見出し画像

【上高地】絶景大自然

9月の3連休に上高地へ行ってきました!
自然を求めがちな今日この頃です。

上高地への行き方(車の場合)

さわんど駐車場→シャトルバスで上高地  という流れになります。

上高地はマイカー規制がされているため、さわんど駐車場に停めます。
駐車場はたくさんありますが、人気シーズンは朝から埋まっているところもあるので、空きがあればすぐ入ることをお勧めします。
私たちは、さわんどバスターミナル前の駐車場に停めようと思っていたのですが、ルート案内で最短だった「さわんど大橋」の目の前の駐車場に停めました。10時の時点で軽く渋滞していたので、正直ここの方が安い!とか吟味する余裕はなく、入れるところがあればすぐ入るというスタンスでないと停められない感じでした笑
私たちが停めたところは1日(日帰り)700円でした!

さわんど駐車場の目の前にシャトルバスのバス停があるので、バスで上高地へ向かいます。
「さわんどバスターミナル」と「さわんど大橋」の二つの停車場があるので、近い方から乗車します。
私が停めた駐車場は「さわんど大橋」だったので、そこから乗車しました。
バス停にチケット売り場があります。往復2800円。4人以上だとグループ割引があります。バスは通常30分間隔ですが、私が行ったときは臨時バスも運行していたので、10分に1本くらいの間隔できていました!所要時間30分ほどで到着します。

人気シーズン?のようで、帰りは上高地から乗車しないと乗れない可能性が高いというアナウンスがありました。
大正池に行きたい方は、行きで大正池で降りて歩いて散策しながら河童橋へ向かうのが良いとのことだったので、私もそのルートにしました。
早朝から行って夕方まで楽しむという方は、大正池ルートを往復する時間があると思うので、終点の上高地で降りていいと思います。
私は10:30上高地着でランチもして14時前に出る予定だったので、大正池で降りて正解でした!

10:30~14:00の観光ルート

大正池からスタート
家に反射した山々が美しかったです!
初っ端から絶景のお出迎えでした。

森林の小道を歩いていきます。マイナスイオンでリフレッシュ🌱
野生のクマなどの動物が出現することが多いようで、熊鈴がところどころに設置されていたり、直近の出没情報が掲載されていました。本格的に上高地一帯をハイキングする方は、ご自身でも熊鈴をつけていました。

ところどころで綺麗すぎる梓川を見ることができます。
エメラルドグリーンすぎる、、、こんなに澄んだ川があるのかと感動しました。

昔は5mの深さがあった池や草原もあったり。
それにしても山々が本当に綺麗です。。

1時間くらいで河童橋に到着。河童橋から見る透き通ったブルーの梓川と緑が美しい山。河童橋周辺はレストランなどがあるので、混雑していました。

12時に近くのレストランでランチを。
信州牛のビーフカレー!お肉がほろほろで美味しかったです。ホテルの中にあるレストランで穴場でした。テラス席も気持ちいいです。
デザートに出店で上高地ソフトクリーム🍦をいただきました!かなり並んでますが、コロッケもおいしかったです!

周辺を散策しつつ、新しくできたコロンビアの店舗で寒すぎて服を買ったりして、13:30頃バスに乗車。
13時くらいが一番バスの行列が長かったです。
ただ、臨時バスもあってどんどん乗れるので、そこまで待つことはなかったです。私は5分くらいの待ち時間でした!

服装

私が行ったときは9月下旬で、最高気温23°最低気温15°くらいでした。
半袖ではきつい寒さで、寒がりの私は半袖+厚めの上着+長ズボンでも寒かったです。結構半袖の人がいたのですが、みんな寒そうにしてました。
本格的にハイキングする方々は、防寒装備も万端でした。ちょっと観光という時という人でも、最低限の服装は必要ですね。
山道を歩くので、スニーカーは必須。山の中は陽がさしていても、体感は「涼しい〜寒い」。この時期でも長袖+ウィンドブレーカー+長ズボンを推奨します。
SNSで最近よく上高地が取り上げられているからか、映え写真のためのような軽装(ノースリーブやサンダルなど)の若者が多かったのですが、寒すぎて風邪引くんじゃないの?!と見てて不安になりました笑


山と川に囲まれた大自然は、日頃の疲れが一気に吹き飛ぶ不思議な力がありますね。空気が澄んでいて、何度も深呼吸してしまいました笑
大自然に大感謝です。
日本の美しい自然をもっと巡りたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?