見出し画像

島根で過ごした3か月(よしこさん)

こんにちは、島根オフィスに3か月ほど移住?していたよしこさんです。
ここでは、私が島根オフィスに行った理由や島根で過ごした3か月を振り返ってみたいと思います。

ということで、さっそく自分自身にインタビューを。

Q:なぜ島根に3か月いたんですか?
A:トレンダーズが島根オフィスを開設するにあたり、メンバーの教育(たいしたことしてません)や、メンバーサポートなどをするために、東京から3か月の期間で島根に来ました。

Q:それは会社からの辞令的なもので?
A:いいえ!自ら志願しました(笑)。

Q:どういった形で志願したの?
A:あれは、2019年2月の全社朝会だったかな。トレンダーズが島根にオフィスを開設することになりました! と、役員からの発表があり、その発表の中で「興味がある人いますか?」というヒトコトがあったのです。
私は、「なんか楽しそう!行ってみたい!」と思って、すぐに「行きたいです!」と手をあげました。

Q:行きたいと思った理由って?
A:島根県大田市の地図を見たら、大好きな海が近くにあり、温泉もあって最高じゃないですか、それに私漁師さんが大好きなんです(笑)。出会いもあるんじゃないかなって下心もありましたね。

Q:え、その理由ですか?
A:はい(笑)。
というのはウソ(8割はホント)で、私は入社8年目で会社の事業も理解しているし、割とお局クラスなので、島根オフィスに入るメンバーも東京とのやり取りできっと不安だろうなと思った時に、きっと私なら東京と島根の橋渡しができるんじゃないかなと思ったんです。

Q:実際に島根には来たことがあったんですか?
A:いいえ、一度もありませんでした。いつか出雲大社に行ってみたいな~と思ってたくらいで。なので、2月の終わりくらいに視察を兼ねて行ったのが初めてでした。

Q:実際に島根、大田市に来てどう思いました?
A:視察の時は会社のメンバー3人で行ったのですが、お魚は美味しいし、温泉も近くにあるし、ここで過ごす時間は楽しそうだなって思いました。でも、オフィスのある駅前の通りはやっぱり少し寂しいなっていう印象でしたね。
でも、ここで3か月過ごすのか。と思うとワクワクする気持ちの方が強かったのを覚えています。
住むところをどうするか以外は、何の心配もなかったです。なんでだろう?

Q:実際の住まいはどうしてたんですか?
A:大田市役所の方に協力いただき、短期間で住める賃貸物件を探してもらいました。その中で会社の近くにあって歩いて行ける、最上階(これ大事)、角部屋(これも大事)の物件を見つけて内見せずに決めました。
私は、東京のオフィスでは『おうちごはん』というメディアに携わっていたので、やっぱりキッチンで自炊もしたいなと思ってたので、本当に賃貸物件に入れて助かりました!

『おうちごはん』
https://ouchi-gohan.jp/

Q:家具とかは東京のものを?
A:いいえ、世の中便利なサービスがあったんですよ。期間限定で冷蔵庫や洗濯機、ベッドにマット&布団に掃除機と、新品なものを貸してくれるんです。意外と単身赴任の人が利用したりと需要があるみたいで。
なので、生活品はすべてレンタルできたので、東京からは洋服と小物だけ持っていけば生活できる環境だったんですよ。

でも、引っ越し初日は家具がまだ到着してなかったので、さすがに床では寝れないし、4月頭だけど寒かったので近くの「スカイホテル」に泊まりましたけどね。


しまった……。
色々書きすぎて、まだオフィスメンバーとの出会いまでたどり着かない。

なので、メンバーとの出会いや、大田市に住んでみたお話は、また次のタイミングでご紹介しま~す!

次は、島根オフィスでは1週間ちょっとしか一緒に過ごせなかったけど、「これはただモノじゃない!」と感じたごまちゃんです♪

【今日の1枚】
初めて島根の視察で訪れた日のランチ。
ここは、東京か?と思う程、素敵なお店でした。もっと行けばよかったな。

画像1

洋食屋『FUKU』
https://yoshokuya-fuku.com/