見出し画像

★キャンピングカー生活まであと219日★「【当たりすぎ】星座で見る自分の性格」

あした何の日?

こんばんは。
今日は前回の記事でも触れた「占い」について執筆していきたいと思います。

今回のテーマは「星座占いから見る自分の性格」ということで、今まで個性心理学(=動物占い)以外はそこまで深掘りして来なかったので、調べてみようと思います。

私は12月生まれの射手座なので、射手座で調べてみようと思います。色々と結果は出てきますが、最も「これだ!」となった動画を参考にしたいと思います。

<射手座の特徴>

・自由で正直!開放的!
その通り!◎
ここ数年で見つけた自分の本質な部分であるという認識です。
開放的かどうかはともかく、悩んでしまうほど正直で嘘がヘタ。
おそらく自由・正直・開放的などは「本当の自分」であり、それを素直に表現して生きていくには自分を受け入れたり、周りの理解が必要だったりするかも。

・精神的に何かを求める「哲学者」で、答えのないものを追う探究心が強い。いろんなことをやってみる人。
その通り!◎
モノよりもコトに興味を示すし、「それって哲学?」と言われるような疑問を持つ。
答えがないようなことを考えるのが好きで、逆に答えが見つかるものに退屈を覚えるぐらいかもしれない。
自分の興味は常に色んなところに向いているので、一つのことに絞れない。趣味も広く浅くなってしまうのはここなのかも。

・旅行好き、どこでも一人で行ける
納得◯
頻度は多くないけど、旅行は好き。一人で行動できるのも納得。
一人で「行ける」であって「一人で行きたい」訳ではない気がする。
それでもキャンピングカー買って周遊してたいんだから、旅を求めてるんだろう。

・嘘つきが嫌い
納得◯
これは誰でもそうじゃないの〜?って感じ。
だけど自分が嘘をつけない人だからこそかもしれない。
そもそも嘘に気づかない時あるし。

・明るい、ジョーク好き
納得◯
明るい、というのは雰囲気ではなく考え方なのならば納得。
こう見えてジョークは好きで、人を笑わせたり場の雰囲気を和やかにすることを無意識的かつ意識的にやっている気がします。
「周りに安心感を与えたいから」という目的が最もしっくりきますね。

<考え方・行動パターン>

・スピーディで飽き性
納得◯
自分がビビッときた時の「発想→初動」がめっちゃ早いと思います。
好奇心が強い分、一つのことに注ぐ熱量は冷めがちかも。
「これ違うな〜」と思った時に手を引くのも早いんだよなぁ〜。解説を聞いていて、「身の振り方が早い」という言葉を知りました。

・行動が早い。予定立てるのも早い(予定は大まかでOK,直前の予定変更OK)
納得○
これは思考のことにも触れておきたいけど、何か問題が起きたりアイデアを出すべき場において「0→1」を考えるのが早くて「1→10」は苦手なんですよ。だけど「0→1」が10個ぐらい思いついてる感はありますね。
「これもやった方がいいんじゃない?」「同時にこっちも始めとこう」とか。
一言で表すなら「切り込み隊長」なのかな?
そして予定に関しては、その場ですぐにスケジュール押さえてとにかく埋める。
何か予定が決まりそうだったらすぐに入れたいけど、内容についてはそこまで決まってなくてもいいって感じ。

・理性と本能の2面性
その通り!◎
本能は求めているんだけど理性が働いてるのか何だか行動に移せない時とか。
理性(理屈)では分かっているんだけど、どうしても本能、精神的な部分で拒否して納得できずに動けない時とか。
ただ、自分は完全に本能型で生きていきたいと思っている。

・自分と違う考えや文化に興味を持つ(海外との関わりが多い、哲学意識)
「へ〜!」「そっか〜!」が口グセ
納得◯
常に新しい知識・経験を通じて刺激を受けていたい人です。なので「ありきたり」っていうワードに惹かれない。
だから行きつけのお店もあまり存在しない。一度行ったら満足するから、オススメはできるけど一緒に行こうって言われたら「えー」ってなる。
そして色んな人と会いまくって話を聞きまくることが苦じゃないのもここから来てると思う。
日本を周る計画も、色々な文化と出逢いたいという目的が根本にあるから、やはり合っている。
ただ一つ、海外との関わりは全くないです笑。ずっと国内思考なんだよなぁ〜

