見出し画像

★キャンピングカー生活まであと14日★「反面教師」

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか?
ぐっちーです。

私は風邪をひいてしまい、くしゃみと鼻水が止まらず頭も痛くなってきた次第です。
しかしnoteを書いています。もはやnoteに取り憑かれた亡霊です。

⚠️今日の記事はネガティブ全開かも。ご注意。

今回「反面教師」というテーマにした理由、
それは最近あまりにも他人の嫌な部分ばかり注目してしまうようになったから。

といっても他人の嫌な部分というのは大体がタクシーに乗って仕事してる時です。

前から何度も書いているように「ありがとう」が言えない人たちが多すぎてうんざりしています。
期待なんてしてない、でも東京の街を一日運転していて色んな人を乗せていると、自分勝手に生きている人たちが多すぎるなぁと感じます。

(当然だけど)見ず知らずの人であるお客さんからタメ口で接されるとイラっとしちゃうし、
走っていて車が横から割り込みしてきてもサンキューハザードの一つも出さないし、
感情に任せてクラクションを鳴らす非常識な車も多いし。

多分他の仕事をしていても、自分は細かな部分でも気に障る。きっと、そう思ってしまうんだろう。
そういう感性が最近は良くない方向に向いている...。
全体の割合でいえば良い人が多いと思うけど、それすら冷静に見れなくなっている。

「自分なら絶対しないのに」
そう思っているのに、他人の嫌な部分を許容しすぎると
「なんで自分だけ」
になってくる。

今までは「絶対こんな人にはならないぞ」という反面教師にしていたのが、「なんでこんな人のために自分が嫌な思いをしないといけないんだ」という怒りに繋がってしまう。

必死に自分を落ち着けようとする。

自分はどうか?
聖人君子のように全ての人を幸せにできるか?
一つの欠点もないように生きれるか?

答えは残念ながらNOである。
そう、それこそ自分が本当に辛いストレスになる時。

人に求めるくせに、できていない時の自分を考えると怒り?哀しみ?絶望?

とにかく自分が惨めに思えてくる。
自分を落ち着けるはずの内省が、より一層自分の心に波風を立たせてしまった。

恐らく自分も誰かの反面教師。
自分が求めることを、周りにもたらせていない。
理想が高いのかもしれない。

しかし今は自分に厳しくなってしまう、いや、というよりは余裕がない状態なのだ。

余裕がないからネガティブに引き寄せられる。

結局、私も自分勝手に生きたいんだ。
なのにその自分勝手さにホトホト嫌気がさしている。

人間は矛盾してる。
あぁ、しんどい。
なぜ矛盾する?
もっと合理的であれば精神的に安定するだろうに。

なぜその矛盾を受け入れられないのか?
なぜ他の人の矛盾や愚かさを許せないのか?
なぜ自分が一番かわいいのか?

考えすぎてパンクしてきた。
答えは多分見つからないし、単純なのだと思う。

人間って、そういう生き物だから。

これ以上考えると「人間ってなんで生きるんだろう、人類活かしていてもロクなことない」とか思ってしまう。

危険だ。
今日はこのへんにしておきます。

<<<あり14日>>>
落ち着きたいを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?