今吉祥寺サンロードは、赤白ボーダーに彩られてます!

画像1 吉祥寺のアーケード街サンロードを歩いていたら、頭上に揺れる赤と白のフラッグ。なんだろう・・・と思ってじっと見上げたら。
画像2 まことちゃんじゃありませんか。びっくり。この間も紹介したけれど、吉祥寺は楳図かずお先生のお膝元。ご自宅さえも、トレードマークの赤白でキメてる(最近はどうなってるか不明だけど)徹底ぶり。楳図先生を町中で見かけるのはもちろん、あ、と思うとエスカレーターのすぐ前に乗ってたり、駅のベンチの隣に座ってたりと「あ、楳図先生、今日もお元気」と、日常生活の一コマになってた。
画像3 そのうち私も遠い所に引っ越してあまり吉祥寺に行かなくなり、先生もお年を召され神出鬼没には出現しなくなったらしいので、少し寂しかったところに持ってきてコレ! 威風堂々まことちゃん健在です。
画像4 サマースクラッチセールの宣伝でした。小さいフラッグは、まことちゃんで統一されているけれど、この垂れ幕はちょっと怖い。最近新作を発表されたとのことだけど、それ関連なのか、それともまことちゃん以前の「おろち」とか「漂流教室」系なのか、詳しくなくてごめんね。恐怖系の作品は、「怖くてページめくれない!」って言ってた友達いたなぁ、懐!
画像5 見よ、こんなふうに延々と続くまことちゃん。圧巻、壮観です。先生は、今でも一日一時間は歩いているとのことだから、またどこかで遭遇できたら良いなぁ。久しぶりにサンロードを歩いたけれど、とっても楽しい道行きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?