エアコンを買いました。

実家のエアコンがもう17年も使って古いので新しいエアコンを買いに行きました。

うちの実家はマンションでエアコンは200Vのコンセントタイプかつ冷媒配管が隠蔽配管の為、色々制限がありました。

実家にはおかんと猫しか居ません。おかんも60を過ぎていますし、エアコン買おうと思ってもどんなの選んだら良いかわからないので全部決めてきました。

有名所の通販さんでも電話で聞いたりしたら、冷媒隠蔽配管では最初からバカ高い値段での話だったので他の家電量販店でも沢山電話しましたが、殆どエアコン購入後、調査して最終金額を決めますの話でしたが、唯一大丈夫な所がありました。

電話で現状を説明し、私も多少なら設備の知識もあるので隠蔽配管はどうやっても変えれないし、別ルートでの配管も無理と話したら調査なしでも、できますよの返答がきました。

その方は若い女性でよく知識もあり会話してて、勉強しているんだなと思いました。

ソッコー店に行き先程電話したものですけどと、聞いてもらい女性の方もすぐわかり話がサクサクいきました。現状の写真や寸法等も話をして、これなら調査不要ですねとも話も出来き無事エアコンを購入出来ました。

工事日もすぐ決まりました。

エアコン自体の値段は他量販店より値引きしてもらいましたが高いのはわかっていましたが、あえてそのことを引き合いに出さず購入しました。

家電量販店特有のグダグダ感も出さずにテキパキとしてて、気持ちの良い買い物をしたと思いました。


何が言いたいかというと、最初での電話のみの情報だけで出来るか出来ないかを判断することがこの女性は出来るってことはプロ意識も高いし、素晴らしいと思いました。

現地調査に来なくても最低限の情報は他の家電量販店の人に話はしています。

知識のない人間を相手にして、買わせるだけ買わせておいて、工事中にあれもこれも追加で必要だと言われたら言いなりになるしかないですよね。

最後に頭を下げてありがとうございましたと言いました。

女性の方はびっくりしてました。

気持ちの良い買い物が出来て良き日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?