病気を患っていたこともあり、さまざまなことに対する反応が純粋でかわいい。だが1話にして主人公の重めの過去。さすがは主人公の中の人が悠木碧なだけある。それはさておき、運動もあまりしたことがないのどかちゃんがプリキュアとして戦うことはパートナーのラビリンからとても心配され、一時はパートナー解消の危機に追い込まれてしまう。だが、のどかちゃんの諦めない気持ちがラビリンを納得させ、これからもプリキュアとして戦っていく決意を固めた。のどかちゃんの、やったことないけど諦めない心、美しい。美しすぎる。

そして、次にプリキュアになったのは沢泉ちゆ。彼女は温泉旅館の娘で、パートナーのペギタンと組んでキュアフォンテーヌに変身する。ここでひとつ大事なことがある。私の推しはこのペギタンだ。もう一度言う。

私の推しはペギタンだ。


推しが悠木碧だからという理由で見始めたのに、ペギタンという思わぬトラップ(沼)にはまってしまった。思い返せば好きなポケモンはポッチャマ、ミジュマルと水属性には弱い人間だった。ペギタンかわいい。うちのお風呂に入っていいよ。(ペギタンは温泉好き)

ペギタンは少し自信がなく、パートナーを見つけることに不安を抱えていた。だが、1人で戦うキュアグレースを助けたいというちゆの願いに応え、ちゆとパートナーになることを決めたのだ。

2人が手を重ね合わせたシーンの、ペギタンの決意に満ち溢れた顔には思わず孫の成長を感じてじんわり来た祖母にさせられた。

しっかり者のちゆとペギタンというペアには祖母も安心して老後を送れそうだ。

さあそして。3人目のプリキュアがキュアスパークル。平光ひなたはすこやか市の動物病院で獣医をしている兄を持つ、元気っ子だ。(あれ、元気っ子は死語だったりしますか)彼女は今作におけるギャグ担当のような節があり、初めてプリキュアに変身した時も自分の姿に興奮したりビョーゲンズが巨大化させたメガビョーゲンにびっくりしたりと、これにはビョーゲンズのグアイワルも唖然としていた。ひなたちゃんどうかそのまま育ってくれ。

こうして3匹のヒーリングアニマルと3人のプリキュアがパートナーになったところで、3人は仲を深める為に水族館へ行く。そのきっかけは、ひなたとちゆのちぐはぐさにあった。うっかり屋さんのひなたは、ちゆに引け目を感じていて、ちゆはひなたに怖いと思われているかもと心配していたのだ。そんな3人は水族館でビョーゲンズと遭遇。と同時にペギタンが迷子に。何やってるのかわいいねペギタン。そこで、どちらを先に解決するかでちゆとひなたはぶつかってしまう。だが、ひなたはここで根拠はないけど大丈夫だ!とちゆの手を引いて走り出す。

はい!ここがいいんです!ひなたちゃんの猪突猛進さ、ちゆちゃんの堅実なところ、どちらもいいものですが、2人が出会ったことで化学変化が起き、少しずつ3人の信頼関係に繋がっていく。のだろうなと私は勝手に思う。

あと純粋にひなたちゃんは変身前と後どちらもツインテールなのが好き。ツインテールは世界を救う。

あと1人だけ変身後の足元が濃いめのストッキング?みたいなニーハイなのが良い。ニーハイ好き。我愛ニーハイ。

あとエンディングの映像のひなたちゃんの肌の色がややピンクがかっていて解釈の一致。健康そうでいいね。

とまあこんな感じの3人のプリキュア。これだけでヒーリングっどプリキュアの語りが終わると思いましたか?違うんです。もうひとつ大事な人物が。そう。

ダルイゼン


彼はビョーゲンズのひとりなのだが、なんかもうめっちゃ、いいキャラしてる。だってCV田村睦心さんだぜ?はぁ好き。吸血鬼っぽいキャラデザに名前の通りだるそうな目つき。これからどうなってしまうことやら。やら!(リバーブ)


さあまとめます。私が思うヒーリングっどプリキュアの良さはずばり

シンプルの中にある味わい


例えるならそう、肉じゃがのような。入っている具材はカレーに似ているけど、だしがいい仕事してる。癒し系の赤、真面目な青、元気な黄色、ぱっと見単純な3人組のように見えるが、3人にはそれぞれその性格ゆえの小さな悩みがある。それが今後のストーリーにどうエッセンスを加えていくのか。非常に楽しみなのだ。

そしてダルイゼンは絶対なんかある。


ヒーリングっどプリキュアは毎週日曜8時30分からテレビ朝日系列にて放送中!そしてYouTubeやTVerでも配信されているので日曜は起きないんだよなぁという方も安心!

日曜の朝は少し早起きして、すこやかになりませんか?



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
8
声優さんが大好きです。声優・アニメ・漫画・ゲームなど、自分が良いと思ったものについてひたすら語るだけ。あわよくば布教したい。カメラ練習中〜旅先で撮った早めの桜
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。