見出し画像

★268日後に軽キャン生活するぐっちー★「マイブーム」

今日もおはようございます!
東京は昨日から風が強く、洗濯物がいくつか飛ばされていました^^;
皆さんも外出の際は風に煽られたり物が飛んでくるかもしれないので気をつけてくださいね。

今日のテーマは「マイブーム」。最近ハマっているの事についてです。

私のマイブームは「アンテナショップ巡り」です。
アンテナショップを知らない人もいると思うので簡単に紹介します。

アンテナショップというのは日本各地のご当地商品が現地以外で買い求められる、言うなれば「地方の県の出張ショップ」という感じでしょうか。

その県のショップによって内容はそれぞれ違いますが、飲食系ならお酒やジュース、お土産に人気のお菓子、魚やお肉などを売っているお店もあります。手芸品や工芸品、食器や焼き物を売っている県のショップもありますね。
店員さんに聞いたところ、週替わりでワークショップのようなものを行うところもあるそうです。

私はその中でもついつい買ってしまうのが、「ご当地レトルトカレー」と「ごはんのおとも」です。
(お米を求めてるんでしょうかね。笑)
一度富山に旅行に行った際に食べた「牛屋の氷見牛カレー」が絶品で、そこからレトルトカレーにハマってしまいました笑

表参道の新潟ショップでは「佐渡汽船カレー」「ごっつぁんカレー」
日本橋の滋賀ショップでは「近江牛カレー」
まだまだ色々買いたいなと思っています。

「ごはんのおとも」もつい買ってしまうのですが、最近買ったのは新潟の「柿の種オイル漬け だし醤油仕立て」です。甘辛の濃い醤油の中に柿の種が漬けてあって、お米も進みますし、お酒のおつまみにももちろん相性抜群です。
原材料がお米の柿の種と白米を一緒に食べるって面白い感覚です。笑

また、都内の「アンテナショップ巡り」にはスタンプラリーシートというのもあります。
(私はスタンプラリーはしてないですが^^;)
日本橋、有楽町、銀座などにはアンテナショップが何店舗も集まっています。
もちろん他の街にもアンテナショップがあるので、店舗の中の台紙でスタンプを押していくみたいですね。

最後に忘れてはいけないのが、「観光パンフレットを持ち帰ること」です。
私は収集癖を持っている節があるので、家には今まで集めた沢山の観光パンフレットがあります。

この観光パンフレットも参考にしながら日本一周する際に立ち寄る町を決めたいな、とも思っています。もし貴方がオススメの日本の街があったら教えてくださいね。

滋賀アンテナショップで買った
信楽焼のちいさい子。
大きいのは現地で買おうと思います。

<<<あと268日>>>
『絶好調さまです!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?