見出し画像

Downwell攻略メモ

Downwellでとりあえずノーマルモードクリア・エンディング到達のためにこんなことを考えた、というメモを書きました。もちろん一例にすぎません。攻略のための諸データは出揃っているので心得帖みたいなもの。

一、ダメージを極力避ける
このゲームは回復手段が限られています。そして稼いだジェムはなるべくカレーに使いたい。ショップでおにぎりとおすしを買わないようにするのが第一歩です。コンボは重要ではないのでリスクを避けることを重視しましょう。
そして無理に敵を倒す必要もありません。下にしか攻撃できない以上、自分より上にいる敵はさっさと下にスクロールして無視するのが一番です。全体的に、ノーマルクリアなら稼ぎは不要だと思います。無理をしないのが一番大事。

一、死体おいしい
無償で回復できるナイフ&フォークは生命線です。これだけで回復を賄うのが理想。その他のアップグレードはカヤクブロックとポンポンジェムで上方のリスクを減らすのがおすすめ。それ以外は趣味の域です(*後述するブンブンスタイルの場合を除く)。ネットでは人気がありませんが、必要なものを取ったらミジュクやリンゴで回復してもいいと思います。
道中ガンモジュールの取得で回復できるならそれもあり。序盤のレーザーなど安定性に欠けるものでなければ何でもありです。

一、ブンブンスタイルがいいらしい
ネットの攻略情報を見るとブンブンスタイルを選択し、メンバーズカードでお店が出にくいデメリットを補うのが定番のようです。とはいえいつものスタイルでも十分クリア可能です。実際のプレイは以下の通り。

一、こんな感じでクリアした
いつものスタイルを選択、ガンモジュールは空中で安定する弾数が多いもの。コンボは1・3・4面で余裕がある時に(やっぱりやる)。2面は難しいので安全第一。針の床は着地直後にジャンプすれば問題ありません。
アップグレードは上記の通り、それと好みでレーザーサイトとドローン。ジェムは全てカレーに回して瀕死の時だけ回復アイテム。結局ゲージ最大による体力アップもなく最終的にHP5か6だったような?ラスボスは雑魚の対処と回避を最優先。攻撃は適当でも当たります。

難しくてもなんだかんだでプレイしているうちに先に進めるようになる本作。是非エンディングをその目で確かめて下さい。