・クヨクヨしない
ちょい納得△
これは受け取り方の問題かもしれない。動画ではクヨクヨしてさっぱり立ち直るというような解説だった気がします。
社会人になるまでは一度落ち込むと帰って来られないぐらいの闇深い沼に入ってしまう性格ですが、これは訓練で治った(戻った?)と思っています。
「一回寝る」。私にとってはこれが落ち込んだ時に最強の治療法かもしれない。
動画にもあるように次の楽しいことや新しいことを見つけられたらすぐに回復する(というか忘れられる)ので、合っているっちゃ合っている。

射手座は矢を放つので、狙いを定めて矢が飛んで獲物を射るまでが楽しいんだそう。獲物が取れてしまった後は興味がないんですね。だから狙うべきターゲットが無かったり、目標に向かっていない状態がしんどいんだと気づいた。これは大きな気づき。

・自分に甘い、厳しいルールが苦手。「まぁいいんじゃない?」精神。
その通り!◎
甘ちゃんなんですわ、ほんまに。
よく言えば他人に寛容・おおらかなのだそうですが、自分に矢印が向いたときに「まーこんなもんでええやろ」って思うことが多い。
自分の興味に関することで、自分が伸び伸びと活動できている時は多分無限に集中していると思うんだけど、仕事とかやらされていることに関しては妥協しがち。課題すぎる。
「この通りにやれ」「必ず来い」と命令されるととんでもなく冷めます。マニュアルとかも正直守るのが超苦手。自分らしさを奪われた状況が何より自分のパフォーマンスを下げてしまう。加えて動物占いはペガサスだから、本当に組織に属するのがダメな人なんだと思う。

・興味のあることは勉強したい
納得◯
勉強自体が苦手なので何とも言えないけど、興味が向いたらとことんそっちに目線がいってしまう性格ですね。
だけど、今もまだ深くまで学びたいと思えるジャンルに出会えていない感は否めない。

<向いている仕事>

・海外に関する仕事(海外情報のメディアや貿易や通訳・翻訳)
ほんまかいな×
正直、これは分からん笑。確かに海外も魅力はあるけど、自分が海外と繋がりたいとはあまり思っていない。だけど、日本の魅力を海外の人にもっと知ってもらいたいという気持ちはある。
・スポーツ関連、インストラクター、アスリート、騎手
ほんまかいな×
これも分からない笑。けど最近少しだけ健康の分野にも興味がありそうなので、体作りなど少し引っ掛かるところはありそう。
・乗り物関係
その通り◎
まさに今の職種。自分一人の裁量が大きいし、色々な場所に行くことができて退屈しないので、ある意味転職だと思うところもあり。やりがいが感じづらいのが玉に瑕。
・教育関係
ちょい納得△
今まで「自分が教育に携わる」ということを考えたことはないけど「誰かに教える、解説する」ということは好きだから、教員は意外とありなのかも?
・法律・宗教に関する仕事
ほんまかいな×
まず試験を突破しないとなれないものに興味がない(致命的)。
それに膨大な勉強量よりも自分の体験に基づく知識の方が大事だと思ってしまうから、おそらく自分は若返ってもこの道は選ばないだろうなぁ…。
・占い師
その通り!◎
今一番興味があって、なりたい職業かもしれないんですよね、占い師。
だから動画を見ていてこの職業が出てきたときは、驚きと喜びが同時に押し寄せました。
そこに「誰かに希望や勇気を与える」という自分の信念もマッチしそうだから、割とちゃんと目指したいと思ってます。
精神世界とか、未来のこととか、確かに立ち戻ってみると自分が興味持っている部分ってマッチしてるんだよな〜。


長くなりそうなので、2本立てにします。
次回もすぐ投稿しますね。

<<<あと219日>>>
全てはこの時のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?