今日の解決方法

この先自分はどうすれば良いか、今の自分はちゃんと未来に向かって進めているだろうか。そんなことをふと考える瞬間がある。

何か解決方法はないのだろうか。と考える。

解放されるおまじないでもあればいいのにと思う時がある。


「イスラムが効く」という本の中に

「現世での災難。不幸というのは全部その来世での罰の前借りになる」

「病気で苦しんでいること自体「罰の前借り」だから、最後の審判のときに加算される生前の悪行が帳消しになっているようなもの」

という言葉があった。

罰の前借り。

無宗教の自分にとってみれば来世を考えることは日常においてほぼないが、少し先の未来を考えることはある。というかそれが悩みの種だったりする。

先ほどの前借りの発想を借りれば

もしかすると今の気持ちの浮き沈みは今後生まれる悩みを解決させてくれる土台になるのかもしれないと思った。

今後悩むかもしれないことを前もって考えさせてくれているのかもしれない。

そう思うと、先のこと・今の自分について思い悩む時は、思いっきり向き合うべきだと感じた。フッと軽くなった瞬間があったとすればその瞬間に何を感じたかしっかり噛みしめる必要があるのだと思った。

また同じような思考が生まれた時に、波の満ち引きのようにいつか引く瞬間があると思うと不安の満ち引きも少しは味わい深くなるのではないだろうか。不安の波が一度満ちていくのも楽しめる時だってくるかもしれない。


今日の解決方法 「罰の前借り」