見出し画像

★キャンピングカー生活まであと226日★「こういう人苦手」

あした何の日?

こんばんは。
昨日は東京お台場、新宿にいたのですが、とにかく人の多さを感じた1日でした。昨日の記事でも取り上げましたが都会は人の多さ故に我慢しなければいけない部分が多い。楽しいんだけど、疲れますね。

さて、今日のテーマは「こういう人、ニガテ」です。
嫌いというわけではなくて、ニガテなだけなのです。

100人いれば100通りの性格があるように、全ての人に本当の意味で平等に接したり、好意を向けるのは難しいと思います。

その中で自分が苦手だと思う人は、なぜそう思うのか。頭の中を整理したいと思います。

おせっかい記事です、是非あたたかい目で。
めんどくさいやつと思わないで笑。

①感謝ができない人

「ありがとう」の一言が言えない人です。

例えば、一緒にご飯に行った時に店員さんが注文を取ってくれたり、ご飯を持ってきてくれたり、レジで会計する時に何も声をかけないタイプ。

そこに人の存在を意識しないのか、当たり前だと思っているのか、とにかく一言ぐらい言える思いやりを持とうよ、と思ってしまいます。

同時に、その態度から、相手と自分、お互いにありがとうと声を掛け合える仲になれないのかもな、と思ってしまうことも。

逆に言えば、その声かけができる人は、それだけでとてつもなく好印象になります。

②配慮なくタバコを吸う人

タバコを吸うか吸わないかは自由だろ?と言わんばかりに何も断りなくタバコを吸い始める人。これはNGですね...。

実際、私は一度もタバコを吸ったことが無いので愛煙者の方の気持ちが分かりかねるのですが、許可を得る一言があれば(正直タバコの煙や臭いはつらいですが、)我慢することは可能です。

しかしながら、さも当然かのようにタバコを吸い始める人は非喫煙者の気持ちを考えられない人、言い換えれば視野が狭く相手の立場に立って物事を考えられない人なのかなぁと思ってしまいます。

③タメ口が当たり前の人

タメ口がダメというわけではありません。

が、初対面で断りなくいきなりタメ口をきいてしまう人には私のニガテセンサーが反応してしまいます。

実は私は、相手が年上であろうが先輩であろうが気になってしまうのです。(気にしないようにしてますが)

これはどういう心象から来ているかというと、「私、まだ貴方とそこまで仲良くなったつもり無いんだけど」という気持ちがあります。

さらに無礼だと感じてしまうので、それも相まって苦手意識がついてしまいます。最高級の礼儀作法を、までとは言いませんがマナーや等振る舞いなど見るに耐えない場合はニガテです。

私自身が人との距離を縮めたり深い関係性になることをニガテと感じていることもリンクしているのかもしれません。

いきなりタメ口というのは「お互いに尊敬できていないのでは?」という疑念を抱きます。先輩後輩、男性女性、年上年下...そのような立場って、私にとってはどうでもいいです。
根本的に私も含めてみな平等であると信じて止まないので、いきなり初対面でタメ口で話してしまう人の気持ちは理解に苦しみます。

前回の記事でも書いていましたが、基本的な人間関係はお互いのリスペクトあってこそだと思っています。

④共感力がない、自分の話ばかり

これは会話の中でお互いに何か意見を出すようなシチュエーションの時。
自分の意見に対して、理解を示すワンクッションの言葉が全く無く、頭ごなしに否定したり、自分の意見だけを推し進めようとする人はニガテです。

とりあえず正論ならそれで良い、と思っている人はいくら素晴らしい功績があって、いくら周りに慕われる人がいたとしても、私はついていけません。

正論が欲しい時ももちろんあります。

それが何か勉強法を知りたい場合や実際に行動に移す手前の段階なら、とても効果テキメンです。

しかし、例えばメンタル的に落ち込んでしまった時や自分のネガティブなところの相談を持ち込んだ時に、共感のない提案というのは、えてして自己肯定感を下げることに繋がり更にストレスを与えてしまうことになります。

よくあるパターンは、そこから相手がマイストーリーを語り始めてしまうこと。私が相談に来たのに、なんであなたの話ばかりするの?と感じます。。

⑤頼ってくれない人

これは鏡であり、自分自身にも当てはまるところなので気をつけなくてはならないのですが、

③で触れたように、人間関係は対等の元に成り立っているという信念なので、頼ってくれない=下に見られているという考えに繋がっています。

私自身、注目を浴びたり応援されたり、頼られることで力を発揮するタイプなので、頼られないことは自己肯定感の低下に繋がります。

もちろん、任されるべきことと任されないべきことがありますが、自分ができる範囲でプロジェクトなり遊びの段取りだったり、頼って貰いたいと思ってます。

具体的にあれこれ指示されるとしんどいですが、アバウトに頼まれて自分主体で動かしていいとなると途端に力を発揮するかもしれません。

<<<あと226日>>>
人の振り見て我が振り直せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?